春の嵐が近づいているか?

今日は、朝から どよ〜ん!とした曇天な天気でした。

愛犬モコ稚との早朝散歩も、さほど寒くはなかったです。


雨降りとなる前は、結構 遠くが山々が見えるのですよ。

空は曇天なのに遠くの 高妻山 や 

火打山が見えました。



昨日は、近隣の里山 八王子山の花桃の剪定を行いました。


私の所属している(勝手に参加している)みどりのサポート隊

主体となって、八王子山に 07年11月25日と
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071125

08年3月2日に 花桃などの花木を植えました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080302


この山の眼下に、戸倉上山田温泉が そして、千曲川が流れています。


ところが、植木って なかなか大きくならないのです。

それでも、ようやく、サマになって来たので、始めての剪定を行いました。

剪定前


剪定後


花桃って、枝が混んでくると アブラムシが着きやすく

一旦、集られると その排泄物で 葉や花、実などに病気が発生してしまいます。

まあ、年に数回ほど消毒を行えば良いが

何しろ、山に植えてあるので消毒は出来ません。

ですので、風通しを良くする為に、剪定を今の時期に行います。



剪定をしながら、植えてある所へ行って見ると

何と、日本鹿が新芽を食べてしまい ある所は全滅状態でした。

そう、あの 奈良公園にいるのと同じ鹿が 我が地区にもいるのです。

憎くき鹿め! ここは、野生動物の保護区となっており対処できません。



山から千曲川の河川敷を見ていたら サポート隊の隊員が

「 使用済みの割り箸で作った炭 」を片付けてるのが見えました。



今朝の朝刊に

こんな記事が載っていました。


いよいよ、来月の始め頃が杏や桜の開花となります。


千曲市の森地区の 杏の花「 一目十万本 」を見にお出掛け下さい。

もちろん、当若宮地区だって 「 一目一万本 」くらいは。。。


我が家の庭に植わっている 花香味 と言う梅が咲き始めました。



それにしても、朝から風が強いです。

そんな訳で、前山に当たる風が雑木林を揺するのか

凄い嵐の音が聞こえて来ます。

時より、小雨もぱらついています。

それでいて、なかなか降れないのですよ!

天気予報では、夕刻から雨と言っていましたが

夕方の愛犬モコ稚の散歩は、どうなるのでしょうかね?!





では、またネ!