ちょっと、紅葉を

先週は、秋雨前線が本州に停滞して 曇りが多く 

木、金曜日は 雨となってしまった。


それでも、日曜日は 朝から 好天気となり 家にじっとして居られなくなり

一人で、志賀高原へ どの程度 紅葉が始まったか! 偵察に出掛けました。


もちろん、軽のセカンドカーでね。


時間稼ぎの為に、更埴IC から 中野IC まで 高速に乗る。

流石に、土日¥1.000円なのか! 車が多い しかも、他県ナンバーがね。


中野IC を降りたら、長野オリンピックで整備された 志賀中野道路で

途中から、国道292号線となり 渋、湯田中温泉脇を抜けて


2ヶ所あるループ橋を通って、高度を稼ぎ 一気に1500m程駆け上がる。


流石に、横手山近くまで来ると ちょっと寒むかった。


更に進み、群馬県との界にある渋峠(2.172m)まで来ると、霧が巻いていた。

あと、少しで 白根山となるが、やはり混んでいる。

 

どうも、一寸ズリの様でしたので諦めて、ここで右に(下へ下る)万座温泉方面へ

流石に、温泉の硫黄の臭いが。。。 そして、道路脇の崖には植物がない!


もちろん、この万座温泉も混んでいる。 直ぐに通過して

万座峠経由 で 上信スカイラインへ 途中の、山肌の紅葉です。


更に、そこから 毛無峠へ向かいました。

その途中から見る 横手山 と 松川渓谷の上部です。


途中 道路脇のシラカバ(カンバ)は、黄色く染まっていました。


谷側を見ると、笹が多く 低い樹木が多く ツツジ? ナナカマド?が紅葉していました。


毛無峠から見る 破風岳 です。


そして、戻り 途中から 林道 湯原線 を下りました。

もちろん、この林道は始めてです。 砂利道のダートでした。


下り始めて、時計を見たら 12時半過ぎていたので 適当な所に車を止めて

いつもの様に ガスでお湯を沸かして 味噌汁と 711のおにぎりを。。。。



そんな、飯を食っている脇に 真っ黄色の花が咲いていました。

そして、花には 虫が蜜を吸っていました。

私の持っている文献を見ましたが 名前は不明?でした。



近くなんだけれど 遠くに見える 山でも 紅葉が始まっていました。


杉? 唐松? に絡んだ 山葡萄?の様なツルが紅葉しておりました。


滑りやすいダート道をゆっくりと下って、高山村(山田温泉の手前)に来ました。


その途中にあるJAのりんご売場へ寄りました。


ここでは、選果、梱包をしながら 道路側で試食、直売もしています。


今の時期は、こんな りんごが収穫されています。



私は、特価品のりんごジャムを2個 買いました。

果たして、味はどうでしょうかね?



4時頃に、自宅に戻って来ました。

今年の紅葉は、夏の時期に雨が少なかったので 枯れた様な紅葉で

去年の様な、素晴らしい紅葉は望めない様です。

でも、去年に出掛けた 紅葉の絶景地へ出掛けて報告をしますね。



今日の夕飯に 昨日、安曇野市(堀金)で買って来た マコモダケ が


天ぷらとして 食卓に登場した。 この時期だけの珍味です。

(左、マコモダケ  右奥、サツマイモ  右、手前 オクラ )

薄厚で斜めに切り、コロモを着けて 揚げるのです。 薄甘で旨いです。

丁度、見た目はモロコシの幹の様です。

マコモダケと言っても竹の仲間ではありません。

糖質ゼロ ビール、久々に呑む  冷たくて、胃が痛い様に感じた。 でも、旨い。



食べて見たい人に、来週から収穫祭が県内で行われ たぶん、売られますので

調達して、お送りの便宜を計ります。 メールを下さい。


またネ!