やっぱり、冬将軍が来た!

昨日は、残雪が消えた里山の頭だけが雪化粧をしていた。



それでも、地表では そんなには冷え込んではいなかった。

最低気温が 0度 でした。


今朝は、昨晩の未明から どうも、冬将軍が南下したらしく

うっすらと雪化粧していました。

それでも、雪かきをする程ではなかったのが救いです。


この所の暖かさから比べると −3度は寒い様に感じた。

昨日は、最高気温が 4度 と これまた、寒かったです。



今日の様な 変な雪は、実は怖いのです。

と、言うのは この様に 雪の下は 凍っているのです。


だから、愛犬との早朝散歩は、怖いのですよ!

去年だったか 愛犬に引っ張られて すってん転びをした事があった。



この所の暖かさで、車はスタットレスタイヤを履き替えている人もありますが

これも、また 怖いのです。

私が通勤をしている頃に カーブで一回転した事があった。

その時は、前後に車がいなかったので助かりましたがね!!



昨日までの暖かさで、庭のフキノトウが顔を出していた。

これも、てんぷら や フキ味噌にすれば

今の時期だけの珍味である。




2/25のブログで紹介しました

タネから飼育している 2年目のセツブンソウの鉢で

こんな小さなセツブンソウ達が芽を沢山だしていました。

でも、今朝のこの寒さで 凍えていると思いますね。



その横に植わっている 福寿草は こんな感じで耐えていました。



今朝の新聞に あんずの開花は 4/7 頃と予想されていました。

さて、いつ頃になるかな?!



現在、枝成完熟では お取引のある方々へ順次に

新しいアドレスよりメールを差し上げております。

届きましたら、ご協力をお願いしますね。

また、アドレス変更をされた方は、ご一報を下さい。

枝成完熟果物のシーズンになりましたら、

頒布のご案内を差し上げます。



じゃあ、またネ!