ご無沙汰!! 今年のプルーンは  改訂 1

いやいや、もう 8月も 2日目になった。

この所の暑さで、完熟やも元気がなくなって来た。


でも、愛犬モコ稚との散歩は ちゃんと やらされています。


今朝は、20分ばかり 朝夢を見ており 寝坊をしてたら

「 ワゥ! 」 ( オイ! 時間だぞ )と 吠えられた。 


何しろ、9時を過ぎると 暑いと感じるのです。

ぽゃ〜んと 曇っていても 外は暑いのです。

外へ出るのも、出来るだけ控えていますがね。


最近、こんな飲み物を好んで飲んでいます。

それは、炭酸水です。 それも カロリーなど 0( ゼロ )なのです。

若い頃は、好んで ホームサイズのコカコーラを飲んでいたがね。

冷たく冷やして、シュワーっと これが 美味いのですよ!

味? は、 ちょっと、まあ 判らないが ただの 水って感じ!!

「 クラブソーダ 」 と言う名称 350ml 1缶 で ¥40円 と 超格安!

1箱 24本で ¥980円  販売者は、あの 西友 なのです。

炭酸って体に良いのかな? 悪いのかな?



完熟やが可愛がっている山野草たちも、

この暑さで枯れ始めている物もあります。( 徳に 鉢物が )

夕方に蚊に刺されながら 水くれ をしても、やはり雨にはかないませんね。

夕立で雨に降られると、今度は雑草たちの天下となり

結局、雑草 と 暑さ の 戦いになりますね。



所で、

プルーンファンの皆様には、大変にお待たせをしておりましたが

ここへ来て、ようやく プルーンの実 が 葉の陰から見えて来ました。

でも、 成長期に雨が降らない為なのか、実の大きさがイマイチの様です。

でも、ある意味 果汁は 濃いだろう と 思っています。



先日、長野市より北の方へ行った時に

地場の野菜などを売っている店で プルーンを見かけました。

小粒のプルーンでした。



2010年は、ちょっと従来と比べて 頒布量 が 減ります

と言うのは、生食プルーンの供給元の親戚で

昨今のプルーン人気にも少しはあやかりたいとの事で、

今年は、近隣の市場へ持ち込みたいのでとの事でした。


今までは、プルーン畑の8割程度を 完熟やへ

そんな訳で、本日の午前中に プルーン畑へ出向き 

分けてもらえる 木に 印のテープを して来ました。


バーバング種  3本  推定量 35kg+  10名様 



くらしま種  2本   推定量 20kg+  6名様



スタンレー種  1本  推定量 35kg+  10名様



これらは、全体から見ると 50%程度かな? と思います。

つまり、去年の頒布量 の 半分の供給量 と なります。 


定量は、2008年と2009年の収穫量の平均 と 見た感じ での

定量です。 もちろん、量は堅く見ています。


この為に、

今年は若干 

生食プルーンの頒布要領を 変更 したいと思います。


では、その内容としては、

1箱 ( ハーコット杏の箱 ) で 3.5kg 仕様 

料金計算は、3kgとします。 つまり、0.5kgは オマケ で

お一人様 1品種  1箱 のみの 受注 と考えています。


頒布案内(ご予約)は、

8月4日頃に  去年の購入者へメール発信

8月5日頃に  ブログ上で募集案内を 

そして、

8月7日頃から 先着順優先( 予約 )で集計を開始と思っています。  


次に、自宅に植わっている 小粒のプルーン( ジャム用 )は

今年は、残念にも 虫食い が 多く見られます。

丁度、杏戦争の時に 消毒が出来なかったのか?  が 原因かも!

この為に、ジャムにする時は タネを取りながら虫食い部分を

除く行程が増えてしまいますので、これでも良い方のみに頒布と考えてえります。。


さ〜て、

今年は、 いつごろから、 収穫出来るかな? 楽しみですね。

( 私の予想では、ちょっと遅れるのではないか?と思っています。 )


プルーンの収穫は、杏ちゃんより 難しいのですよ!!

毎年、果実の色に ごまかされています。


昨年のプルーンの様子は、下記をクリックして 見てね。http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200908

または、

一番上の 記事一覧 をクリックして 2009年の 08 をクリックしてね。
またネ!


明日は、先日の人間ドックの続きで 胃カメラの 日です。

さ〜て、どんな感じだろうかな?!