相変わらず、不順な天候が

ここ、長野県も 

この所 地上の空気が暖かくなり上空へ( 朝は、晴れていても )、

午後になると 怪しく雲って( 冷たい空気と接触し ) 大粒の雨が 

それでいて、短時間で止みます。


こんな天気が数日続きましたが

太平洋の暖かい空気と大陸の冷たい空気との接点による

秋雨前線が、北上して 長野県辺りで 押し問答を

お陰で、午前は雲っていたが 午後から雨降りになった。




そう言えば、

こんな不順な天気  確か、春にもあった!

信州も順調に春を迎えていた4月

なかなか、本当の春はやって来なかった。

そして、忘れもしない。 

4月21日に  時季外れの雪が降って積もった!!


雪は溶けたものの その後に、もの凄い寒気がやって来た。

杏ちゃん、柿ちゃんなど 全ての新芽を枯らして。。。。



やはり、季節の変わり目の頃が一番怖いですね。




ご心配をお掛けしましたが

あれから、今の所 我が腹は 調子がいい。

やっぱり、胃だったのか?な!




今年も 枝成り完熟で収穫コントロールをしたプルーンちゃん 

リピータ様から お声が届いていますので

ご紹介をしますと



埼玉県さいたま市の M さん より


おはようございます。

さいたま市のMです。

くらしま届きました。

すでにタルトやジャムに変身しています。


暑い中の収穫 梱包作業ありがとうございました。



第2弾
おはようございます。

さいたま市のMです。

プルーンのジャム


今年は有名パティスリーのシェフのレシピを参考に
水飴 ペクチンも使って作りました・・・
とろみが出るまで煮詰めるよりフレッシュに仕上がりなかなか旨いです。




東京都江戸川区の S さん より


おはようございます。

プルーン無事に31日(土)午前中に受取りました。
たくさんの「おまけ」もいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

大きくて立派なプルーンでびっくり。
バーバンク、スタンレーを去年いただきましたが
「くらしま」が一番好きです。

甘みと酸味と渋みのバランスが最高です。


先日いただいた小粒ちゃんたち。
日曜日の午後、一部をジャムにしてみました。
半分に切り種を外しそれをまた半分にカット。
一晩砂糖につけてから煮詰めました。 
種も一緒に煮てみることに。

綺麗な赤いジャムが出来ました。
家に遊びにきた友人も面白がって手伝ってくれました。
写真撮るのを忘れてしまいましたが瓶4つ分。
1個は友人、職場の人に2個、そして私。

小さめの瓶なら2つはあと作る事が出来そうです。
生で食べてしまおうかジャムにしようか♪

「くらしま」1日8個くらい食べています(笑) 止まりません。
美味しいプルーンを送ってくださりありがとうございました。

代金は今日付けで送金手続きを済ませました。
お時間あるときに確認をお願います。



東京都練馬区の O さん より


こんばんは。
遅くにごめんなさい、

用事で出かけて、お礼が遅くなってしまいましたが
プルーンありがとうございました。
娘がいたので頼んで出かけましたが、
早速いただいて「美味しかったよ〜!」
と言ってしまいました。


でもまだ固いのが多いのでそのまま追熟してあります。

おまけもたくさん入れてくださってありがとうございました。


取り急ぎお礼をと思い遅くにすいませんでした。


くらしま、着いた当日はまだ固く少しはやいかな?
と思ったのですが、一日置いたらとても甘くなりとても美味しくなりました。
学校も始まり、娘のお弁当もはじまります。
Tさんのおかげで贅沢にもプルーンをお弁当にいれることができます。
それを娘も楽しみにしています。
本当にいつもおまけたくさんありがとうございます。

今日、郵貯に振り込みいたしましたので、ご確認ください。
 

今度はスタンレーですね
で、収穫量が多くてもし可能でしたら
2箱おねがいしたいのですが?
( スタンレーは、収穫量が少ないので、辞退を了解 )

よろしくお願いいたします。
朝晩はだいぶ過ごし易いのですが昼間はまだまだ暑いので
お気をつけくださいね。
               



長野県茅野市の K さん より


先ほど、プルーンが届きました。
とても立派で、熟れているものを食べてみたら、甘酸っぱくて美味しかったです。
母も大好きなので、分けてあげたいと思っています。
半分は、これからジャムにします。

お代ですが、先程 郵貯銀行へ振込みしました。
ご確認をお願いします。

また、よろしくお願いします。

                      


名古屋市の  A さん より


ご連絡遅くなり失礼します.

土曜日に「くらしま」を受け取りました.


今回もたくさんのオマケありがとうございます.
見た目と触った感触は昨年と殆ど変りませんでしたが,
今年は昨年よりも熟したものが多く,
虫は全く入っていませんでした.

