炎天下、割り箸の炭焼きを決行!

さて、15日より 2009年度 『 杏の頒布予約 』 を しておりますが

リピター様 及び 新規アドレス登録者様 からの多くの ご予約を賜りまして

誠に有り難うございます。


一時は、返信メール(注文確認)が遅れてしまいましたが

やっとこ、何とか追いついて来ております。



『 樹上完熟 』の杏は、ある意味 購入希望者様の用途で収穫をしていますので

カスタム仕様でのご注文となります。

しかしながら、無理難題の依頼も多々ありまして、これを説明して 修正を頂いております

ので、多少とも ご予約内容の変更もお願いしております。


また、

こちらから、注文内容の確認メールを差し上げますが 確認返信メール が ありませんと

ご予約は確定されませんので、 注意をして 必ず! 返信メールを お願いします。



5/20より 久々に ヤフーのオークションに出品をしました。

ここの所、出品をする機会がなかったので ちょっと使い勝手を忘れていました。


それでも、何とか 『 ジャム 』『 シロップ 』『 ハーコット 』 を 載せましたら

何と、ジャムが ももの5分以内で 落札されました。
 

ヤフーからの 「 出品メール 」 と 同時ぐらいに「 落札メール 」が届きまして

ビックリしました。 やはり、皆さん 感心があるのですね!!



それから、ハーコットの価格が決定されました。( 親戚と交渉しておりました。 ) 

こちらの希望通りで 『 昨年と同じ 』 価格となりました。


ご予約を頂いております方々へ 順次 ご案内を差し上げますのでもう、暫くお待ち下さい。

この為、ハーコットは 3kg が1箱の仕様となります。

そして、箱代として ¥100円 を 申しつけますので 宜しくお願いします。

もちろん、クール宅急便をご希望の方は、¥310円を送料に加算をお願いしますと

到着と同時に あの 瑞々しい ハーコット が 召し上がりする事が出来ます。


なお、ハーコットは 他の杏との 同梱発送 は 出来ませんので お願いしますね。



昨日( 20日 )は、朝から またまた、青空が出ていた。


昨日は、暑いので 久々に 愛犬モコを 洗って やった。


とは、言っても 地下水を汲み上げた 自家水では、風をひいてしまうので

風呂のボイラー横から 温水を引っ張って来て 犬用のシャンプーで

洗ってやった。  彼も、知っているのか おとなしく 洗われていました。


所が、今の時期は 冬毛 から 夏毛 へ変わる頃なのか まあ、抜ける 抜ける!

洗い終わって、タオルで拭いても モコは おとなしく していました。



そして、夕方の散歩は、体が清々しくなったのか 張りきっていました。


いつも、愛犬モコ稚との散歩途中で、我が家のお墓の前で 一服で休むと

モコは、「 頂戴 」のポーズ と なる。 知らん顔していると 吠え 訴えます。


そして、ごほうびの ビスケット を 


あっ! 手 まで  おい、おい 勘弁だぜ!!

 



兼ねてより計画されていました

「 使用済みの割り箸を炭作り 」が 2/24以来 また、開催されました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090224

このイベントは、私が参加をしている 地元の有志で構成されている

『 みどりのサポート隊 』が行っている ボランティア行事です。


町内や市内等で、植樹祭や古木の保護活動に於いて 製造をされた割り箸炭を使う事によって

植えられた木々が活き活きとして成長をする助けとなっております。


現在、この活動に賛同を頂いている戸倉や上山田温泉の飲食店や旅館、ホテルから

使用済みの割り箸を回収して、不定期に実施をしております。


そして、この 活動をメディアも知り 「 エコ 」一環として 何回か放映をされていますが

今日も、地元の テレビ朝日 が 収録に来ておりました。


天気予報では、 今日は 曇り の はずだったが 朝から 照り続けている。

何か、今日は ヤバイ気がする。

これが、今日の ノルマ である。


大体、この1箱が4kgらしい 実は、誰も この箱に 何膳分あるか知らない!

つまり、そんな暇は無いのである。


報道クルーが準備している間にも、こっちは もう 点火開始だ!


この炭焼きに使用している 四角の箱 も リサイクル なのです。

何と、その昔 農家で カイコを飼っていた時の 箱 なのです。 会員が 何処かで見つけて来た。

この 箱が 丁度 作業するのに 良いのである。


緑のジャンパーの人が 『 みどりのサポート隊 』の H隊長です。


隊長は、報道取材に慣れているものの


我がサポート隊の紅一点の I さんに 取材のお鉢が回って来ると イヤイヤ と


それでも、何とか言い組まれて 取材に応じていました。

前回は、私がアップで写されたので、今回は遠慮をして於きました。

取材記者に聞いたら、6月に 地元で放映される との事でした。


それにしても、熱い! 暑い!  上から、太陽が  横から 炎が

汗が出る! 出る!  冷やした麦茶をポットから 各自へ渡し飲むが

直ぐに、汗として にじんで来る。


その内に、立っていると 頭が ボーっとなって来る。  日射病かな? と思うくらい!!

ヤバ、ヤバーィ  紅一点の I さんに 替わる。


結局、誰も倒れずに 頑張った。

これが、本日の成果である。

 

この状態で 水をたっぷり与えて 数日間 放置して 袋に詰めます。


うまい具合に、丁度 12時に終了した。


夕方になったら、何と! 天気予報の通り 雲って来た。


あと、半日 早ければ 良かったな〜って感じ!! 

   



では、またネ!