あんず情報 2014  16  梅雨の晴れ間 改訂 1

この所、当地も いい天気が続いています。

でも、大陸の高気圧なのか 朝晩は涼しいですね。


庭の果樹達も 青々(緑、緑色)と葉っぱが生い茂っており


果実が見えません。



でも、こんな塊で 成っている杏の木もあります。



杏でも、早生種の平和は 若干ですが 薄黄色になって来ました。




午後になって、近所の杏農家に聞いて見た 

「 今年の杏は? 」


そしたら、今年は1級品が少ない様だ と

どうも、我が家の杏と同じ様に
 
花が咲いた頃に 何回か冷気がやって来て

霜が降りた様な日々があったので 

果皮に傷がついている物が 多いとの事!


農家は、単価の高い 生食用を狙って収穫をしているので

果皮の見てくれは、大事な要素なのです。



去年の杏は、あの4月の豪雪、そして霜で大凶作だった。

お陰で、ジャム用の杏が無くて ジャム工場は四苦八苦したそうだ!

そして、生食用の杏(高い杏)を買ってでも ジャムを作ったとか?

今年は、ジャム用の杏が安いかもね!?





前回、紹介をした ジュンベリーが収穫の時期となったが



ほとんど、野鳥にやられている。



この時期、キウィの棚では この様に 新芽が沢山出て来ます。


これを そのままにして於くと ジャングルになってしまうので

高枝切りでカットをしています。


先日、花が咲いて受粉した小実も もう、こんなに大きくなりました。


そして、摘果もやっています。



先週まで満開だった ヤマボウシも散り始めています。

しかし、常緑ヤマボウシは これから本番となります。


この木も放任して於きますと 結構、高く伸びてしまいます。



庭の端で タイサンボクの大きな花がひっそりと咲いています。


モクレンの3倍くらいの花で 散ると、こんなタネ袋が見えて来ます。




あんず農家も、私も 今は、じっと熟すのを待っています。

そろそろ、また 雨が欲しい。。。