2011 こんな好天気に割り箸炭作りを

最近、愛犬モコ稚は 発情期なのか? 遠声で鳴く!!

しかも、朝と言うか 明るくなった頃に

近所迷惑なのだ!


あのバカ犬め!!  

今朝も未明に、3回も起こされた。

確か、4時前と5時頃に それに5時半に

お陰で、寝不足となってしまった。


それでいて、当の本犬は10時頃には寝ているのです。

頼むから、明日の朝は勘弁してもらいたい。




私は、 戸倉温泉戸倉上山田温泉)にあるボランティアで

みどりのサポート隊に勝手に入っている。

この組織は、千曲市には未だ登録がされていないが

ユニークな組織で、構成は 旅館の亭主や飲食店のおばさん、定年後の自由業など

まあ、小さなグループです。


たぶん、地元の戸倉上山田温泉では知られていると思う。


その活動は、名前の通り 町内の道路脇に木を植えたり

里山の整備をしたり、 また 今日の様に

温泉地区のホテル、旅館、飲食店で使用された割り箸を

回収して、不定期に 炭焼き を行っています。


そして、その炭は 温泉地区の植樹祭や市内の植樹祭の時に

苗木と共に、その炭を使って、植えています。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091101


前回(3月)の完成炭は、名誉隊員 樹木医のTさんを通して

長野県の天然記念物 「 笠取峠 」の松並木の補修に

使われました。


また、昨今の家庭菜園ブームに乗って、

自前の畑の土改良にも使われています。


この炭は、割り箸を燃やして、即 水を掛けて消した 


柔らかい消し炭なので、適度に水分や肥料を溜め込んだりするので


隠れた土改良材料なのです。



私たち、みどりのサポート隊も 活動資金の捻出に

この炭を販売しております。

( 1袋 約14Lで ¥500円と格安に )


そんな炭作りを こんな好天気に行いました。


隊長は、もう8時半には、点火していた。


今日は、4人体制 

燃やし担当 3名  炭選別担当 1名 で行う


それにしても、暑い! 上からお日様が!! 横から炎が!!


日射病と言うよりも 水分不足の方が怖いでした。

こんな過酷な 暑い作業なので 魔法瓶に入った冷たいお茶や

コヒーなどは絶対必要なのです。


結局、3時間の作業となる。

そして、これが 成果物の炭です。


11時半から、ここで隊長の奥さんが作ってくれた

野菜汁とおにぎりを頂きました。


この場所に一昼夜放置して、水分を抜き 袋詰めを行います。



前回の様子
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110308


昨年の様子
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100302



明日の9日〜10日は、恒例の1泊2日で

人間ドックへ行って来ますので 連絡は無理です。


悪いところは、頭 と 顔 と 内蔵 でしょうかね!?



只今
枝成り完熟では、 杏のご予約を承っております。

今年こそ、シロップ漬けやジャム作りに
挑戦した方、もちろん生食もしたい方も
下記へご連絡を下さい。


格安で、枝成り完熟した美味しい杏を提供出来ますよ!
但し、未だ樹上ですがね。

そのアドレスは、 kanjuku107@apost.plala.or.jp 
となります。






もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!