新緑の笹ヶ峰へ

まあ、梅雨入り宣言がされたが、今年は一向に降らない。

やはり、おかしな気候ですね。



昨日も、朝から 薄青空で、清々しい 


こんな いい天気が続くと。。。。




とは、言っても 去年の様に 自分だけで勝手に出掛けられない。

 

昨日はディーサービス日だったので

9時半までは出発が出来る  ただ、16時には戻って


そんな訳で 滞在時間 5時間!

昨日の目的地は、笹ヶ峰火打山への登山口)とした。


兄貴は、山菜を 私は、景色や花の写真撮りに

それぞれの目的を携えて、いざ 出発 を


行き、帰りの時間短縮の為に

高速を使い 私としての高級車の 普通車で向かう



更埴ICから北に向かって乗る 

この時間、高速では営業車が多い様に思える。



30分過ぎると

ご覧の様に、妙高山が正面に 


黒姫高原野尻湖方面の 信濃町IC で 降りる。


正面に 黒姫山



そして、黒姫休養地を抜けて、新潟県の杉野沢へ

ここから 舗装の林道で 一気に 笹ヶ峰


途中、山菜採りの人と思うが 道路駐車車両が


登り始めて、約20分だったか

笹ヶ峰に着いた。 


ここは、戸隠 高妻山妙高山の間にあり

標高1500m前後で 牧場があります。

牧場管理事務所の前からの景色 ( 素晴らしいね! )

左に 黒姫山  中央 乙妻山と高妻山  右に 天狗山と金山が



黒姫山(拡大)



乙妻山と高妻山(拡大) 自宅からは、乙妻は見えない



天狗山と金山(拡大) 素晴らしい高山植物の田園がある



いずれも、長野県側から見る 裏側となります。



ここが、あの百名山 火打山への登山口駐車場


平日でしたが 8台くらいかな? たぶん、山スキーでしょうね。



ここから先は、舗装が終わり ダートとなります。



笹ヶ峰奥座敷 杉野沢橋を渡る 右上に 天狗山と金山が



渡った所に駐車場が ここは、山菜採りのメッカです。

11時10分着  所要時間1時間40分で来た。



もう、先客が  これは、通称 えら ( みやまえらくさ )
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.4.289miyama.html

美味いらしいが 私は食べた事がない。



ここへ車を止めて いざ出発!

兄貴は、山菜採りに  私は、山野草などの写真撮りに

車への集合時間を 14時と 決めて 昼飯を持って 勝手に分散


駐車場の周りに 一面に二輪草


私は、真川を遡ることに ( いつものコース )



おっ! 未だ、ミズバショウが咲いている。


斜面の下には 残雪が


素晴らしい 光景ですね。  ここの周辺は、春なのですよ!



日向の地面から ニョキニョキと サンカヨウ が
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A8%E3%82%A6



こんな真っ白な 可愛い花を咲かせます。




未だ、カタクリが咲いていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AA




それに、ショウジョバカマが
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9E




こんな崖上にあった イカリソウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%82%A6



その拡大



それに、イワカガミも



ここのエンレイソウは、探しても 白花はなかった。




定時になったので 車へ戻る。


兄貴は、山ウドをゲットして来た。


車を動かして、ちょっと先の きはだ清水へ 美味しい水を飲みに



その帰りに あの 火打山(2461m)(右) と 影火打(左)を見た。

笹ヶ峰へ来ると 近すぎて 一般に 火打山は見えません。


あぁ〜 登りたい!!  


駐車場から 無雪期で 片道5時間半も掛かります。



そして、来た道を戻って 高速で舞い戻って来ました。



2010年に
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100618

去年にも
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120614

ここへ 出掛けていた。

クリックして観てね。



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!