今年は( も )、 完熟や を

今年は( も )、 『 完熟や 』をお引き立て頂きまして有り難うございました。



お陰様で、2004年にオークション出品から始まり

今年で、皆様に愛されて6年目となりました。

これも、皆様のお陰です。 これからも頑張りますね。


さて、『 完熟や 』は、自宅の回りに植えてあるアンズを親戚や友人へ

送っており、喜ばれていましたが、こんな素晴らしいアンズだったと思い

インターネットオークションへ出品をしましたら、直ぐに落札される反響でした。

そんな中、このアンズの収穫までの様子等を伝えたいと思っていた時に

娘より『 ブログ 』と言う存在を教えてもらい 『 ブログ 』が始まりました。



そして、完熟アンズ  完熟梅  完熟プルーン
拡大して行きました。


ただ、完熟やは 他の農家とは、一味も二味 違います。

それは、私が扱う 完熟品は、全て 私が 完熟を 確認して

私が収穫して、私が梱包して、私が宅急便に載せています。


つまり、完熟やでの理念は

収穫した分を即日発送します。

( 発送分しか収穫をしません!! )


そんな、完熟やを 今年 振り返って見ますと


3月末の あんず情報 「 アンズの花咲き 」から始まります。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090330


そして、4月からは 日々にあんず情報が発信されました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200904


この頃は、霜(しも)が心配なのです。


そして、4月中旬になると受粉の結果が
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090421


5月に入ると、日々のアンズの実の様子を伝えた。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090504


5/15 にアンズの頒布募集を開始しました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090515


末頃になると、予約が多く受注処理に手間取り、一時募集を中止する。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090529


6月に入ると、いよいよ収穫が そして、6/14に募集を終了しました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090614


収穫を目の前にして6/15に雹(ひょう)が降る。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090616


中旬を過ぎると、近所のアンズ農家では収穫始まる。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090618


6/20 アンズの初収穫を
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090620


その収穫状況を日々、伝える。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200906


7月初旬は、収穫戦争を伝えた。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200907


7/11 やっと、アンズの収穫戦争が終わる
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090711


今年の『 完熟梅 』は不作だったが
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090712



7/27 初めての 『 プルーン情報 』を発信する。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090727


8/8 『 プルーンの頒布募集 』開始する。


8月中旬に品種別に頒布予約を早々に終了!
全国的に人気が高かったです。


8/17 プルーンの初収穫をする。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090817


9月初旬まで連日、プルーンの収穫状況を載せました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200908
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200909


9/9 最終のプルーン収穫
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090909



10/7 信州の珍しい、美味しい物産を買い付けする「 お買い物 」を募集しました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091007

10/10 その「 買い物品 」の第1便を発送しました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091010


11/17 信州のグルメ林檎の「 お買い物 」を募集開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091117


11/28 その1回目のグルメ林檎を発送しました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091128


11/30 そのグルメ林檎とラフランスの味の反響が
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091130


あまりの美味しい林檎だったので追加が殺到する。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091211



12/15 今度は、「 完熟御用達 」の柑橘を紹介
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091215



まあ、こんな所が この1年間の様子です。


特に、メインのアンズは年を経過する度に、多くの皆様に親しましています。


あの生アンズを皆さんが手作りの「 甘酸っぱいジャム 」や

「 高級な珍味のシロップ漬け 」を製作する事が人気ですね。 



完熟やのやり甲斐は、皆様よりのメールなのですよ。

メールが届くとワクワクものです。

それぞれの美味しさや加工での失敗談など、何でも結構ですので

お願いします。


来年は、もっと沢山の量をお買い上げの程をお願い申し上げます。

私も、頑張りますので宜しくお願いします。

もう、梱包箱をスパーより貰って備蓄しております。


最後になりましたが、

今年は大変に御世話になり、有り難うございました。

来年もお楽しみにね。


追記 : お砂糖と瓶は、安い時に確保をしてね!!


では、また来年も宜しくネ!