今年はプルーンの出来が良かったのでしょうか?
ジャム用に残しておいたものの,生で
どんどん食べ進んでしまい・・・かなり少なくなってきています.

こんなに美味しいプルーンの味を知ってしまうと,
スーパーではとても買えませんね.

小粒のプルーンで作ったジャムもとっても美味しく頂いています.

今年も暑い中収穫していただき本当にありがとうございます.
来年もどうぞよろしくお願いいたします.




千葉県松戸市の S さん より

こんにちは、千葉県のSです。
昨日、無事にくらしまプルーンが届きました。

大きくて綺麗なプルーンでした。そして沢山のオマケを
どうもありがとうございました。

まだ少し堅い感じがしたので追熟をしていますが、
この暑さ(コチラの土日は35℃もありました)で、一気に軟らかく
なりそうなので、様子を見て生食で楽しんでから
ジャムを作ろうと思っています。
頂きましたら又感想などメールさせていただきますね。

それから本日(2日)午前中に、郵貯銀行へ代金を
振り込みました。
お手すきの時にでもご確認ください。

千曲は朝晩が涼しそうですね。
羨ましい限りです・・・。
それでは、寒暖の差に気をつけてお過ごしください。
どうもありがとうございました。



島根県の T さん より


こんにちは。
先ほど、くらしまプルーン1箱届きました。
勤務時間を早めに帰ったのでなんとか受け取りできほっとしています。
ギリギリセーフでした。
とってもきれいなパープル色に感動しています。


早速2つ食べてみましたが美味しいです!生食いいですね。
虫が怖くて遠慮していましたが、とっても満足しています。
おまけもたくさん入れていただいてほんとうにありがとうございました。
当分楽しめそうです。明日に入金しますね。
お体ご自愛くださいね。
                                 



兵庫県宝塚市の H さん より


こんばんは、Hです。
くらしま、無事届いております。
早速いただきました。スタンレーとはまた違った、
さっぱりとした甘みですね。
毎日、それぞれを食べ比べています。どちらもおいしい!!

当方の梅干しの画像を見ていただき、ありがとうございました。
土用干しを無事終え、いまはまた瓶の中でゆっくり寝かせています。
届いたときから、周囲はその大きさにびっくりしていました。
土用干しが終わって、ひとまわり小さくなっているはずなのにとても大きく、
お店のお客さんも、「すごいねえ」と再び驚きの声。
極上の梅干しが出来上がったと、自負しております。
また来年も申し込ませていただきますので、
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
取り急ぎお礼まで。ではでは。

追伸:秋の収穫祭も楽しみにしています!!




茨城県守谷市の F さん より

お世話になっております。

家族で毎朝完熟プルーンを一粒ずついただいております。

酸味と甘みのバランスのとれた完熟プルーンで
元気に一日のスタートが出来ます。
ありがとうございます。

プルーンを全部生で食べてしまわないうちにお菓子を焼くつもりです。
また、ご報告します。



以前、頒布をした 枝成り完熟梅の報告を

朝夕は爽やかな風が心地よく感じられます。

大変遅くなりましたが梅の報告をさせていただきます。

☆貴重な極上の超減塩梅干し、

もうTさんの完熟梅以外では作れません。


☆小さな傷の有るもので梅シロップが出来ました。



☆もう少し傷の気になるものを麺つゆに漬け込みました。

これは初めての試みです。
ほどよい酸味のつゆは麺類、焼き魚、豆腐などに重宝しそうです。
冬場の鍋ものにも合いそうです。



☆梅干しを作る際に出た梅酢を利用して茗荷の甘酢漬けを作りました。



大切な梅を一粒も余すところなく使い切りました。

信州の大地とTさまに心から感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



皆様、感想等をお送り頂きまして有り難うございます。



まあ、いつも言っているが

農家の収穫時期より 1週間〜10日 枝に置いて
完熟近くまで待っていて 収穫した果実は
やっぱり 美味いと思いますね。

絶対に 物流品では味会えないと自負をしています。



当然に、近所のプルーン畑には

何の品種も 残っていません。

でも、枝成り完熟の管理下では 未だ、スタンレープルーン


順調に完熟を目指しています。




実は、この所 親戚と会う度に

 「 早く採れ! 」 とハッパを掛けられています。

「 日々、確認していますよ!」 と言って、流しています。



先日、スタンレープルーン畑へ行き 収穫量を見定めて来ましたが

やはり、頒布予約量より 少ない様に思えましたので

急遽、他のプルーンをお送りした方で スタンレーも欲しいと言う方に

「 頒布辞退! 」 の ご依頼をしました。

お陰様で、3名の方に 気持ち良く 了解を頂きました。

有り難うございます。

ここで、重ねてお礼を申し上げます。 




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。