久々の好天気 絶景めぐりへ

今日は朝から青空の好天気であった。

また、早朝の最低気温が久々に1℃になった。 この秋の最低気温だ!!


いつもの様に、愛犬モコと早朝散歩へ 近所の佐良志奈神社を一回りして戻る。


朝食後、裏庭へ出て ヤマユリの移植を始めました。

この子供ユリは、群馬の山野草仲間の人から頂いた、実生苗です。


約100粒ほどのタネをH17.11.20に四角のプラ鉢へ植えた物です。

これが、今年で3年目の苗です。

 

これから、あと何年で花が咲くのだろうか?


それを期待して、黒ポットへ植えました。  自然界では、何年掛かって花が咲くのだろうか?



そんな事を思っていたら、携帯電話が鳴った!

友人のT君からだった。


彼は、最近 1眼のデジカメを買ったので どうも 写真を撮ってみたいらしい!!

「 今日、天気が良いので 絶景ポイントへ行けや! 」っとね。

今日の様に、冷気の入った時は 展望写真を撮るのに最高なのです。

もちろん、私も行きたいので ヤマユリの植え替えを程々にして向かう事にしました。

デジカメ2台とフィルムカメラを用意して向かう事にした。


私が好きな絶景ポイント

 1. 上水内郡小川村のアルプス展望広場周辺

 2. 旧鬼無里(きなさ)村(現長野市)日影のマレットゴルフ場付近

 3. 旧鬼無里(きなさ)村と旧戸隠村(現長野市)を結ぶ、大望峠展望広場

 4. 旧戸隠村(現長野市)の鏡池周辺

 5. 旧戸隠村(現長野市)の戸隠牧場内 
 6. 旧戸隠村(現長野市)の戸隠スキー場付近

 7. 旧戸隠村(現長野市)にある絶景ポイント

これらを、回りながら撮影をしましたのでご覧下さい。


ここへは、私がいつも行く 白馬村へ向かう オリンピック道路を使います。

ご覧の様に、正面に 北アルプス が見える。 ワクワク状態でした。


1. 上水内郡小川村のアルプス展望広場周辺

( 小川村から鬼無里へ抜ける途中にあります。 )


その全景


望遠で





2. 旧鬼無里(きなさ)村(現長野市)日影のマレットゴルフ場付近

( 小川から鬼無里へ行く途中にある )


戸隠連峰が見渡せます。



 3. 旧鬼無里(きなさ)村と旧戸隠村(現長野市)を結ぶ、大望峠展望広場

( 鬼無里から戸隠へ抜ける途中にあります。 )


ここは、有名な絶景地なので、ご覧の様に観光客が沢山いました。

目の前に、戸隠連峰の西岳付近が良く見えます。


また、一夜山と北アルプスが見えます。


4. 旧戸隠村(現長野市)の鏡池周辺

( 宝光社から左に林道を進む )

ここも、戸隠と言えば 鏡池 と言うくらいの絶景地です。

手前に鏡池がバックに戸隠連山が 左が西岳 右が戸隠山となります。



5. 旧戸隠村(現長野市)の戸隠牧場内

( 戸隠の奥社入口を過ぎて、一番奥にあります。 )

高妻山への登山口となります。  但し、近すぎて高妻は見えない


北に黒姫山


東に 霊仙寺山が( 飯縄山は見えない )



6. 旧戸隠村(現長野市)の戸隠スキー場付近

( 戸隠牧場の手前を右に )

ここへ来ると、戸隠連峰の最高峰 高妻山 が見えます。 



戸隠と言えば、 戸隠蕎麦 ですね!!  

蕎麦通の私としては、もちろん 旨くて 安くて サービスの良い お店へ直行しました。

その 推薦するお店は、 戸隠牧場の真ん前 手前右にある お店です。


この時期は、お通しが 野沢菜のお漬け物が


それに、ダイコンの くるみ汁で  これは、旨かったよ!


私は、大もり蕎麦を   天ぷらはサービスでした。


友人のT君は、天然きのこの蕎麦を頼みました。


きのこのおろし和え と


きのこの辛煮


それに、花豆( 高原豆 )の煮物


これが、高原豆です。


今年、最後なのか 小鉢は全てサービスでした。

ここは、戸隠一番のサービスなお店なのです。
 

あまりに、蕎麦が旨かったので ざる蕎麦を もう一杯 追加しました。

このお店も、9日で 冬じまい をするとの事でした。

来年の4月29日まで お休みになります。


蕎麦を目一杯 食べたので 夕食がキツイ キツイ! メタボ気味でした。
 

昨日のブログで 車坂峠 〜 地蔵峠 編をと書きましたが 又の機会とします。


また、ネ!