あんず情報2014 38  完熟梅情報2014  2 改訂 1

枝で完熟中の 杏や梅ちゃんを心配していたが

雨風台風は、当地に近づいて来なかった。



当初は、枝で熟成中の果実が 風で振り飛ばされ 全て落下!

と言う事も 夢の中で考えていました。



朝、起きて見ると 少しだけ雲の中から青空が見えた。



いつもの様に 朝食前の一回りを


庭の晩生種の 信月は、未だ堅い。


シロップ用に 良いかも知れないが

ジャムには、ちょっと早い!




続いて、大粒の信月  


いい感じに成っている。 丁度、生食用を欲しかった方へ

早々に 収穫して 発送する予定です。



枝で熟成中の 完熟梅  いい色になっている。


少しは、採れるかも?!




ママチャリで杏畑へ行って見た。


もう、畑を眺めても どこに杏があるか 判らない。

残してある 未熟の杏の木へ向かうと



ここも イイ感じに 熟している。




一旦、戻って来て 朝食を食べてから

収穫をする事にした。



まず、枝成り完熟梅の収穫を

昨日は、初採りだったので 色づいた物を採ったが

今日は、人数分だけとする為に

収穫場所に秤を用意して 必要分だけ採るようにしました。


また、枝を持ち上げて 下からも見て 完熟梅を探した。


昨日の今日だったので お一人様分がやっとだった。

まぁ、何とか 6kg弱 採れた。


これを 2番優先の 札幌市手稲区の Yam さんへ送りました。



******
昨日、完熟梅を1番でお送りをした 

千葉県市川市のOguさんより 早速のお便りが届きました。


朝、一番で届きました。
確かに、開けたら良い香りがイッパイでした。
T様の完熟度はハンパでない完熟なので
いつもオドロキです。

オマケ、有難うございます。
今年は本当に運がいいです。
宝くじ、買って見ようかナ、と思う程です。

午前中で、梅干しに漬け込みました。

完成が待ち遠しいです。

写真、添付致します。


有り難うございます。 完成したら味を教えてね。

*******


次に、大粒の信月 生食用として 約3kg+を収穫した。

奈良県橿原市の Kan さんへ 送りました。



8時半過ぎに 杏畑へ行って 完熟の信州大実を


それにしても 今日は 雨上がりと台風の持って来た

暖かい空気で 蒸し暑い!


今まで、収穫している時に 汗は出なかったが

今日は、違った。 私は、メガネを掛けているので レンズに汗が

首に巻いたタオルで 何回も 拭いた。


それにしても 信州大実も 素晴らしい熟しぷりです。


全体が 真オレンジ色に


だから、粒が大きいので 3〜5個も枝にあると

どうしても、1〜2個は 落ちてしまいます。

また、杏を採って 枝を振らせると 隣の杏が。。。


これが、枝成り完熟の宿命です。

だから、農家は 絶対に こんな事はしません。



それに しても いい天気になった。


これで、一旦 自宅へ戻り 梱包を始める。


オークションの落札者様  本日、送りました。

ジャム用の信州大実を
山梨県鳴沢村の Shiさんへ 
山形県長井市の Koz さんへ 


北海道日高市の Mor さんへ 箱に詰め放題で


11時にヤマトの冷蔵庫へ搬入した。



その足で、友人と昼飯を兼ねて 宝くじを買いに行った。

宝くじって、買わないと 絶対に 当たらない!

まぁ、夢を見たいし  思いっきり遊びたいし  でも、当たらないがね!

4億に 6千万 もいらない。 100万で いい。



戻って来て また、杏畑へ 向かう

今日も 30度越え  この陽気なので もう、大実は保たない。

オークションの落札者、追加の大実を頼んだ方の分を含めて

全部、採ることにした。   約18kg 採って来た。


これで、もう 信州大実の木には 杏が残っていない。

( 未熟品が 約3kg程度はあるが! )

オークションで
群馬県高崎市の Mat さんへ

追加の
岐阜県可児市の Wat さんへ

送ります。


いよいよ、杏も終盤になって来た。


シロップ用(予約品) と ジャム用(未予約品)の中粒の信月

それに、ジャム用(未予約品)の大粒の信月が残っています。


未だ、欲しい方は お早めにご用命を下さい。

終盤なので 大オマケもあるかも?!

先着順で 終わったら ごめんね。


完熟梅ちゃん  明日も 採れると思う 

次は、3番さん となります。 ご期待を!





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。