梅雨かな? その晴れ間に   改訂 1

昨日の新聞広告で、気になる記事があった。

それは、完熟みかんを使ったジャムの広告だつた。

まあ、企業の広告だから 半分は過大広告としても

製造方法には、大変興味がありました。

徳に、私は この文章が気になりました。

ペクチンを入れれば。。。」と言う所です。

なるほど と 思いました。

一般の市販されているジャムは、こんな方法で製造しているのですね!!




所で

ハーコット杏の価格が決まりました。

『 昨年と同様となりました。 』

但し、箱が専用で 箱代をお願いする事になります。


このメールを優先で発信をしますので、ご予約確認、振込確認
などのメール返信は

少し遅れますので、ご了承の程お願いします。





まあ、2日間 雨 と 風が 台風並みだった。


そして、今朝は 雲ってはいたが 晴れた。


もちろん、愛犬のモコ稚は 黙っていなかった。

「 おい、朝だ! 早く 起きろ!」 とね。


眠かったが、また降られれば と思い 早朝の散歩へ出掛けた。



近所の、あんず農家では 朝飯前に もう、あんずの木にハマって

摘果作業をしていました。


何しろ、農家は 単価の高い 生食を目指しますので


この様に、落とします。 たぶん、樹上の方が少ないと思います。


私も やりたいと思うが とてもじゃないけど。。。

これが、私の家の あんずです。



あんず畑と言うか、ポピー畑と言うか まあ、目立つ光景ですね。

この杏も 私の手の内となります。 無消毒の信州大実です。



晴れたので、近所のホームセンターへ出掛けた。

いよいよ、シーズンなのか? 瓶が売っていた。


昨今では、色々な瓶がありますね。

フタが昔からのネジの物や

ワンクリックのフタの物ものもね。


やはり、フタをネジる物の方が密閉度が高いでしょうかね。



自宅へ戻ると 紅花ヤマシャクヤクが咲き誇っていました。

これは、飼育棚の様子です。


ちらほらと 紅花が見えますね。


また、山野草畑でも 咲き始めていました。


これが、通称 佐渡小町と呼ばれている ブランド品です。

今年、初めて咲きました。 


また、こんな色が濃いものもあります。


やはり、蕾の時は可愛いですね。


これは、唯一 地元産の 紅花ヤマシャクヤクです。

これから、このタネを採って増やして行きます。


これらは、中3日で散ってしまいます。

何しろ、タネを植えて発芽に 2年も  そして、4〜5年目にして

初めて咲きます。  

いまは、この飼育に夢中です。





また、多くのリピター様 及び 新規の方より

沢山のご予約を頂き 更に、ご決済を頂きまして

誠に、有り難うございます。


メールが 又、少し溜まってしまいました。

随時、返信を差し上げておりますので、もう暫くお待ち下さいね。


これからが、本番です。 

これを励みに、今年も頑張りますので宜しくお願いします。



現在、完熟やでは

今年度の杏を頒布募集しています。

ご希望の方は、下記の 完熟やアドレスへご一報を下さい。

専用アドレスは

XPとして、 ホットメール  kanjuku107@hotmail.co.jp

Win7として、 ぷらら  kanjuku107@apost.plala.or.jp 

ここへ入信しますと、私のホームアドレスへ転送して

そこから、返信を行いますので少々、時間が掛かりますよ。



またネ!