今日から8月 更に暑くなる様ですが!

まあ、今日も暑かった!

7月も暑かったが、今月が暑さの本番?! まあ、盛夏となるかな!



8月の暑さの昼さがりに、あの冷えた 杏シロップ漬け を食べると最高だよ!!



9月は、残暑? いや、9月は秋に突入するから

残暑は、やはり お盆明けの頃かな?



庭の松の木の下にある 最高/最低温度計は、 今日の最高温度が 38度 を示していた。

まあ、直射日光が跳ね返るにしても、やはり 暑い!!


愛犬のモコは、早朝の散歩が終わると 朝食の時間 

そして、家族が出勤で出掛ける時に、愛想を振りまいて見送り

その後は、ご覧の様に 柿の木の下で 朝のお昼寝タイムに 突入します。


土の上で、両手 両足を延ばして 何の夢を見ているのか? 気持ち良さそうに寝ています。



所で、そのモコがつながれている側に、平和種の杏の木がありまして


この木に、接ぎ木した 新月種が 只今 樹上完熟中 です。


また、裏の 在来種に接ぎ木された 新月も 樹上完熟中 です。


但し、ほかの杏達の収穫時に、未熟で残った僅かな杏達です。



一方、あの 小粒のプルーンは 順調に 樹上完熟へ進んでいる様です。

今年は、杏達と同様に 春の霜が無かったので

グシャ、グシャと沢山の粒が枝に着いていますね。

そして、段々 いい色へ変化しつつあります。


もう、少し お待ち下さいね。


じゃあ、またネ!