あんず情報  21  改訂 1

サブタイトル
リピータ様よりの声を紹介します。


枝成り完熟では、杏のご予約を再開しました。

但し

生食用高級あんず ハーコットは、
予定収穫量に達しましたので

以後のご予約は、補欠となります。


信山丸、新月、ゴールドコット、平和、在来も

予定収穫量に達しましたので ご予約をお断り致します。


昭和 と 信州大実 の シロップ用とジャム用は

今の所、いくらでも供給が可能です。



先日、15日〜17日にかけて 過去にご依頼のありました

リピータ様宛に あんずの頒布募集案内を発信しておりますが

未だ、届いていない方がおりましたら

至急に 左のアンズの写真をクリックしたアドレスへ

届いていないメールを発信して下さい。




相変わらず、おかしな天気が続いております。

今日も、朝から涼しい風が微風で吹いていた。

ちょっと、肌寒かったです。



今年の杏ちゃん 予約募集の際に

リピータ様より コメントが多々ありましたので

2日に渡って ご紹介をします。



まず、作品の紹介を


仙台市の H さん より 

あんずパイ  ん〜ん! 甘酸っぱい香りが。。



川崎市の K さん  シロップ漬け



藤沢市の H さん  本格的な銅鍋で


そして、その作品  ラベルも凝っていますね!



コメント集


東京都世田谷区の A さん から

いよいよ杏のシーズンになりますね!
一年間ブログを拝見し、杏の実るのを心待ちしていました。
あの甘酸っぱい杏ジャムは、
我が家では欠かすことのできない故郷の味になっています。



東京都新宿区の Y さん から

やはりこの時期にしかない貴重な杏。
それも完熟した美味しい杏を提供して頂けるほかにはないチャンスを
逃すのが惜しくて(笑)今年もお願いすることにしました。



富山県高岡市の H さん から
去年は訳ありハーコットも味わい、杏ジャムを作り幸せでした。
でも、3回も発送してもらい送料が主婦としては大変でした。



神奈川県伊勢原市の Y さん から
もうそんな季節になったんですね。
去年のジャムも先日食べきってしまい心待ちにしておりました。
今年もまた大変な作業でしょうが頑張ってください。



富山県黒部市の M さん から

昨年はアンズのシロップ漬けでよけた種をブランデーに
漬け込んでアマレットもどきを作りました。
そろそろブランデーケーキに登場させようと画策中です。



埼玉県さいたま市の S さん から

昨年は、美味しい杏をお分けいただきありがとうございました。
この季節が来るのを楽しみにしておりました。
昨年作ったジャムやシロップ漬けは、
実家、友人、近所にお裾分けして、大変好評でした。
送っていただいた品種(信州大実)は、とても粒が大きくって、
香りがよくって生食でも とても美味しかったです。
今年も、また注文をお願いいたします。



千葉県佐倉市の O さん から

ご連絡お待ちしておりました。
昨年はシロップを作り好評でしたので数量を
少し増やして見ようかと思いますが、
作るのに時間が掛かるのでそれ程増やせないのが残念です。



茨城県守谷市の F さん から

枝成り完熟杏を使った私のオリジナルレシピ:
「元祖★あんず大福」 http://cookpad.com/recipe/1182913
「タジン★豚肉のあんず風味」 http://cookpad.com/recipe/1183443
無添加★自家製干しあんず」 http://cookpad.com/recipe/1186347
「ジャム+牛乳+卵白=ジェラート」 http://cookpad.com/recipe/1187572
「あんずのフリッター」 http://cookpad.com/recipe/1489955
「あんずのクラフティ」 http://cookpad.com/recipe/1182916
「鶏のあんず風味」 http://cookpad.com/recipe/1492906




東京都練馬区の H さん から

シロップ漬けにした杏を、肉料理のタレの隠し味に
入れることに最近はまっています。
しょうゆや味噌とよく合いますよ。
上品な甘みと酸味が加わります。
他の調味料と一緒にミキサーでガーッとやります。
もちろんお菓子にしてもおいしくて、万能な果物だなあと思います。



埼玉県狭山市の K さん から

今年こそは!お願いしようとずっと心待ちにしておりました。
そして世間話からこの話をしたところ兄嫁さんもノリノリで。
この方は季節のジャム作りをするマメな奥さんです
(私はいまは杏のみ、しかも数年ぶり)。
私は今年こそ、シロップ作りに挑戦しようって思っています。
ここのところ信州方面へ温泉に出かけたりしていました。
おみやげ屋さんで地元の方が、ドライフルーツを売っていらしたのですが、
さすが国産は味が違いますね。
すごく美味しかったです。味の深みが違いますね。
実は手作りドライフルーツも気になっています。



東京都港区の I さん から

昨年、ジャムもシロップ漬けも本当においしくできたので、
あちこちで T さんの杏の事を話ましたら、
私のお菓子の先生が新規にエントリーなさったようです。
東京都の S さんです。
いつも、おいし〜い焼き菓子を教えてくださるので、きっと素敵なお菓子を
作ってくださると思います。注文が入りましたら、よろしくお願いします!



埼玉県さいたま市の K さん から

ご連絡ありがとうございます。
杏の季節がやってきますね。とても楽しみです!
あの味をまた味わえるかと思うとワクワクします。
子供達も本当に楽しみにしているんですよ〜。
体に気をつけて頑張ってくださいね!



宮城県仙台市の Hさん から

このシロップ漬の杏でいつもつくるのは、あんずのタルトです。
杏を分けていただいた初めの年に焼きはじめましたが、
いまではバージョンアップしてさらにあんずの量を
贅沢にたっぷりのせます。
あまいタルト生地にアーモンドクリームをしいて、
その上に甘酸っぱい杏をたっぷりのせて(表面には杏ジャム塗ります)
食べるときは至福のひとときです。
友達も欲しいというので¥円で売ります。
直径21cm位の大きなホールのタルトです。
タダでもいいのですが、それでは相手が負担に思うので
材料費代位もらいます。
T 様と同じでおいしいとかなにか感想をきくのが、
それが嬉しくてはげみになります。



千葉県市川市の O さん から
また、杏の時期に成りましたね。 1年間楽しみに待って居りました。
去年作ったジャムも、シロップも、大分前に全部食べてしまいました。
主人はシロップ漬けをとても気に入って居り、
今年は沢山シロップを、作って欲しいと、言って居りますので、頑張るつもりです。
T さんの杏は、特に完熟で美味しい為、上手に出来ます。



東京都西東京市の K さん から

沢山の杏ジャムを作り、社員の皆様に配りました。
今年も頑張ってつくろうと思っております。
当家にも杏の木が2本ありますが、今年はあまり実りません。
多分枝を切りすぎたせいだろうと思っております。
当家産の杏ジャムも出来ればいいなと思っております。



埼玉県春日部市の I さん から

昨年とても美味しく出来ましたので
今年も頑張ってジャム作りをしたいと思います。
今、昨年作った、杏仁ブランディー酒を飲んでます。
杏仁のエキスがとても良いです。
ジュースもまだ大事に冷蔵庫で保管しています。
まだまだ楽しめます。



明日も ご紹介をしますね。



この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「コメント」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!