白馬三山を望む

一昨日の軽井沢に続いて、今日は白馬村へ向かった。

それにしても、白馬へは便利になったものだね。

オリンピック 様、様である。
 

白馬長野道路を 途中の旧中条村の道駅を過ぎると 正面に白馬の山並みが


そして、段々と近くに見えて来る。


美麻トンネルを越えると、もう白馬村に入る。( 路肩の雪に注目! )


そして、正面に 真っ白な白馬連峰が 素晴らしい景色だ!


道路が真っ直ぐなので、ちょっと脇見もね!!


こんな、素晴らしい景色の所に住みたいと、いつも思う。。。


軽井沢へのお目当ては、もちろんショッピングセンターのアウトドアの店

他のブランドアウトレットは興味がありません。。。

今日の白馬行きも、実はアウトドアの専門店へ

例のメダボ対策用に、スノーシューハイキングを予定していますが

現在の持っている装備では、軽山岳スノーシューには ちょっと難があるので

装備を揃える為に、買い物に出掛けています。


長野の田舎ですと、こんな山の道具を販売している所は少ないし

なかなか、多種の商品は置いていないし、定価販売が多いのです。


今日、出掛けたお店は 長野県では珍しい多品種の山の道具を扱っており

販売品の品質や、価格、そして、専門知識もある所です。

入口は小さいが、うなぎの寝床の様に奥深く、面白いほどあります。

昨年の秋にズボンをゲットした。 これが、なかなかの物でした。


今回は、トレッキングポールをゲットした。 あの、憧れのブラックダイヤモンド品をね。

これで、取り合えず 揃った! 


アトは、『 行く気! 』 と 『 制覇力 』だけである。


欲しかった物をゲットした後、折角 この時期に来たので

絶景の見れる所へ行って見ました。


そこは、白馬駅を過ぎたら右へ(406号)鬼無里(きなさ)へ向かう途中にあります。

さすがにメインの国道から外れると、圧雪した道路となる。


大出公園と言う所です。 そして、これが 絶景スポットから見た 白馬連峰 です。


白馬三山を拡大すると その迫力は凄い!

左から 白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
 

手前に 岩岳 が 後の真っ白い所が 栂池(つがいけ)です。


この絶景スポットへ行くには、車から降りて
この様に 雪道 を 歩くのです。

しまった! スニカーで来てしまったのである。


そして、国道へ戻る道路の正面に 白馬連峰が どこも、絶景ですね。



そして、昼飯の時間となったので ちょっと遠回りをして

美麻村の 新行地区にある 蕎麦やへ向かいます。

148号を大町方面へ行き、木崎湖畔から左へ県道393号を


当然に、圧雪された道路となり


相互通行が不可能な道になる。 ちょっと心配だったが、車も来なかった!


里山に囲まれた盆地の様な集落にあります。


ちょっと、有名な 山品(やましな)と言う 自宅 兼 お店って感じの所


これが、玄関先


そして、これが 客間  やはり、有名なのか 色紙や写真が。。。


そして、これが お品書き です。


もちろん、私は 大盛り蕎麦を  T君は、 並盛り蕎麦を

あそこ( たなぼた庵 )に比べれば、 やはり 高くなるがね!


客間の壁に こんな5箇条が


そして、来た 来た  これが  大盛り蕎麦 


これが、T君の、 並盛り蕎麦 です。


まあ、蕎麦通としては 美味い蕎麦です。 お薦めします。


こちらへお越しの際は、木崎湖から 車で10分以内です。

満足して、オリンピック道路へ戻り 舞い戻って帰って来ました。



では、またネ!!