裏口登山 冠着山へ 3 そして

まあ、それにしても 暖かい 良い天気が続きますね。


昨日の愛犬モコとの早朝散歩は、千曲川堤防へ  あんず畑は満開だ!


自宅へ戻り、寒暖計を見たら 最低気温が +3.5度と暖かい。


暖かくなったので、庭の山野草畑4号では ウラシマソウが顔を出していました。


朝刊では、平年より1週間も早い 桜の開花を伝えていた。  また、 アンズの里は 満開 と 



朝食後、例のヤマシャクヤク育成畑で仕事をしていると

親友のT君より 電話があり 「 天気がいいので。。。 」 結局、711で

飲み水等を調達して、裏の裏の裏の里山 冠着山(かむりきやま)へ行くことにしました。



いつもの様に、セカンド愛車で一本松峠経由で、裏玄関へ

そして、登り始める。

今日は、多少なり霞んでいたので、期待はしていなかったが

海抜1000mを越えると、その霞も無くなり 北アルプスの絶景が見えた。



その登山道に 一輪の アズマイチゲ が 咲いていた。


そして、少し登ると また一輪って感じで 咲いていました。


登山道には、未だ 雪が残っていました。

 
それにしても、時々見える 北アルプス


戸隠連峰火打山妙高山の景色は絶景でした。


最後の登りの 階段は 日当たりが良いので 雪は残っていませんでした。


聖山の背後に、北アルプスが 素晴らしい!


あと、少しで頂上ですが やはり 北側には 残雪が


裏口の登山口から、ゆっくり 30分で 頂上へ 丁度、お昼であった。


ここからの眺めも いつも最高である。 右奥の残雪山が 大林山  左の△山 自在山


そして、隣の坂城町が 後方の上には 浅間山


その大林山の後に 信濃富士の 蓼科山が顔を出しています。


一方、北側は 長野盆地 と 戸隠連峰火打山妙高山等がバッチリと


東は、手前に五里が峰 そして、後に 鏡台山 更に後に 大松山 


そして、右奥に残雪の 根子岳四阿山(あずまやま)が



早々に、昼食の用意をする。 今日は、誰も登って来なかった。

昼食後、表登山道を下り ボコダキ岩を目指しました。


ボコダキ岩は、岩登りをする人に人気の高い所です。

その昔は、長野方面より冠着山を見ると、この岩が子供を抱いている様に見えたので

( 当地区では 幼い子供を ボコと呼びます。 )

こんな、名前が付いていました。 所が、あの松代地震で その子供がズリ落ちてしまいました。

それでも、今でも ボコダキ岩と言っています。
 

こんな道を約10分程下ると、

その岩が見えて来ました。


更に近づくと、目の前に


直下へ来ると 圧倒されます。


これが、ズリ落ちた ボコ(子供)です。

 
そして、このボコ抱き岩の上部にも岩があるのです。

クライマーの卵達は、ここで練習をしているとの事です。


そんな、岩と木々の下に 何と 福寿草が咲いていました。


こんな斜面の、こんな環境下でね。 流石だと思いました。


それにしても、ロープがあるものの 斜面はザラザラで滑りやすい!


そして、それらの岩に登ったが、怖くて 直ぐに降りてしまいました。

私の重みで 崩れるなんて事もあるのでね。


ここまで、来たので 来た道を戻るのもイヤだったので

頂上に向けて、道無き道を登り上げる事にしました。


それでも、獣道の様な道筋はありましたし


鹿?が食べたのか 剥ぎ取られた木もありました。


登っている途中で、さっきの岩を撮る。 なかなかの岩ですね。


ようやく、上に空が見えたので 尾根に出たのか もう少し それにしてもキツイ!


なんとか、頂上へ着きました。 この暑さと疲労で、一気に汗が噴き出して来た。


こんな、蝶がいた。


それにしても、頂上から見る 高妻山 と 火打山 は 素晴らしいな〜。


もっと居たかったが、降りる事にした。
 

今度は、林道を御麓(みろく)地区へ下った。 山の裾野に アンズ畑があった。

やはり、標高が高いので5分咲きって感じでした。


9日の最高気温は、26度を示していた。

 

下界は暑かった! 愛犬のモコは、セメントの冷たさを感じていて、呼んでも動かない!


明日も暑そうである。


去年の冠着山登山ブログ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080115

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080126

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080325

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080416

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080419

今年の登山ブログ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090105

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090204



では、またネ!!