雨降りの合間に、剣ヶ峰へ

予報ですと、25日(本日)は晴れとか

友人の T 君を誘って、浅間山の外輪山の一つ

剣ヶ峰(けんがみね)へ登りに行って来ました。



何故、剣ヶ峰かと言うと 

先日、当地では 前線の南下で一晩中 雨が降った。

所が、浅間山では 雪が積もった!とニュースで

“ よし、浅間の写真を ” と思い 出掛けました。

今回の山行ルートは、私は初めてのコースでした。


自宅を8時ちょっと前に出て、T君を拾い

坂城ICから上信越道を小諸ICへビューンと愛車を走らせる

そして、浅間サンラインへ 

信号で止まったので、写真を

( 右の白い山が浅間山 )


高津屋トンネルを抜けたらチェリーパークラインへ

浅間登山口の案内板を右折し、天狗温泉へ向かいます。


この天狗温泉は私有地なので、
駐車料金¥500円を支払う。


ここからの浅間山登山が、通常の表参道なのです。


登山道脇に流れている川は、真っ茶色だった。

酸化鉄が沈殿しているのかな?


そう言えば、以前に登った 石尊山(せきそんさん)への道中の

川も似た色をしていた。


いよいよ、だらだらの嫌な登りになる。


でも、登山道の脇には ミツバツツジがこれから咲く様で

楽しませてくれた。


ここから、2つのコースに別れるらしい


私たちは、行きを 不動滝経由で左へ 帰りに楽な道を選ぶ


川を渡るが、今度は濁った色をしていた。


そして、これが 不動滝 です。


登山道の脇には、エイザンスミレが一輪だけ咲いていた。



登って来た! 左正面に トーミの頭が


そして、右に 牙山が


いずれも、浅間の外輪山の名残です。



ふと、足下を見ると 何と! 行者ニンニクだった。

見回すと、一面に 行者ニンニクが これは、凄い!!

しかし、国立公園内なので 採取は出来ません。

残念、無念! 丁度、食べ頃なのにね。



山桜は、未だツボミでした。 でも、膨らみ始めていました。


また、登山道脇には ショウジョバカマが咲いていました。


しばらく進むと、何か 臭いが! 温泉の臭いの様な

そして、温泉地の地獄谷の様な景色が

やはり、有毒ガスが出ているらしい。

そんな所を 早々に 通り過ぎる。



見えて来た。 小諸市市営の火山館が見えた。
http://www.city.komoro.nagano.jp/www/contents/1238049017064/index.html

ここでは、自然保護と遭難防止対策の拠点として

登山者の皆様の安全を図っています。


ここにも、雪が残っていた。


近くの登山道脇に ハクサンイチゲが つぼみを
http://www.city.komoro.nagano.jp/www/contents/1238049017064/files/hakusanichige.jpg



通常、ここを通過する人の9割は 浅間山

物好きか、変人が 今回 登る 剣ヶ峰へ行きます。

ここから、メインの登山道から外れます。



登山道の足下には 残雪が


天狗の露地 と呼ばれる 開けた所へ出た。

左に 黒斑山  右に 浅間


そして、 雪の積もった 浅間山  素晴らしい景色でした。


これが、牙山の全貌です。

我々は、この一番左側のピークを目指します。



登山道脇には、素晴らしい アズマシャクナゲ

咲いたら、きれいでしょうね。


また、こんな 火山弾もありました。



いよいよ、剣ヶ峰の登り口らしき所へ来た。

何しろ、この山は 一般的でないので 目印が少ないのである。

踏み後らしき所を登って行くのです。



段々、高度を上げて行くが 何しろ、道が悪いし急で キツイ!!


でも、後ろを見ると 浅間山が!


また、軽井沢方面も見え始めて来ました。



では、この浅間山の景色を





そして、黒斑の外輪山を


いよいよ、これが最後の登りらしい


それにしても、キツイし 足下が滑るのだ。


振り返れば、この高度差だ! やはり、怖い!!


それにしても、浅間山は美しいですね。 

先週までは、雪も溶けていて 石だらけの浅間山でした。



正面下に 石尊山が見えた。


12時05分  剣ヶ峰のピークに到着した。

いつもの様に 味噌汁の用意を


まあ、天気は最高! 浅間から冷え冷えの空気が 気持ちが良い。

ここで、記念写真を


黒斑山外輪山も素晴らしい景色だった。


これが、浅間山の傑作写真となる!

この為に、汗を流し流し 苦しくても登って来た甲斐があった。


早々に、戻る事にした。 13時09分に

ここから、ヒサシゴロー尾根を下るルートもかるが

道標が全くなく迷いやすいので、来た道を戻る。


でも、これまた、下りがキツイのです。

カメラは、ザックへ 両手に手袋をして

枝などを掴み、へっぴり腰で下る。 

でも、やはり下りは速いし 息切れがないので。。。


下ってから 剣ヶ峰を見る 左から右へ登ったのだ。

13時30分 火山館に到着  休まず下る。



前を行く T君が カモシカがと


慣れているのか、こんな近くで撮れた。

14時35分 天狗温泉に到着した。


直ぐに、靴を履き替えて 乗車して

来た道を戻り 高速へ そして、自宅へ舞い戻った。


浅間山近隣のブログ記事

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081028

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090820

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100118

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100128

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110202




只今、枝成り完熟では 美味しい杏の頒布募集を

行っておりましたが、集計作業をする為に

5/27(金)に一旦、頒布募集を中止します。

集計後、余裕がある場合は再会をしますが ない場合は

これで、今年は取りやめとなります。

いずれ、このブログ誌上にてご案内をする予定です。



もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!