あんず情報2014 37 完熟梅情報2014 1

昨日も、朝は晴れたのに 信月あんずを収穫した後に

また、土砂降りとなった。

土砂降りが、小降りとなった頃に いつもの特設会場で梱包を


7名様に 南高梅、シロップの信月、あんず色々盛りなどを





完熟梅情報 「 アミダくじ 」の発表をします。


今年の完熟梅の頒布は、7/9のブログでご案内をした様に
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140709

先着、11名様で締め切り 内、6名様を確定し

後の5名様は、補欠とします。

締め切り後に、1名様がエントリーしましたが 

その方は、補欠の最後とします。

この確定に関して、

6名様には、確実に お一人様 5kgは保証します。

補欠の方は その順番で 収穫された梅を5kgずつ分配します。

いずれも、オマケ分として 1kg以上は確保するつもりです。

つまり、6人×6kg=36kgは絶対に収穫出来ると見ています。


ただ、今年は 感じ的には結構 なっていると思われるが

枝成り完熟では、農家と違い 収穫をして見ないと解らないのです。

補欠でも、思った量より採れれば 5kg+は可能となり

むしろ、最後に近い程、オマケの量が半端でない事も!!



いま、収穫中の信月杏の様に、思った以上の収穫量ですと

オマケの量が半端ではありません。

そう、収穫して 余らせても 捨てるだけなので 

それなら、赤字で売るか! オマケしてしまうか! ですね。

そこが、趣味と儲けの違いなのです。


それでは、発表します。

確定順位1.千葉県市川市の Ogr さん
2.北海道札幌市の Yam さん
3.北海道日高町の Mor さん
4.埼玉県上尾市の Tak さん
5.静岡県浜松市の Mur さん
6.埼玉県狭山市の Ter さん

補欠順位7.茨城県守谷市の Fuk さん
8.兵庫県宝塚市の Hig さん
9.神奈川県大和市の Kod さん
10. 東京都文京区の Hos さん
11. 静岡県浜松市の Isi さん
12. 神奈川県相模原市の Nak さん


この順番で 完熟した梅を収穫して発送を行います。

なお、ご辞退される方はお早めにメールを下さい。

この梅ちゃんは、未だに 何の品種か判りません。

豊後梅なら、あんな遅い時期まで樹上にいないし

南高梅なら、あんなに大きくなれないし

どなたか 判りますか?? でも、 いい梅ですよ!!

ふにゃ、ふにぁな梅干しを作ったり、梅ジャムを作る人も




さて、その天候が不順な今日ですが

予報では、午後の降雨の確率が高いので これ以上の落下も困るので

朝食後に こんな格好をして



そう、この頃 ヤブ蚊がいるのですよ!



それにしても いい発色していますね。 


惚れ惚れします。


初採りしました。


もちろん、全体が黄色の物を でも、色着いている物を採って

一回り見ると 青いものもあります。 まぁ、勘弁って言う所ですかね!

赤い果皮の物ほど 未熟ですね。 間違えて採ってしまいます。

約7kg 採った。 これ、順位1番の方へ 本日の送りとなります。



採っていたら パラパラと来た。


おい、ちょっと早いぞ〜!

小降りだったが 濡れてしまうので 止めた。




あんず情報


ちょっと、小降りの雨だったが ママチャリに乗って杏畑へ

そう、遅番の信州大実と採り残しの杏の様子を見に行って来ました。



まあ、色は付いているが 完熟にはなっていない。


堅いのです。 完熟近くなると 全体が黄色になって


握ると、少しだけ柔らかさが感じます。

コレが、収穫のタイミングです。



農家だったら 今、採るでしょうね!

オークションの落札の 志** さん もう少し待っててね。
台風も心配ですが 未熟では採れませんので!




いつもの様に、このブログはリアルタイムに追加されます。

この場合、タイトルに 改訂が付きます。



この週末に、地元の公民館で野外行事が計画されており
私は、裏方の役員で 飲み物、弁当、慰労会の 
でも、台風が 生ものを発注して 
いいものか?! 難儀しています。
お昼の天気予報で見切り発射したいと思っていますが。。。
 


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。