2011 プルーン情報  9  嵐の前に 改訂 4

お便り紹介

おはようございます。千葉県のSです。
わざわざ入金確認のメールをありがとうございました。

今年のプルーンは全く虫食いが無く、本当に綺麗な
プルーンでしたよ。
いくつか(10個くらい)食べてみたら、どれも甘味と酸っぱ味
がほどよく混じり合って美味しかったのですが、
もう少し追熟して(メールの様に少しシワシワにして)
食べようと思い、今は常温で置いています。
手触りをみてこれから生食を楽しむつもりです。

ジャムはプルーン自体の味が濃いので、今年も美味しく
出来上がりました♪。
最後に少しブランディーを垂らして大人っぽい仕上がり
にしたので、我ながら納得の仕上がりです。
これから来年のプルーンの時期までは楽しめます。

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も杏、プルーンと楽しみにしています。
朝、晩少しずつ秋の気配が感じられますが、
夏の疲れが出ませんよう、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

どうもありがとうございました。

+++++

10時頃から いつもの特設場で梱包を始めた。


朝方、あんなに曇っていた空も こんな感じに青空となり暑くなる。



やはり、収穫をして来ると、この様な虫食った果汁漏れや


完熟品なのか? 柔らかい果実もあります。


果汁漏れは、廃棄となりますが

柔らかい物は、ジャム用とします。


いつもの様に、箱作りから始めて


そして、こんな具合に箱詰めを行います。



大粒のバーバング種と違い、


詰めれば 4kgも入ります。



今年のスタンレーの希望者は、ラッキーでしたね。

だって、オマケが 1kgも!!



欲張って、樹を確保した甲斐がありました!!

それにしても、午後になると背中から陽が射し 暑い!!

そして、これが 今日の水分補給品です。




本日の発送は、


いずれも、スタンレープルーンの希望者です。

神奈川県横浜市の K さんへ
東京都八王子市の H さんへ
兵庫県川西市の H さんへ


当初、小粒のスタンレー(ジャム用)をご希望の
茨城県守谷市の F さんへ
北海道小樽市の N さんへ
兵庫県川西市の H さんへ


いずれも、補欠の希望者です。

愛知県豊川市の Y さんへ
千葉県八街市の N さんへ
大阪市平野区の S さんへ
神奈川県横浜市の I さんへ
埼玉県狭山市の T さんへ
北海道日高町の M さんへ
大阪府高槻市の O さんへ

16時頃にヤマトへ搬入しますね。

夕方頃に、各自へ発送メールを行う予定です。


もし、堅いプルーンがありましたら 
必ず、常温で追熟して下さい。



これで、今年のプルーンは全種 終わりました。

短い間でしたが、皆さん 有り難うございました。

来年の豊作を祈っていて下さいね。


+++++



昨日の午前中までは、青空で残暑が厳しかったが


午後になると 曇り始めて 風が強くなった。

南の海上小笠原諸島にいる 台風12号の影響なのか?




そう言えば、昔 四国の室戸岬沖に台風が北上している時に

八ヶ岳へ登山に行ったら、雨に降られて

下着まで濡れて、惨めな思いをした事を思い出した。

結構、遠くに台風がいても 県内の天候に影響があるのです。




昨晩、そんな台風の影響を考えて

今日の早朝に、プルーンの収穫をするつもりで

車に 収穫道具を積んだ。



久々に、5時半起きで 早々とプルーン畑へ向かう。

昨日は、35度まで気温が上がったらしい


今朝は、22度と涼しさを感じた。


それにしても 今日は、雲が多い変な天気だ!



愛犬モコ稚は、早朝散歩に連れて行かれると思い

喜んでいたが、私が車へ向かうと

ちょっと、寂しい様な顔をしていた。



プルーン畑に着き、 スタンレー種の収穫を始めた。

これが、初採りのスタンレーです。

もちろん、プルーンは完熟状態だった。

むしろ、完熟から 更に 完完熟の物もありました。



やはり、我慢に我慢していたので落下してしまう物も多いですね。



ここで、プルーンの収穫をご紹介しますね。

まず、目的のプルーンを掴み


この様に


上へ持ち上げます。


更に持ち上げると、ヘタが

そのヘタが枝より取れる寸前

そして、ポロリとね。


所が、時々 手順が狂ったり 

完熟ですと 果実の元から取れてしまう事もあります。


今回、こんなプルーンもありました。

究極の完熟プルーンです。

ある文献には、

「 樹上で完熟し、果実の水分がやや抜けて、枝と果実をつなぐヘタの
付け根部分にしわがよる位になったプルーン果実は、大変に食味が優れる 」

とありますが、これは、見てくれが悪いので 
ほとんど流通には出回りません。

私も、捨ててしまいます。


また、樹上で こんな風に 干しプルーンもありました。

( 今年は暑かったのでね! )



また、樹上で 割れたり、虫食ったりした物が腐って

この様に、カビている物もあります。

このカビの胞子が風で飛び、伝染して行くので恐ろしいです。



プルーンの樹って、結構 アマガエルが居ます。


虫食ったプルーンの傷口から、甘い果汁が出て来ますが

これを飲みに、虫たちが集まるのです。

これを、餌にしているカエル達なのです。

ちょっと、可愛いですね。



約1時間半 頑張って、全てのスタンレープルーンを収穫しました。

これが、その成果物です。



自宅へ戻ると、愛犬はおとなしく待っていた。

早々に、散歩に出掛ける。

今頃は、朝飯も食い 朝寝中かも??!!




それにしても、おかしな空模様ですね。


果たして、降るかな??  今、青空が顔を出し始めている。

どうも、今日も暑そうだ!!



朝食後に 梱包を始めます。

スタンレープルーンをご予約の方

ジャム用のプルーンをご予約の方

また、残ったら お断りをした方へ

などなどの梱包を始めます。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!