今日も、朝から好天気です。

愛犬モコとの早朝散歩の途中で、いつもの様に北部を眺めると

真っ青な空をバックに、 雪の被った 戸隠連峰 が 素晴らしかったです。


主峰 高妻山 や 右に見える △の火打山 がハッキリと見えました。


それを、少し拡大すると 


そんな、雲が一つもない 最高の天気でしたので

杏の木 の 剪定を始めました。


早朝は、確かに冷えたものの ちょっと厚着をして作業をしていましたら

暑くて、結局 フリースのセターを脱ぐほどでした。


そんな中、 愛犬モコが静かになったので 覗いて見ると

ご覧のように、暖かい日向で 寝ていました。


これが、現在の 「 小粒のプルーンの木 」です。

1次剪定が終わり、本日 最終剪定をしました。 

来年も楽しみにしている方の為に、 宜しく! と お願いをしときました。


杏の木も、花が咲いて実が熟して収穫後に 結構!枝が伸びるのです。

 
そのままにして於くと、枝が混んでしまい 葉が出てから 陽が当たらなくなり

病気が発生してしまうので、真っ直ぐに上へ延びている枝は

切ってしまいます。 こんな感じにね。


そして、この切った枝を拾い集めるのが、結構な手間で 

メタボ気味の私には、ちょっとツライのです。


一昨年に植えた、梅の木も剪定が終わり ご覧の様に 冬囲いをしてあります。


杏の木の剪定も、午前中に3本ほど終わった頃に、お昼になったので

取り合えず、止めて 戻ると モコは、又 寝ていました。


午後から、もう少し 剪定をやります。



来る 12月3日 午前8時半頃から 戸倉温泉側の河川敷で

使用済みの割り箸を 炭 にする行事が みどりのサポート隊 を中心に

開催されます。 ご近所の方で 興味のある方や参加をしたい人はお越し下さいね。


じゃあ、またネ!