ようやく、降られた! 積もった!!

昨晩は、寒くて 雪がチラチラと降っていた。

まあ、あの程度だったら 対した事もないだろうと

所が、朝 起きて ビックリ!!


屋根は、真っ白 樹上の柿の上も
 


庭も 真っ白 状態。



10cm は、降ったか?



それでも、幸いに 青空が顔を出していた。



さすがに、これだけ降られると 雪かきとなります。


ご覧の様に 雪の下は濡れているので 雪が重いのである。


そして、厚着をして雪かきをするが、直ぐに暑くなり薄着に

これで、ヘタすると 風邪を引いてしまいます。



早々に 雪かきを終わらせて

愛犬を連れて 散歩へ



もう、周りの里山は 真っ白だった。


もちろん、杏畑も



杏の来年の花芽は、この様に しっかり堅い蕾に




所で、ワンちゃんって 雪が好きなのか 元気ですね。


あの歌の通りで

「 いいぬは、喜び 庭を駆け回り 。。。 」


平気で 雪の中に 顔を突っ込んで


鼻の周りに雪を




相変わらず、北の 長野方面は、真っ白の雲の中



実は、日曜日の朝にも 今年初めて 雪が積もりました。

でも、圧雪する程は 積もらなかった。



鳥の為に、樹上に残してある 柿の上にも ちょっとだけ雪が


でも、降られたので

朝食後に、妻の車(軽自動車)と私の軽バンのタイヤ交換を行う。

軽自動車程度ですと、1台目は チョロイが

流石に、2台目になると 腰が痛くなる。


我が家の高級車(普通車)ともなると、タイヤも大きいので

自前では、ちょっと無理があるので

晴れたら、車やへ行って 機械で作業をお願いする予定です。




実は、今日は 私も参加している

ボランティア みどりのサポート隊 で 

使用済みの割り箸を炭にする行事の日なのです。


よりに、よって こんな大降りの日となってしまった。


お袋に、朝食をやって 

早々に 千曲川河川敷へ向かう。


まあ、それにしても 火を着けるまでは寒い!


私が河原に着いたら、続々と割り箸箱が積まれ

3箱体制での 点火が行われていた。


青空が時より顔を出して、あまり風がない状態で

まあ、いい炭焼き日和となりました。


点火から 1時間も過ぎる頃になると 会員がやって来て


結局、7名体制で 行われた。

まあ、熱い! 


熱いので 周りの雪が溶けて


それでも ガンガン燃やす。



この鉄箱で燃やして、程良く燃えたら 川の水をかけて消火しますと

これ、また いい 消し炭が出来ます。


この 炭は、地元の樹木医経由で

善光寺の松や笠取峠の松並木の根元に土壌改良等に

使われています。



また、蕎麦処 「 萱 」、「 はたや 」でも市販されています。




そして、今日は この後、13時から 忘年会がありました。


会長宅の旅館で ちょっと、腹が減っていたが

まずは、天然掛け流し風呂へ入って

乾杯のビールが  これが、また 美味いのである。

16時頃まで 昼間の宴会を



もちろん、飲んだら乗るな! ですので

そして、自宅まで 歩いて帰りました。


温泉側から 上田方面を望む  晴れていますね。



車は、明日の早朝散歩で取りに行く予定です。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!