「 みどりのサポート隊 」八王子山の整備

現場は、千曲市若宮地籍( 大正橋の突き当たりで戸倉上山田温泉の入口になる )の場所です。


昨年の11月25日に八王子山 下の展望広場と上の展望広場脇に

ハナモモの苗を植樹しましたが
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071125

これらの広場まで車で来られる人達が、Uターンをして

折角、植えたハナモモが踏まれない様に竹で柵を作る整備を

「 みどりのサポート隊 」が28日の午前中に行いました。


現場へ行って見ると、昨年にハナモモを植え、そのままで寒い冬を越しましたが

かなりの数が定着し、初めてその苗の花が咲いていました。 赤色や白い花が!


この写真の鉄柵の後の崖にも、

そして、後の川が千曲川となります。

3月2日にハナモモを植樹してあります。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080302


また、鉄柵の脇にもハナモモの木が植えてあります。

これは、数年前に植えたものですので背丈程度まで成長し花が咲いていますね。


ご覧の様に、竹で柵を作り固定しました。

後が、戸倉上山田温泉になります。


ここは、上の展望広場で崖淵にハナモモを植えてあり

赤白の小さな苗も花が咲いていますね。


この広場脇には、沢山のハナモモの苗が植えてあります。


また、その苗達に これからの夏に向けて保水と土壌作りの為に

枯れ葉や先日、千曲川河川敷で作った「 割り箸の炭 」を与えました。


こんな具合に


これで、ハナモモの苗達が大きくなって、毎年の春に咲くのが楽しみになります。


何年か後に、ハナモモの山 になってくれるでしょうね。




じゃあ、またネ!