今年初 使用済み割り箸の炭焼きを

千曲市未公認のボランティア組織 みどりのサポート隊 
に 私は入っています。


名前は格好良いが、いつも活動をしているメンバーは私を含めて

5名と言う まあ、面白い仲間の小さな集団です。


それでも、万年の会長や会計、名誉会員もいます。


現在、みどりのサポート隊では 年に4回程度 炭焼き を行っております。



私たちの地元 戸倉上山田温泉のホテル、旅館、飲食店等で使用された

割り箸を回収して、炭にして 地元等での植樹祭に使用したり

県や公共事業等の樹木管理等で売却をしたり、家庭菜園等の土壌改良等に

小口販売をして、サポート隊の運営資金にしています。



その 炭焼きを 本日、8時過ぎから 戸倉温泉前の千曲川河川敷で

行いました。 ( 消防署へは連絡済で行う )



朝、起きて 愛犬との散歩に出掛けるが

やはり、先日の大雪が里山にも残っており そのお陰か 冷えていました。


また、長野方面を望むと 降っているのか? もやで見えなかった。



朝食後に準備して 河川敷へ向かうが

大粒のボタン雪が舞っていた。


いやな! 予感がする。  的中し 吹雪の中で

8時半に 今日 燃やす割り箸を 積み上げる。


それにしても、長野方面も真っ白だった。


上田方面も 


そして、容赦なく 雪と冷たい風が横殴りに


寒い!!  


早く、点火を!!



46分 3箱 同時に 点火!  


おぉ 暖かい!



まあ、風も強いので 炎も 大きい  良く燃える。



あまり、側へ行くと 眉毛 や 頭の毛が燃える。



今日も 燃やして(燃えて)しまった!!


まあ、なかなかの作業である。


でも、今頃の方が 「 暖かくて 」 作業が捗る。


これを 真夏に行う事もありますが その時は、もう あっちち です。


誰かは、燃やしている脇で 焼き芋を


この燃やすに使っている箱は、その昔 蚕を飼っていた時の 箱である。

今では、用済みの お払い箱を 利用しています。

最高に 具合が良いです。



たね火に 使用済みの割り箸を そして、燃やす


凄い炎が



そして、燃えてしまうと 炭らしき物が



こんなに 美しく 出来ます。 


これで、消火を行なわないと粉になってしまう。


そして、充分に水を掛けて 消します。



この時に、インターネットで格安に買い求めた ポンプが最高の武器に


それまでは、足場の悪い河原で バケツを持って川へ

これが、かなり疲れたが 今では、楽ちんしています。



そして、押し上げ 積み上げます。



10時過ぎに 水分補給の為に 休憩を



そして、再点火を



11時半を過ぎる頃になったら 青空も顔を出した。


あれだけあった 使用済みの割り箸が 炭に変わりました。


そして、充分 水を掛けて この状態で 一晩 置きます。



丁度、12時に終わり 会長夫人の手作り昼飯を頂いた。

今日は 粕入りの豚汁でした。

いつも 味は 最高です。 ありがとうございます。



次期の行事は、 

3/20に カタクリの山道 の整備を行います。


4月の カタクリ祭り の前準備です。




去年は、3/8に 炭作りをやりました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110308


2010年は、3/2に
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100302


2009年は、2/24に
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090224


2008年は、2/15に
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080215






ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!