あんず情報 17

あんずのシーズン開幕!

昨日の夕方からの降雨は、今朝まで続いていたので

愛犬モコとの早朝散歩は中止となった。 もちろん、モコは判っているので吠えない。


また、イヤな季節がやって来たって感じ! ジメジメした梅雨の始まりである。



午前中に、近所のJAへ行って見た。 砂糖の安売りだったのでね。( 3袋で¥399円 )

毎年、オークションに出品している「 あんずジャム製作キット 」の分である。

これは、初めてあんずジャムを作る方の登竜門として、私が企画したキットです。



そんなJAの生産者販売コーナーで、杏を見つけました。


品種は、やはり 平和種 でした。 1袋に約20粒程度かな?! ¥280円でした。

地元でも、こんな感じで売られていまして、箱買いは あまり見られません。


また、こんな物も売っていました。 ( スグリです。 )



昼飯を食べている頃から、雨が止んで来た。

午後1時頃になると、午前中の あの雨は 何処へって感じに晴れて来た。

もちろん、杏が心配なので 自宅の木へ

順調に樹上完熟中の 平和種 です。

 

また、在来種もね。


農家は、この程度ですと収穫をしますが、私はじっくりと我慢して待っています。



それから、親戚 の あんず畑へ向かう。


なんと、素晴らしい 好天気になってしまった。


あの雨はって 感じだね。


そして、これが 信山丸 です。


なかなか、いい具合になって来ていますね。


明日の早朝に、再確認をして 収穫をするか?! 判断をします。


毎年の様に 親戚の人は、合う度に 「 早く、採れ! 」 コールですよ。



明日の午後は、天気予報では 前線の南下に寄り 雨マークが!!



信州大実は、未だ真緑です。 まあ、8月の声を聞きますね。 たぶん?


次に、親戚が市場へ持って行っている畑へ行って見ると

ハーコットを収穫していました。

 

ここは、私が委託管理している畑より、若干とも日向なので、熟しが早い様である。

私のタイミングより少し早い気がしますが収穫をしていました。


そう言えば、土曜日の朝に市場へ持って行った初出荷のハーコットの伝票を見たら

私の販売価格より遙かに高かった。 気を良くして、収穫をしていました。

やはり、出始めは市場価格は高いのである。



その隣りに植えてある プルーンも順調に育っていました。

プルーンのファンの方へ 待っててね。



そして、千曲川堤防方面へ足を進めると

このあんず畑でも、晴れたので収穫をしていました。


この所、紹介をしている 堤防近くの あんず農家の畑を訪ねると

あんずの木の下に、沢山の杏が落ちている。


聞くと、例のヒョウの被害で 生食用の出荷が出来ないので 落とした! と言っていました。

( 樹上で完熟させると木が弱るらしい )


つまり、この農家では、一番高く売れる生食用がメインで 

ジャム用としての出荷はしない との事でした。 それにしても、勿体ないですね。


そして、やはり収穫していたのは 平和種 でした。

こんなに青い物を収穫しています。 これが、物流へ載せる杏です。



さらに、奥へのあんず畑へ向かうと

こちらでも、杏を収穫していました。 やはり、ヒョウの被害があり

昨日だけで、200kgを越えるジャム用杏を出荷したとボヤいていました。


車に載っている 収穫した杏を自宅へ持って行き


パック詰めして、JAへ出荷しているとの事でした。


その収穫をしている隣りに、大きな杏があったので 何の品種? と聞いたら

なんと、昭和種 でした。 やはり、平和より大粒で いい杏でした。


今日から 近隣のあんず農家は収穫の真っ盛りとなります。


それにしても、スカッって感じに 晴れましたね。


この青空も 今日だけの様です。




では、またネ!