春 爛漫へ

この所、当地でも暖かい日々が続いています。

昨日の最低気温 0度 そして、日中の最高気温 19度に

そして、本日の最低気温 6度 日中の最高気温 26度まで上昇

こんなに暖かくても 霜注意報が 日々発令されています。



近くの里山を見ると 最近まで白い物が見えていたが

薄く(溶けた様)なって来ています。

この溶けた冷気が くせ者で 夜半に冷え冷えで 下界に降りて来ます。



太陽が昇ると 気温は上昇を始めます。



そんな訳で 我が家の周りでは 花盛りです。

花と言っても 樹木花 それに草花 山野草と3本立てです。



紹介をしますと


樹木編で 


白い八重花の ヒメコブシ と ツツジ(品種は不明)


ツツジは、濃い色なので鮮やかです。



白い細かな花が沢山の ユキヤナギ



つぼみが開いた頃の モクレン



変わった所で 桜の木に接いだ 枝垂れ桜

接がれた桜は、未だ 未開です。



果樹編


プルーンの花



相変わらず 満開の 杏ちゃん 


満開の 梅ちゃん



草花編

スイセン それに


薄青色の芝桜



チュリップ


山野草


今頃の山野草は、芽生えと共に花を咲かせます。


第3山野草では、


咲き始めた シラネアオイ



やっと、花芽が見え始めた 濃色シラネアオイ



ムクムクと芽生え始めた 白花シラネアオイ



今年も 可憐に咲いてくれた トガクシショウマ



どこからタネが舞って来たのか 

3種類のスミレが増えています。





つい、先日に咲いた セツブンソウは、もう タネ袋が見える。

5月末頃に 完熟して 袋が破裂し タネを撒き散らします。



庭の周りを回っていると こんな副産物も収穫出来ます。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
en