あんず情報 29 改訂 2

【 ブログのアクセス数が、今日は一番多いです。 】


現在、 あんずの収穫は、臨界体制となっていますので

1日の中で、リアルタイムに追記をしておりますので 

改訂Noに注意してご覧になって下さいね。


午後 9時15分に 記載


まあ、頑張った!  暑かった!  梱包作業が!!

でも、登山に比べれば チョロい だって、息切れはしないもんね。

今日は、一番多く 梱包をした。


お陰で、先が見え始めた!!

たぶん、今週中に 2009年の 杏は終了となるでしょう!!


それでは、そのお送りをした方を紹介します。


北海道小樽市の N さんへ ジャム用 10kg 
北海道札幌市の K さんへ ジャム用 8kg
栃木県宇都宮市の N さんへ 生食の新月 6kg
茨城県取手市の I さんへ ジャム用 6kg
茨城県守谷市の F さんへ 実割れのハーコット 3kg
東京都八王子市の H さんへ ジャム用 6kg
東京都中野区の N さんへ  ジャム用 6kg
東京都荒川区の T さんへ ジャム用 6kg
東京都多摩市の N さんへ ジャム用 8kg
東京都練馬区の H さんへ 実割れのハーコット 3kg +ハーコット 6kg
神奈川県川崎市の Y さんへ ジャム用 6kg
神奈川県茅ヶ崎市の N さんへ ジャム用 6kg
( 本日、最後の梱包でしたので オマケが 2.5kgでした。 ラッキー! )
埼玉県狭山市の T さんへ ジャム用 7kg
埼玉県所沢市の S さんへ ジャム用 7kg +7kg 
静岡県伊豆市の Y さんへ ジャム用 5kg 
静岡県御殿場市の I さんへ ジャム用 5kg
愛知県岡崎市の O さんへ 実割れのハーコット 2kg
大阪市都島区の O さんへ ジャム用 6kg
兵庫県西宮市の K さんへ ジャム用 6kg
兵庫県川西市の H さんへ ハーコット 6kg

以上です。 個別メールへ発送メールを深夜にお送りをしますね。


やっとこ、目鼻がついたので 追加で シロップ用、ジャム用の杏を必要な方は

至急にメールを下さいね。


また、新規等にメールを頂いている方へ  

順次に連絡をする予定です。 もし、7日までに来なかった人は 再度の連絡をお願いします。


なんか、前線が北上するので 明日も 雨らしい? 

午前に あんず畑へ 行って 収穫を して来ます。 



午後2時 に 記載


午前中、暑かった! の一言!!


しかも、その暑さの中を 3箇所の畑を駆け回る。


6/12にオークション出品した 『 樹上完熟 』 無消毒の あんず、アンズ、杏 予約  

畑へ行った。 

流石に、 樹上 完完熟 状態 で 落下している杏が多々あり

まあ、樹上の1/3は落ちてしまっただろうか?!


それでも、素晴らしい 輝きと言うが 素晴らしい 発色 である。



本日、これを落札しました 幸運な4名様に 発送をします。 明日の午前中着です。

tkami7722000様 と nobu4091様 と hideomihirano様 と nwptp127様

素晴らしい、あんずジャムが出来るはずである。


そのほか、残っていた 2名様のハーコットも 収穫をして来ました。


また、信州大実の ジャム用 も 収穫をして来ました。


本日、これから どれだけの方の分が 梱包 出来るか? 頑張ります。

それにしても、外は暑そうである。



また、多くの新規の方から 「 あんずを買いたい 」と言うメールが来ていますが

現在、 ご予約の方の分を 片づけるだけで ちょっと余裕がありません。


たぶん、7日頃になると 樹上 も 一旦、収まると思いますので

対処を考えたいと思っております。 受信は、して見ていますが。。。


では、また





午前7時半  記載


昨日の夕方と深夜の雨降りが悔やむ!


樹上完熟の杏も、いよいよ佳境に入って来ました。

ご予約を頂き、送達伝票の残りが少なくなって来ていますが

一番、心配なのは 『 足りるのか? 』 です。


つまり、残量 と 樹上の杏 との 差 である。  現在、微妙な所である。


早朝の愛犬モコとの散歩で、親戚に寄り 急遽! 親戚の自宅周りにある

樹上完熟中の杏を 全て、私に回す様に お願いをして来た。


「 ちょっと、調子に乗って 受けすぎたかな! 」って、感じ!!


