2011 あんず情報 29  頂上が見えて来た。 改訂  2

23時15 に記載


エアコンの効いた、部屋でゆっくりしたい所だが

さっき収穫して来た信州大実が追熟してしまうので

また、作業着に着替えて 蒸し暑い、作業場へ


信州大実と言う杏は、デカイし重いのである。


梱包作業でも 他の杏に比べて疲れるのですよ。



TVでのニュースだったか? 関東甲信越が梅雨明けしたとか!

その割には、さっきの集中豪雨や夜半の雨は 何って感じ!!



頑張って、18件の梱包が終わった。 18時半にヤマトへ持ち込み



今日は、妻に愛犬の散歩をお願いした。


今晩は、久々に 輸入肉のステーキだった。

それに、糖質0の2.5%アルコールのビール擬きで

一杯! これが 旨いのだな!!

お陰で、また寝てしまった。

起きたら、21時半  ヤバイ!! パソコンの前へ

送ったぞ〜 メールを発信し始める。


明日の天気は??? 





15時55分 記載


昨日のアクセス数が、今年度 最高になりました。

皆さん、有り難うございます。


朝食後、自宅の周りにある杏の木に残っている

完熟杏を収穫した。


どうしても、母屋の陰にあるので、熟すのに時間がかかるのです。

でも、畑の杏と違い、時間差で収穫が出来るからいいです。



そんな場所に 植えてあるハーコット杏も

今年、初めて 沢山なった。


親戚の畑と比べれば、愕然と違いはあるものの

まあ、プチハーコットでしょうかね。

( 手前、自宅品 奥、親戚の )



落下したり、収穫/発送での落ち溢れ杏の捨て場も

いよいよ、あふれて来た。



そして、昨日 お送りする事が出来なかった方の

梱包作業を始める。


愛犬モコ稚は、いつもの様に 朝寝かな?!



11時30分に ヤマトへ持ち込み


宮城県仙台市の T さん へ ハーコット+シロップ杏を
大阪府和泉市の M さん へ ハーコット+ジャム+シロップ杏を
千葉県船橋市の M さん へ ジャム杏を
埼玉県朝霞市の U さん へ ジャム杏を
東京都世田谷区の A さん へ ジャム杏を
富山県射水市の H さん へ ジャム杏を

お送りしました。 明日( 7/10 )の午前中着で 全てクール便




昼食後、13時まで 休み、炎天下の杏畑へ

妻は、もっと涼しくなってから。。。と

でも、振り切って 向かう!


これが、結果的に バッチリだった。


それにしても、真夏って感じ 暑い!、蒸す!


もちろん 信州大実の収穫です。


それにしても、昨日のハーコット杏と同様に


いい発色をしていますね。

大きさも やはり 大実だけ あって 大きい


また、こんな風に 鈴なりに成ります。


あんずって、完熟させると こんな風に 落下するのですよ!


だから、農家は 早熟で収穫をするのです。

落ちた杏は、埋め立てです。

これ! 拾ってジャムにすれば 最高なのですがね。



14時20分頃に あの明るかった 空が 雲って来た。


やや、 ヤバイ! 雨が降って来る!!


変な風も吹きはじめた。  収穫箱を車へ


案の定、24分に 降り始めた。



それでも、約1時間の格闘で 信州大実を 推定100kgは採った。

急いで、自宅に戻ると 土砂降りでした。


あ〜ぁ 良かった!! 

そして、約40分ほど 降ったが また、青空が顔をだした。


でも、杏は濡れてしまったので

明日の早朝まで 収穫は無理でしょうか??


16時頃から 梱包を始め様かなと思っているが

シャワーを浴びて、エアコンの部屋に居るので

出たくない!!!





6時45分  記載


まだ、振り返るのは早いが

ようやく、杏戦争も先が見えて来た。



ご存じの様に 杏は、1品種の収穫期間が 一般的には1週間弱なのです。

最初に、早生種の 平和 から 始まり

むかし杏の 山形3号、在来、 そして、信山丸、昭和、昇進堂

ハーコット、ゴールドコット、 晩生種で 信州大実

最後に、新月となるが


6月末からの 連日の猛暑で 全ての杏が 一気に

熟し始めたのだ!! 

これには、私も パニックった。


現在、残っている 未発送品は

信州大実と言う 大きな杏で対応する

シロップ、生食、ジャム用となります。


最初に、シロップ用を手がけると思います。

でも、杏ちゃんの熟したかで 3流になるかも??



この信州大実での 残り分は有るかは (7/14頃)未定の為
 
今シーズン最後の杏を追加希望したい方は

もう少し お待ち下さい。


但し、かなえられなくても良いと言う方は 要望として

メールを下さい。 決して、送金はしないでね。



そして、猛暑に雨降りが交互にやって来ると

昨日、大量に収穫が出来た ハーコットの様に

実割れ現象が起きやすくなる。

折角、育てて 実割れしたら パーになってしまう。


現在、このハーコット杏は 9割ほど収穫が終わりました。

つまり、1割だけ 樹上で完熟を待っています。


現在、 3名様が 未発送となっています。


大阪府和泉市の  m さん 1箱+他の杏とセット
宮城県仙台市の  t さん 1箱+他の杏とセット
神奈川県横浜市の t さん 1箱  曜日指定されており 難色!!



以上の方々ですが

わたしもハーコット杏を予約したかが、 

未だ! と言う方は

至急に連絡をお願いします。



昨晩、このハーコットについて 追加で 注文を 受け付けると

書きましたが、 推定で 3人ほどの方に お分けをしたい。

ただし、お一人様 1箱 の限定となります。

その内容、 ハーコット用の箱に、最大で3.5kg以下 公称 3kgとし

クール便発送 翌日に到着可能な方を募集します。



先日、 訳ありのハーコット杏の応募を頂き当選し、発送しました

茨城県M市の Fさんより

このハーコットを使った 珍しい調理方法を教えて頂きましたので

ご紹介を致しますと

まず、メール文

Tさま
F@茨城です。
お世話になっております。

貴公子ハーコットさま(お値打ち)を使ったオリジナルのレシピを考えました。
ハーコットがこんなに美味しかったこと、遅ればせながら今回初めて知りました。
傷んだところを除けてナマで堪能しています。

「モッタイナイ」「贅沢だ」と言いながら、約束なのでお菓子にしました。
かなり傷みが進んだもの数個は砂糖少なめのあっさりしたジャムにしています。
以上、取り急ぎご報告まで。

そして、これが その調理です。 皆さんもご参考に

「あんずのフリッター」


杏の外側に衣を付けた揚げ菓子です。
加熱することにより杏の酸味が引き出されて油で揚げているのに
さっぱりしています。
レシピはこちらにアップしました。
http://cookpad.com/recipe/1489955



「あんずのクラフティ」


カスタードクリームとほとんど同じ材料の生地のなかに杏を贅沢に入れて
オーブンで焼いています。
特別な器具も必要無く、ボウルひとつで作れます。
レシピはこちらにアップしました。
http://cookpad.com/recipe/1182916


とりあえず

さて、愛犬が さっきから吠えて 待っているので。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!