この所、春の暖かさ? を 感じるが!

太平洋上にある温暖な空気が、ここ信州まで来ているのかな?


ここ数日、日中は暖かくなり、庭の雪も消えてしまった。



昨日の昼間は、 何と +17度まで昇った。



この所、暖かい日は 愛犬を日射しのある濡れ縁の近くに連れて来ます。

そして、いつも濡れ縁の上で、日光浴をしています。



そんな愛犬も、無風で暖かいのか、ご覧の様に寝ていました。


そぉっと 近くまで寄っても 気持ち良さそうに寝ています。



今朝は、久々に +5度と 暖かい朝でした。


先日( 2/16に )、セツブンソウの鉢見たら

地上へ出たももの、寒くて芽は寝ていたが


あまり 暖かいので、また覗いたら


ぐにゅっと、頭を持ち上げていました。


角度を変えて 近寄って撮影をしました。


ごらんの様に、セツブンソウ達は 芽を出した時には 花芽も付けています。

額が開けば、花びらも開くのです。


未だ、太陽の日射しでの光合成を受けてないので茶色ですが

開花して、光を浴びると 緑色に変わります。


これで、この暖かさが数日続く様ですと 

セツブンソウは開花をすると思います。

( 週末に、戸倉地籍のセツブンソウ群落地へ探査に行って来ます。 )




今朝の新聞に

こんな記事が載っていました。


そう、 杏(あんず)の開花予想です。


4月7日頃 とか! 


今までは、

昨年(2011)は、 4/9 でした。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110409

一昨年(2010)は、 4/3 でした。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100403

(2009)は、 3/30 と 早かった。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090330



果たして 今年は いつ頃になるでしょうか??


毎年、あんずの花が咲く頃に

ここ、信州では 遅霜(おそじも)が来襲します。

花が咲く時期は、あんずちゃん達が 受粉をする季節なのです。

ですから、遅霜にあたると 受粉もされずに 枯れてしまい

あんずの収穫どころではなくなってしまいます。


こればかりは、神頼みなのです。

今年は、遅霜が来ませんように!!






ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!