どうしても、 「 欲しい 」 と言われれば 「 何とか 」と言う気持ちになってしまう。


結局、自分で自分の首を締めているのである。


それでも、杏の欲しい方達の 喜び を 満たしてやりたいって言う気持ちがね。


今回も、そうであるが

期日指定をされるのが、一番つらいのです。 ( 土日の到着 、 *日に欲しい など )

まずは、読めないのである。 ( 樹上完熟する日がね! )

そして、明日と定めたが 天気が急変してしまうと 収穫が出来ないし

雨が続くと、樹上で腐って、落ちてしまうのである。

今回も、そんな無理と言うか 勝手なと言うか まあ、困ったケースが多々ありました。

未だ、ありますがね。  まあ、最悪は、こちらでの都合で収穫してしまいますがね。



さて、お得意先からのお便りをご紹介しますね。

千葉県柏市の T さんから

T様
おはようございます〜^^
本日午前9時過ぎに杏ちゃんが無事に到着しました。
今回はじめてシロップ漬けにチャレンジする為に
信州大実を注文させてもらいましたが、到着し中を開けてみて
ビックリ!しました!! で、でかいぃ〜!!!(汗)
用意しておいた保存ビンではサイズが・・・!?
10時になったら100均一に行ってもう少しサイズの大きい
保存ビンを調達せねばです。
調達後直ぐにシロップ漬けにチャレンジします。
完成しましたらご報告します。
いつもですが素晴らしい完熟杏を送っていただき心から
感謝いたします。 ジャム用の到着も楽しみに待っています。
忙しい日が続くと思いますがお体に気をつけて頑張って下さい。  


栃木県宇都宮市の N さんより

T様
本日、信州大実を受け取りました
1キロもおまけしていただき、ありがとうございます!
大粒で見事な出来ですね
しっかりしていて、とても美味しそうです
さっそく全部を箱から出して、すぐに食べられそうなもの、
常温で追熟させるものに分けました
楽しみです

先ほど、ブログを拝見させていただきました
(最近、すっかりチェックするのを忘れていまいた)
ハーコットの実割れ、特価品があったんですね!
記事がおとといなので、もう、全部はけちゃったことでしょうね・・
ん〜、残念!!(><)
これからは毎日チェックして、ゲットしたいと思います
みなさん、届いた杏に感激していらっしゃってますね
ひょう害の報告を聞いた時は、心配しましたが、
立派な杏がたくさん収穫できているようで、ほっとしています
収穫、発送と、毎日お忙しいでしょうで、
体に気をつけて、がんばってください
まだ届いていない、ほかの2種も楽しみにしています!!


千葉県松戸市の S さんより

T 様
こんにちは、千葉県のSです。
たった今、シロップ用とジャム用の杏が到着しました。
またハーコットも昨日無事に手元に届いております。
毎日杏が送られてくるので部屋の中は杏で一杯で、とっても
幸せな気分です。

昨日のハーコットは、ほとんど傷もなく綺麗な状態ですね。
もう少し追熟されてから食べようと思ったのですが、ついつい
味見をしてしまい、冷蔵庫で冷やす前に無くなりそうです^^;。
少し堅めでも酸っぱ味が無く、初めて蜂蜜をかけないでも食べら
れました。杏というより桃に近いような・・・。

また、本日届いた信州大実ですが、ホントに大きいんですね〜。
昨年は在来種も入っていたので、それに比べると何倍も大きいので
ビックリです。今晩は早速シロップ漬けを作る予定ですが、数日前から
レシピを頭にたたき込んでいるので、今年は去年より手早く出来る
と思います。

それからどちらの杏もオマケを一杯頂きすみません。どうもありがとうご
ざいました。
毎日数十キロの杏を収穫し梱包されるのは本当に大変な作業だと思います
が、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
またジャム、シロップ漬けが出来ましたらメールさせていただきます


奈良県香芝市の O さんから

T 様
メールありがとうございました
本日、シロップ漬けはなんとか出来ました!!
ジャム用は、干してあります(*^_^*)
つたないブログを、発見してくださり、ありがとうございます。
了解も得ずに、樹上完熟の貴殿のブログにリンクさせていただいていて、
申し訳ありませんでした。
でも、また、リンクさせてくださいね(*^_^*)
ジャムも出来上がったら、ご報告させていただきます。
メールありがとうございました。
お忙しいと存じます、お身体ご自愛ください。


東京都足立区の K さんより

T 様
こんにちは、Kです。
ハーコット届きました。早速そのまま食べてみました。甘いですね。
杏は酸っぱいものだと思っていたのでこの甘さに驚きました。

後は速やかにジャムにします。

格安で譲って頂きありがとうございました。
今年はオークションのジャムキットから始まり
杏酒、ハーコットと杏をたくさん堪能できてうれしいです。

色々とありがとうございました。
この季節の楽しみがまた一つできました。

来年のまた宜しくお願いします。


兵庫県川西市の H さんより

T さま

こんにちは、川西市の H です。
ハーコット(ジャム用)届きました。果実の大きさにびっくり!
さっそくかじってみましたよ。
甘いですねー!!昨年のものよりも甘いのでは?
濃いけれど後に残らないさっぱりした甘みは、杏というより
ネクタリンに近いような感じがしました。

こんなにおいしいハーコットでジャムが作れるなんて、贅沢な機会を
与えていただき、ありがとうございます。
ただいま下ごしらえを終えたところで、煮るのは明日になります。
甘い香りに包まれた、楽しい週末になりそうです。では、また。


神奈川県鎌倉市の O さんより

T さま

こんにちは!
ジャム用とシロップ用をYahooオークションで落札させていただいたOです。
本日シロップ用の杏を受け取りました。 ありがとうございます!!

