5月の連休は、北海道へ  ②

今年の大型連休に また、北海道へ行った。

可愛い孫の顔を見にね!

そんな道内巡りの様子を書きました。 




2日目も 行楽日和のいい天気だった。

今回、行って見たい所がありました。


それは、新日高町にある 「 日本の道 百選 」に選ばれている

「 20間道路 桜並木 」へ 
http://shinhidaka.hokkai.jp/kankoukyoukai/nizyukken/douro.html

http://shinhidaka.hokkai.jp/kankou/sakuranamiki.html
クリックして 見てね。


昨年の訪問時は、寒くて 全くのつぼみ状態だった!

毎年、5月の末頃が満開とか?!


でも、今年は いつもの年より暖かい様に感じたので

隣町の隣に住んでいる Mさんへ 電話をして見たら

現地の桜は、 未だ、 早いとか!  ( 5/2時点で )



それでも行きたいので、娘にネットで調べたら

どうも、3分〜4分咲きとか

結局、行く事にしました。


とは、言っても 定宿から見ると 日高山脈の向こう側になり

相当の遠距離運転になる覚悟が必要だった。


私は、運転が好きだが 孫は飽きてしまうか心配だったが

爺、婆の勝手で 朝食も早々に切り上げて車に飛び乗る。


また、道東自動車道に乗り 占冠(しむかっぷ)ICで降りて

国道237号で日高峠を越えて 一路、日高街道を下り 平取町

そして、地方道71号へ入り 新冠(にいかっぷ)町へ

この近道を通ると 太平洋側を通る235号を通らず

20間道路へ行けます。

( 前日、地図を見ながらルートを探した! )


11時40分に 20間道路の交差点に到着した。



ネットで色々と調べて見ると

20間(けん)道路 とは、 道路幅が36mあるとか

そこから こんな名前となった様です。

そして、この道路の両脇に桜が植わっていて 約7kmも


こんな感じで 桜の開花は 4〜5分咲きで 凄かったです。



丁度、総延長の中程に お祭り会場があるらしく

私達も その会場近くの道路脇に車を駐車して


歩く事にしました。



どうも、駐車は片側だけで 片側は、歩道となっていました。


まぁ、見事でした。



この時期に 道東へ行ったら 是非、一度は見て欲しいですね。




道内の人達は、この道路の脇で 仲間とバーベキューをしたり

桜 と 一杯  なかなか、いいですね!


祭会場で聞いて見ると 今年は、当初20日頃に予定をしていたが

開花が早まり 急遽、本日から 桜祭りを開催したとか

そう、会場では 町長さんの 挨拶もあったし

ミス さくら大使 も 



会場の広場では、屋台村がオープンして 賑やかでした。



ご当地の名産品も販売していました。


こんな山菜? もありました。 

ボンナ  初めて聞く名前!!


どんな 感じの 山菜でしょうか?!

また、行者ニンニクも キトビロと言うらしい!


結構、山菜等も 安かった。


会場での屋台  気持ちの良い 「 おもてなし 」を受けた。

それは、他の屋台で買い求めた物を持って

その屋台内の机や椅子に座って食べる事が出来た事


一般的には、他の店で買い求めた物を持って食べるなんて断られてしまう

まぁ、本土ではマネが出来ない事だね。


この屋台で食べた カレイのフライ ¥200円と安かったし 美味かった。  

あの、エンガワの部分がカリカリして


さて、ここの桜も 最高でした。


3時間強も走って来ましたが 良かったです。


帰りは、襟裳岬方面へ 336号線を太平洋を見ながら走り

浦河町から 日高山脈を越える 野塚トンネルを

そして、大樹町へ ひたすら走る。



明日は、念願の山野草達を見に行く



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。