あんず情報  2014 17 もう、少し待っててね!改訂 1

まぁ、梅雨、梅雨と騒がれていますが 当地は、カラ梅雨です。


でも、昨日の夕方から 久々に夕立が降った。

約2時間程の集中豪雨でした。


お陰で、果樹、花木 それに 雑草達も 生きかえった様だ


早朝の朝飯前に、家の周りや杏畑へ行って見ました。


周辺は、昨日の雨で 湿気の為か 霧の様に モヤっていた。



そして、杏の葉っぱ、花木の葉っぱに露が

近くへ行って、写真を撮ったりして 

触ると シャツがビッショリに濡れる。



家の周りには、昔杏(山形3号、平和)が植わっています。


その 平和種は 早生種なので やはり、杏の中では早く熟しますので


つい、最近まで 青かった(緑色)のに

もう、こんなに 色着き始めました。



この平和種、枝で熟すと 落下しやすくて困る。

昨晩の様に、熟した時に 風と雨が降ると 一気に落ちてしまう

でも、熟した平和は 甘み、酸味のバランスが良く

ジャムにすると 最高の杏です。


また、毎年 この完熟杏を 落ちてくるのを狙っている生き物達がいる。

そう、蟻ちゃんナメクジです。

よほど、旨いのか 4日もすれば タネだけになっている。



その昔、お袋は 落ちた杏を拾って来い! と言っていた。

落ちると、当然に 傷が、そして割れる。

それを 蟻 と ナメクジが 

洗い場で 汚い所を包丁で取り除き お湯で湯がいて(殺菌して)

ジャム加工をしていた。

その位、 完熟して落下した杏は 美味な様です。




続いて、親戚の杏畑へも行って見た。



手前に、小樹ではあるが いい色になった杏が



種類は、ちょっと判らないが 2〜3kg程度はあるかも?!

ジャム用として 収穫するつもりです。



そして、未だ 青い(堅い緑色)のが 生食、シロップ、ジャム用にする



信州大実の杏です。



この畑の周りにも 水田があり ここへ来て水が入った。


ここ、当地は 全国でも遅い田植えとなります。

田植えが終わると、どこから来るのか カエルが

そして、ワイワイ、ガヤガヤと騒ぐ!!




そして、杏畑の横は 巨峰ぶどう畑です。


巨峰ぶどうは、現在 受粉し実が着いて膨らみ始めた所


これから、ぶどう農家は 粒を揃えたりして摘果が始まります。

これが苦労な作業となります。

ほとんど、上を向いての作業で 人に寄っては 足机を使って

1つの房に対して、葉っぱが 何枚 とかの世界

ほとんどの房は、切り取られてしまいます。


まぁ、だから 高価なのでしょうかね??!!

地元でも 2級品で 5kg  ¥3.000円以上もする。




これが、時々 紹介をする 信陽(しんよう)と言う品種です。


これも、早生種でしょうか?!  いい、色になって来ましたね。


この畑は、杏畑でも 最奥の為に 消毒が出来ない所なので

完全無消毒の杏となります。

隣までは、消毒するので おこぼれが届くかも??!!


消毒が出来ないので、冬期に剪定を行い 風通し良くしています。

ジャム用に収穫をする予定ですが、これも熟すと落下しやすい。



それに、もう1本 離れた所に 信州大実の木が


これも、完全に無消毒の杏ですが

ご覧の様に、果皮が悲惨な事になっている。





ジャム用と思っているが こんな状態なので

使用をしない事もあります。


しかも、樹の半分は 枯れてしまった。





庭のヤマボウシも もう、終わり

そして、タネ袋が形成されています。


また、同様に ハナミズキも タネ袋が




オマケ写真

去年だったか、北海道へ行った時に 

山ワサビの根っこを買い求めた。

そして、それを 5cm程度に切り分けて 庭へ植えてみた。

ご覧の様に 実に大きな葉っぱが 活き活きと


上手くすると 来年には 食べられるかも?!


楽しみにしています。



追記

枝成り完熟より、今年に杏ちゃんを頒布を予定される方で 

ご自分のブログ等に記事を載せる方は
そのブログ等のアドレスを教えて下さい。

もちろん、私のブログに載せて紹介をします。

また、連絡を下さった方に 多少でも オマケを と思っています。


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
ٱ뉥�彎T