あんず情報  41  雨に降られる前に 改訂 1

今朝も、5時半に目覚め

トイレへ  そして、時計を見た。 

それに、天気も!

雨は降っていなかった。



早々に 起きて 着替えて ポカリを持って勝手口から

奴は、起きていなかった。


しめしめ と思い 車へ  

やっと、気がついたのか のそりと本宅から出て来た。


構わず、車へ



庭のキウィの棚下に アジサイが咲いていました。


そして、車の助手席には、日々のポカリが。。。




早々に、親戚【A】の畑へ向かう。

まあ、車で 2、3分の所にある。

5時半過ぎに 畑へ  雲の合間から朝日が。。



もう、隣のブドウ畑では 実剪定をしていた。

早い!  一体、何時頃から来ているのかな?



昨日に続き、 ハーコットを攻める。

昨日のブログにも書きました様に、このハーコット杏

完熟する頃に、雨に遭うと お尻の方から実割れを起こします。

そんな訳で、集中的に ハーコットの収穫に転じるが

やはり、湿気が多くて 朝から蒸し暑い。



例によって、完熟気味な所を集中的に収穫をした。


どうです、この色



今年は、ハーコットも含めて 成り年の様ですね。


あまり、多く成りましたので 去年より 小粒かと思います。


でも、何回かに分けて食べられますので 勘弁してね。

楽しみは多いと思います。



もちろん、完熟杏を狙って収穫をしていますが

時々、ちょっと堅いものも混入しますので 

届きましたら、箱から全部出して 完熟品と追熟品に別けて下さい。


また、傷のある物も有ります。 あえて選別はしません。


みるみる内に、腰袋は一杯になってしまう。



時々、知らずに 採っては、入れていたが 

下へ落ちていた なんて事も



この杏畑では、実は 林檎ちゃんと一緒にいます。


こり林檎は、たぶん富士と思いますが 杏より大きくなっています。

林檎は、これから 4ヶ月も 子守をしなければなりません。



なかなか、いい色を していますね。



7時6分 時間切れの撤収作業へ

収穫箱を持って、信州大実の横をすり抜けて車へ



そして、これが 約1時間半での 収穫成果です。



実は、 今日の午前中は 梱包作業が出来ません。

( ヤボ用にて、 11時半に終わり pcの前へ来た )

12時10分過ぎ 予定通り 降って来た


早々に昼飯にして、ゆっくりと休まず

ハーコットを箱に入れる作業に入る。


毎度の事であるが ハーコットは専用の箱に入れます。

募集の案内にありました様に、ハーコットは3kgで料金計算を

していますが、この箱に3kgですと スカスカ状態になるので

普通に詰めて 3.5kg入ります。

枝成り完熟では、 これに更に詰めます。

平均で 300gはオマケのオマケになる勘定です。

だから、人気なのかな? 



先日、スパーでは 1パック(普通で500g 良心的で700g)が

¥500円以上の代物です。

かなり、お得と 私は、自負していますが 

皆さん、如何でしょうかね??



予定通り、雨は降って来た。

でも、この濡れ縁の上にある庇が具合がいい事 

私にとっては最高の仕事場です。


まぁ、朝の 1時間半で 良くも こんなに採って来たと

我ながら 感心した。

だって、やっても やっても 終わらないのである。


30箱は あったかな?


結局、雨の中 16時半まで 頑張った。

そして、小降りになったので ヤマトへ直行する。


本日、お送りした方

全て、ハーコット

北海道札幌市の S さん
宮城県仙台市の T さん
栃木県宇都宮市の N さん
千葉県東金市の S さん   千葉市の N さん
東京都世田谷区の A さん  渋谷区の H さん
板橋区の K さん 世田谷区の T さん
埼玉県さいたま市の T さん 朝霞市の T さん 
さいたま市の I さん  
神奈川県茅ヶ崎市の N さん  横浜市の I さん
静岡県御殿場市の A さん  静岡市の A さん
愛知県蒲郡市の S さん  
岐阜県可児市の W さん  
京都府井手町の N さん
大阪市大東市の H さん  堺市の W さん 
河南町の T さん  
兵庫県姫路市の T さん  川西市の H さん
島根県仁摩町 Tさん (ジャム用杏と一緒で)


の方へ 送りました。 クール便で

ほとんどの方が 午前中着指定ですが

もし、受け取りが出来ない場合は 

お近くのヤマトへ連絡をして 受け取り時間の変更を

お願いします。


個別に、発送メールを発信しますね。

ハーコットと抱き合わせでの発送の方は、

今回は発送が出来ませんでした。

次回の収穫時となりますが 他の杏との話し合いとなります。


今日の収穫で、若干 余るか?な と感じました。



過酷な一日でした。

明日は、晴れるらしいが 雨露が残っていると

収穫は出来ません。



では、また




この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!