朝から作業していたのですが、シロップ漬けは手間がかかりますね。
( レシピに「一日作業」とありましたが、本当に本当でした )
残り1/4のところで挫折( タイムアップ )してしまい、
残りはコンポートにすべく、今砂糖と一緒に漬け込んでいるところです。

脱気にちょこっと失敗してしまったものも数本ありますが、
初めてにしては上出来ではないかと自画自賛しています(笑)。

先週いただいたジャム用、「 まだちょっと固いかなー? 」と思って
気をぬいてしまって、何個かダメにしてしまいました(汗)
出来上がったジャム、とても美味しかったです!

うちでは梅やあんずは、( 種をそのままではなく )外殻を割って
中の白い核だけを入れて煮込んでいます。( 茶色い薄皮も剥いて )
杏はアーモンドの近縁種ということで、この核も火を通せば
美味しくいただけます。

ついでに、ローストしたアーモンドを砕いて混ぜ込んだジャムも
作ってみました。トーストとの相性がとてもよかったです!

ぜひまた来年もお願いしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!



東京都八王子市の Y さん

T 様

お世話になります Y です。

先日頂いた杏とレシピで作ったシロップ漬けと、ブランデー漬けの写真です。
良く見るとシロップ漬けの杏は皮がふやけているし、
ブランデー漬けの方は杏の量が少なくて、素人仕事丸出しなのが
お恥ずかしい限りです。



神奈川県横須賀市の S さんより

今晩は、今日杏を受け取りました。
娘からはまだ連絡が無いのですが、受け取るまで今日はずっと家にいるとのことでした。

私は法事で横浜に行っていたので父に頼んで出かけました。
帰って箱を開いたら、上段にハーコットがぎっしり並んでいたのでびっくり。
ありがとうございます。
信州大実は驚く位大きいので、しばし本当に杏だよねって眺めてしまいました。

早速明日は一日使ってジャムを作ります。
お嫁さんのお母さんは、昔お菓子とパンの先生をしていたそうです。
そのお母さんが去年の杏ジャムに感激してくれて、
是非来年もねって言われていたので、頑張ります。


宮城県仙台市の H さんより

T 様

昨日生食用のハーコットを受け取りました。

甘くておいしいあんずでした。
こんなにおおきな杏は初めてみました。
ありがとうございました。

写真は先日作った杏のシロップ漬けです。こんなにたくさんあって
幸せな気分になります。


宮城県角田市の K さんより

T 様

こんばんは。
完熟杏が無事に届きました!! ありがとうございました!

私の住んでいる周辺では、あまり杏を見かける事がありませんので、
T 様から送っていただく杏は( それも完熟ですし )、とても貴重です。

いつもジャム用をお願いしていまして、去年まではたしか、
平和種と在来種を送って頂いていましたが、今年は別な種類でしたね。

おかげさまで、いろいろな種類の完熟杏を食べることが出来て、
ぜいたくな気分を味わえました。( 笑 )
( 完熟杏の魅力にひかれて?ジャムを作る前に幾つか、生でお味見しましので…。 )

在来種はそれはそれは見事な色づきだし、ゴールドコットは何と、初物とのこと♪
きっと寿命がぐーんと延びたに違いないと思います。

そして、信州大実の大きくて、美味しいこと!
その食べごたえに、現在、夏風邪 真っ最中の父の希望で、実はこれは生食用になってしまいました。
ジャム用に買ったのに…と思いつつ、病人?の意見は強い?(笑)
押し切られました。
それに何しろ完熟杏は美味しいから…仕方ないですよね〜。

もちろん、ジャムの方も在来種とゴールドコットでとても美味しく出来上がりました。
( 我が家のはジャムというより、どちらかというと砂糖控えめのフルーツソースって感じです。 )

本当に貴重な完熟杏をありがとうございます。
今年も購入することができて、家族一同、喜んでいます。
気温が高くて、不安定なお天気の中の収穫はとても大変な事でしょう。
頭が下がります。

どうぞ T 様もお体にお気をつけてお過ごし下さい。
プログも楽しみにしています。 とりあえず御礼まで。


では、 またネ!