あんず情報 201  26  フルに動いた!  改訂 3

昨日の減量のお願いを 

沢山の皆様のご協力を有り難うございます。

これで、気持ちが楽になりました。

継続して、お願いを申し上げます。


収穫状況に寄っては、元に戻る事もあります。


それから、ハーコット杏は 今の所 対象外です!!


また、先にお送りした方より

2年ぶりの杏を 大変に嬉しいとコメントが沢山届いています。

私も、嬉しいです。

励みになります。

まだ、届かない方 もう少し、お待ち下さい、!!



昨日は、朝食後 〜 から フル操業で

あっちの木、 こっちの木 と 狙いを定めて収穫をしました。



収穫箱には、品種別と用途別に入っています。 



平和種のシロップ用、ジャム用、山形3号のジャム用、

信州大実のシロップ用、ジャム用 とね。



そして、昼食後に 梱包作業へ移るが

今日は、天候の変わり目なのか? 突然に風が吹いて作業の邪魔をする。


夕方〜 雨模様なるらしいが


昨日は、昔杏(ブレンド用の)の完熟品が収穫出来たので



ジャム用の方へ オマケをしました。

結局、梱包も フルで動いて 19口を発送しました。



枝成り完熟は、その日に採った物を全て、その日に送ります。

時々、変に残ってしまう様な時は 前後の発送梱包している方へ

オマケをする事があります。 

もし、当たったらラッキーと思って下さいね。



15時に ヤマトの冷蔵庫に搬入した。

戻り、今度は パソコンに向かって 発送案内を発信する。

そして、シャワーを浴びて 寄り合いに出掛けたが

雨が降っていた。

昨日の繰り回しは、バッチリでした。




昨晩も、しとしとと雨が降っていた。

でも、朝起きしてみると 晴れていたので 

自宅の周りにある杏の木を見て回る。


昔杏の仲間 山形3号も いい色になっている。



未熟の平和杏に滴が  もう、2、3日で完熟になると思う



これも いまの杏です。 



一番遅い(晩生種)の 新月 です。

これも、信山丸と同じで 果肉が堅いので シロップ漬けには

最高の品種です。  

7月の20日過ぎ頃かな?!




これ、多くのリピータさんが狙っている 接ぎ木の完熟梅の 今の姿です。



本家、本元の 完熟梅の木は、弱っているのか 粒が小さい。


この完熟梅  一般の梅と違い 杏の様に色つけまで樹上に

収穫の頃は、柔らかくなり 甘い梅ちゃんの香りがします。



( 写真 2012年、2013年 )

ジャムにしたり、ふにゃふにゃ梅干しにすると最高と聞いています。


色付き始めた頃( 7月の15日前後 )に、頒布募集を行います。




これも、多くのリピータさんが狙っている 小粒のプルーン です。



杏の木の近くに植わっているので 消毒が打てません。

早く、杏を収穫したいが!!



今年は、もう1本のプルーンの木に中粒が成りました。


これも、人気商品になればと 思っています。

そのプルーンの花です。 ( 2014.4.20 )


これだけ、咲いても 数粒しか 受粉しません。



隣の同姓宅に、昨日の採り残しの杏が いい色に


でも、昨晩の雨で 採れない。

午後に狙っているが 果たして。。。



そう言えば、その隣に 豊後梅と思われる 青梅がある。


ここで、頒布募集をします。  破格値で!!

この 豊後梅を 欲しい方は、直ぐにメールを発信して下さい。

若干名(2人ほど)を募集します。

いつもの様に、 〒 住所 連絡先 を明記してね。

締め切り 7/1 23時まで 

定員になりました。





今度は、ママチャリに乗って 親戚の杏畑へ行った。


おっ! つい、先週まで 青かった 信州大実が色づいて来た。



なかなか、いい感じですね。

大きさも 大実らしく  時計と比べて


昨晩の滴が


お日様に当たる所は、こんな発色に


ちょっと、日陰ですと まだ、


でも、熟す頃になると 黄色く変身します。




採り残しの信陽杏があった。


いい、色になっていますね。



この畑にも 昔杏の山形3号があります。


これも、完熟になって来ています。

そろそろ、収穫をしたいが 合わせる杏がない!





1回目の収穫で 未だ、未熟だったハーコット 

いい感じに 熟して来ています。

今日の午後にでも いい所を 収穫したいと思った。




生食用の ゴールドコット(新品種)も いい感じになって来た。


これも、午後に採りたい。木が小さいので 量が期待出来ない。

これ、単価が高いので 生食希望の方に別けると 赤字になってしまう!
だから ちょっと、食べて見たい方がいましたら 連絡をお願いします。


ハーコットと同じ価格です。

ハーコットを希望されている方で 半分、半分でと言う方がいれば
即、対応をします。


即、終わりました。



山の雲も晴れて来ているし


青空も顔を出しているが 本当に、今日は晴れるのかな?!



いま、12時 お昼近し
でも、頭にくるね! 

自宅の上だけ雨雲が そして、パラパラと
回りは、青空が顔を出しているのに

これでは、杏の木の葉っぱと杏がが乾かない!!
つまり、収穫が出来ないのである。


検査前の管理された食事を食べさせられているので

段々と、体力が無くなってしまうので 

早く、採りたいが!



そして、13時半頃

集中豪雨が!!



これだけ降れば、今日の収穫は無理かな??!!



どしゃ降り後に、また晴れ間が そして、涼しい風が

16時に ママチャリに乗って 杏畑へ行ったら

さっき、あんな大粒の雨が もう、乾いていた!


よっしゃ〜、 収穫だ!!


直ぐに、自宅に戻り 収穫セットを車に載せて杏畑へ

収穫の持ち時間 約50分  17時までに


採った、採った!! 休む暇もなく 採った。

最初に、ゴールドコットを 小さな木なので 5分で終わる 6kgだけ


空も、また怪しくなって来た。



続いて、超完熟となった 昔杏の山形3号 にハマルが



これは、結構 成っていて 時間が掛かった。

収穫箱 約4箱も 65kgもあった。

もう、これは ジャム用として頒布をする。


続いて、 完熟に近い ハーコットを 木の周りを回りながら

探して、収穫をして来ました。 約10kg  3人分


収穫の持ち時間。丁度で 自宅へ戻れた。


17時過ぎから いつもの特設会場で梱包を始める。


梱包って、結構 時間が掛かる。

何しろ、朝から 管理された食事だけで

19時までに 指定された食事を得なければならないのだ!



結局、18時半頃まで掛かった。

直ぐに、ヤマトの冷蔵庫へ運ぶ


ギリギリでセーフ!!


そして、これが 今晩の夕飯である。 これだけ!!


久々のダイエットが出来るかも。。。。


夕食後に発送メールを発信した。


そして、20時から 500ccの下剤を飲むのである。


明日は、朝から 2000ccの下剤が待っている。


そして、午後〜 検査となる。 

帰宅しても、収穫をする元気はないかも?!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。

してM (ふつꂇ���のアドレ