2012 セツブンソウ群生地情報  9

今日は、旗日!  春分の日 である。

昨今のカレンダーには、赤い休日の印があるが

何の日で 休みかが書いてない物が多い。



朝、起きると 快晴!

もう、私が起きる前から 愛犬は起きて 行く 用意をしていた。

新聞を取るときに、そぉっと覗く!


でも、彼も 耳を立てており どうしても 目が合ってしまう。


そうすると、彼は 「 早くしろ! 」とばかり 騒ぎ出すのです。


ご覧の様に、雲一つない 青空でした。



でも、未だ 里山の上の方に 残雪があるのか

空気は冷たい。 氷点下2度でした。



長野方面を見ると、戸隠連峰の山々


主峰の高妻山が美しく見えた。



今日は、朝9時から 私の所属している みどりのサポート隊で

来月、2週目の日曜日に行われる

佐良志奈神社(さらしな)、八王子山のカタクリ での

主役、カタクリの山道 の整備作業日です。


カタクリの山道も 昨年の夏、秋から冬を経過して来て

藪になったり、落ち木があったり、落ち葉が積もったりして


歩くのに支障となりますので、いつもの隊員で 整備を行いました。


肝心のカタクリも 目覚め始めており 濃い緑の葉が出ていました。

カタクリ祭では、みどりのサポート隊が説明員に変身をします。

約2時間の格闘が終わり、解放されました。



お昼には、ちょっと早いので

セツブンソウの群生地へ向かう事にしました。

私の居る方から 群生地を見ると ( 群生地Tら見て、川向こう側となる )  

駐車場の空き具合が判ります。 やはり、旗日なのか? 多い様に見えた。



11時20分に駐車場へ到着した。

ゴールデンタイムなのでしたが、臨時駐車場は7割〜8割程度かな


早々に、長靴に履き替えて 向かう

相変わらず、群生地へ向かう林道は 雪融け水でぬかっていた。



あの 魔のカーブも 流石に 雪は残っていなかったが

泥ごと凍っていた。 そして、緩み始めていた。



やはり、旗日だ!  戻って来る人に会う。


11時28分に 群生地へ着く

おっ! 雪が残っていない!!

それに ギャラリーが多い!


ここの群生地は、東斜面にセツブンソウがあります。

そして、セツブンソウは どちらかと言うと 横に花を咲かせますので

写真を撮る場合 どうしても 撮影者やカメラは 下から覗く様な体勢になります。


皆さん、 こらえて 頑張って 撮っていますね。

特に、上段の撮影は 三脚がイマイチで難しいのである。



おっ!  白玉(業界用語)の高級レンズが



三脚も高いメカーの物?


果たして、納得のいく セツブンソウは撮れたかな??!!



これが、私の 安いカメラで撮った写真です。

仲良く
 

仲間? 兄弟?


群生



途中でお会いした 中年カップルに どちらからと聞いたら

高崎からと 言っていました。

ここを何で知りましたか?  ネットでと 

もしかしたら、このブログを見て来たのかな??


帰りに、駐車場で見ると

群馬ナンバーの SWIFT が あった。

それに、富山ナンバーも あった。


遠くから お越しを頂きまして、有り難うございます。

また、来年も お越し下さいね。


本日の セツブンソウ開花率は 約4.5割程度でしょうか!


まあ、天候に左右されますが やはり、週末頃か月末頃が

一番多くなると思われます。


また、報告をしますね。





以下は、今年のセツブンソウ情報ブログです。

2/16   2012 セツブンソウ 群生地情報 1
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120216

2/24 2012 セツブンソウ群生地情報 2  改訂 1
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120224

3/2 2012 セツブンソウ群生地情報  3 改訂 1
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120302

3/6 2012 セツブンソウ群生地情報  4
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120306

3/8 2012 セツブンソウ群生地情報  5
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120308

3/11   2012 セツブンソウ群生地情報  6
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120311



そして、毎年のセツブンソウ情報のブログです。

クリックして見てね。

また、各年度の詳細は ブログ上の 記事一覧をクリックして下さい。


2011年
タイトル  2011 セツブンソウ群生地情報
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110227


2010年
タイトル  セツブンソウ日記
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100204


2009年
タイトル  セツブンソウ群落地
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090215


2008年
タイトル  セツブンソウ観察日記
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080223


2007年
タイトル  セツブンソウ大群落
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070310





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!