あんず情報  2014  19  いよいよ、収穫を始まる! 改訂

あんず農家が!!



昨晩から 朝の9時過ぎまで しとしと雨が降っていた。

そして、10時頃に ようやく止んだ。

まぁ、本格的な 梅雨に入ってしまった。



今朝、何気なく新聞を見ていたら 果物の相場の記事があった。

良く見ると アンズがあった。


サイズ別になっており LLが高く Mが安い

京浜地区の市場と地元の市場の相場が書かれている。

つまり、農家の出荷価格と思われる。

700g とは、あの販売されている 1パックです。

1パックが ¥320円〜¥400円 している様ですね。

一般的には、4パックが1箱に入って 出荷されるので 1箱で¥1.280円〜!

実際に、店頭では 幾らで売っているのかな?!




午後になって、杏の木の葉っぱに着いた 滴がなくなった頃に

また、杏畑を一回りに出掛けた。



親戚の杏畑の 更に奥にある もう一軒の無消毒杏の木へ


いい色になって来た 信陽と言う 杏  

いい発色になっていますね。


あれ〜! 下を見たら 何個か落下していた。


熟したのかと思い ちょっと触って見たが 

簡単な力では枝から取れなかった。

どうも、昨晩の雨風にさらされた為かな!? 




親戚の杏畑へも行って見たら

日射しの強い所にある 信州大実杏 日焼けをして赤くなっていた。



うっすらと薄黄色に これは、全体的に 真っ青(真っ緑で堅い)です。




千曲川近くの杏畑へ行って見た


そして、同姓の杏畑へ行ったら

平和種の杏を 盛んに収穫していました。

トラックの荷台に 収穫した杏が



ご覧の様に、こんな色の状態で 農家は、収穫をするのです。

未だ、薄緑色が残っています。


私に、言わせれば 未熟な杏 です。


杏は、樹から外されると 直ぐに追熟が始まり 

翌日には、薄緑色が薄黄色に変わります。

つまり、販売される頃には いい色になっていると思うが

香りと味は、いずれも薄いと思います。


もちろん、枝成り完熟の杏とは全く違います。


収穫をしている隣に、昔杏の仲間 山形3号が いい色に

この杏は、色の割りには 果肉が堅いので 収穫は、数日後になります。



そして、これが 紅浅間杏  葉っぱを取って日射しを


そして、真っ赤になます。




これは、昭和と言う杏です。 未だ、青い(緑)ですね。




畑での収穫の様子を見た後で、このお宅へ寄って見たら


奥さんとお手伝いさんが、ご主人が収穫をして来た杏を




選別して、パック詰め そして、箱入れをしていました。


これは、ジャム用の杏か? 知人に頼まれた杏でしょうか??




17時過ぎに、ママちゃりに乗って 堤防へ散歩に行った。

東の方は、晴れているが


西の方は、雲が多いですね。


あの山沿いは、降っているのかな?



冠着山(かむりきやま)こと 姨捨山(おばすてやま)の頂上は、雲の中だった。



その帰り道で 杏畑が  いい、色になっていますね。


収穫をしていたので、聞いたら

やはり あの 信陽杏 でした。




夕食時、NHKのTVでローカルニュースを見ていたら

いよいよ、千曲市管内で 杏の収穫、集荷が始まった! と



取材の様子が写されていました。





さて、枝成り完熟は あの信陽杏をジャム用として収穫の予定です。

この信陽 木が小さいので 収穫量が少ないので
ジャム用3kgのご依頼の方 7名様に頒布の予定です。

いつ頃に収穫を行うか?! 思案中です。

早朝、日中、夕方に 杏の木へ行って 様子を見て来ますね。


今日の感じですと 25日〜27日と思っていますが

その時の 天気が気がかりです。

雨が降ると 収穫はしません。 葉っぱ、果皮が乾いたら収穫を



ジャム3kgを依頼された方 もう、少しです 待っててね!!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
灳楲94;