え〜 熊が!

昨日の雨も上がり、今朝の愛犬モコ稚との散歩では

幻想的な風景でした。

と言うのは、こんなに濃い霧であった。

目の前の里山が見えないのである。


たぶん、昨日の雨で地表の温度が下がり、上空の温度が高いからでしょうかね?!


天気予報では、今日は晴天となるとなっている。

この霧が晴れれば、快晴となるでしょう。 1500m程の上は、晴れていると思う。


一昨日の嵐の様な強い風で、杏の木には葉っぱが一つもなかった。



所で、昨日だったか 私が外出している午後に

地区の火の見櫓にあるスピカーから緊急放送があったらしい。


内容は、愛犬モコ稚といつも行く、近くの佐良志奈(さらしな)神社付近

」を見たとの情報が流れたとの事!!


たまたま、その放送の後の頃に、私は神社境内を車で通過していた。

確かに、市の職員の車が止まり 2人 居た。

そして、八王子山の山麓にある親戚へ寄り、出てきたら また、職員に会った。


何かあったの?って聞いたら、「 」情報が市民から寄せられて

調査に来たとの事でした。

そう言えば、昨年の秋頃にもそんな話があった事を思い出した。

そして、職員に詳しく聞いていると 今度は、パトカーが来た。

警察も同様な情報に寄り、出動となったらしい。



どうも、真相は こんな事らしい。

「 市内のS銀行の職員が集金で、神社近くを通った時に 

それらしき物を見たらしい 」

そして、近所の家へ用事に行く度に 「 今、熊を見た! 」と話した。


それも、短時間に数軒に  その住民が関係所官庁へ連絡をしたらしい。


市職員が、近くを調査したが 熊の足跡は発見されなかったのである。


この近辺では、私も 日本鹿、 イノシシ、 カモシカ の痕跡は見ているが

熊の痕跡は、私も知らない。


ここら辺の里山は、確かに 冠着山とつながっているので。。。

今頃のカモシカは、確かに 黒い体毛であるし、人を見ると立ち止まりますので

遠くから見ると 熊に見えるかも知れないね。


そして、肝心の八王子山へモコ稚と登って行ったら

なんと、こんな看板が貼ってあった。


いやいや、負けたね。


本当に、熊なんているのかな〜!?


もし、熊に出会ったら 愛犬モコ稚は どうするかな?

熊なんて見たことは無いからね! もしかしたら、主人を置いて逃げるかもね。


上の八王子神社から 北の方を見ると 久々な青空が


そして、戸隠連峰高妻山(左)と火打山が見えました。


やはり、一昨日の雨は 山では雪だったのでしょうね。

高妻山の沢筋にも雪が一杯ありますね。


火打山なんて、真っ白ですね。



この神社近くには、柏の木が沢山あります。


この柏の木は、来年の春に新芽が出るまで、葉っぱは落ちないのです。


そんな、子孫繁栄の縁起を担いで お屋敷では庭にこの柏の木を植える人もいます。



今週は、色々と忙しい〜な。

月曜日は、歯医者へ  火曜日か水曜日は富山へ 

水曜日か木曜日は、使用済みの割り箸を炭にするイベントが

土曜日は、家族で結婚30周年旅行(1泊2日の)があるのである。



その間に、サルスベリの剪定があるのである。

サルスベリと言う花木は、来春出て来る新芽に花が咲くので

今年の小枝は、皆切り取ってしまうのです。

また、元気で こんな所からも小枝が

それも、全部 切ってしまいます。

その剪定の様子は、後日にブログに載せますね。

過去の剪定の様子は、ブログにありますので見てね。



では、またネ!!