チト、早かった紅葉

台風も去って、ようやく いい天気が続きそうなので

友人の T君を誘い 新潟県境 小谷村の鎌池(かまいけ)へ出掛けた。

もちろん、紅葉を期待して   

でも、チト 早かった。



今朝は、寒く感じた!  庭の寒暖計は、12℃だった。

それにしても 朝から いい天気になった。

東の 五里が峰(頂上に雲が)方向を見ると 朝日が覗いていた。


北の長野方向も 若干、雲があるが まぁ、快晴でしょう!




いつもの様に、長野市小松原地区から 19号バイパスへ

長野市七二会を過ぎて 少し進むと 

白馬、大町方面行きは左へ と言う標識が現れる。



左へ折れて、19号線の下を潜り 白馬長野有料道路へ進みます。


私は、軽自動車なので ¥150円を支払って進みます。

ちなみに、普通車は、消費税のアップに従い ¥210円となりました。



犀川を渡り、直ぐに 日高トンネルへ入ります。



このトンネルを抜けると 天気が良いと 正面に北アルプスが見えます。

今日は、残念ですが 雲に被われて山並みは見えなかった。



途中の道の駅に寄った。

やっぱり この時期は 林檎、キノコ、 それに、アケビがあった。





約30分程 走行したら 白馬村

やはり、白馬三山(白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)は雲の中でした。

でも、栂池は見えていた。



白馬村を通り過ぎて、岩岳入口の信号脇に711が

ここで、いつもの様に 昼食を調達し

更に148号線を糸魚川方面へ下る。 


小谷村役場を過ぎて、奉納(ぶのう)温泉の信号を突っ切るとトンネルが

このトンネルが、切れた所に信号があります。

ここを 右に折れると 直ぐにトンネルが

この県道114号線を進むと 小谷温泉へ登って行けます。



そして、ループ道路を登り上げると


小谷温泉が目の前に


温泉の前の道を、


更に進むと 村営の野天風呂

そこを通り過ぎると 三叉路が 



ここを 右に曲がり進むと 途中で舗装が切れ 乙見峠へ

そして、火打山の登山口 笹ヶ峰へ行かれますが

今期は、峠のトンネル改修工事をしており 終日、通行止めです。

但し、天狗原 金山への登山口までは可能との事でした。



さて、先程の三叉路を直進しますと

また、三叉路が ここを右に折れると 百名山 雨飾山の登山口へ



ここを直進して 数分で Y字へ 

ここを 左へ下りますと 鎌池の駐車場となります。



しかし、私達は 右に折れずに 更に直進しました。

平岩へ抜けられる 湯峠まで


大渚(おおなぎ)山の登山口となります。



この道脇の紅葉も最高なのですが

下記の参考記事に載っています。



その湯峠での 紅葉の様子です。


ご覧の様に イマイチでした。 

やはり、10月の20日頃が いいでしょうかね。



そして、鎌池へ戻りました。

駐車場には、紅葉狩りに来たらしい車が数台止まっていました。


ここで、いつもの 昼飯の用意を

ガスでお湯を沸かして 711で買い込んだ味噌汁を

昼食後に 鎌池へ行って見た。



この池の入口には、軽食が摂れるハウスがあります。




ここから、下ります。


雨上がりだったので 慎重に下りますと


池が見えて来ます。


やはり、少し早かった。



で こんな感じでしたが

ギャラリーも数人おり、写真を撮っていました。


この鎌池は、散策道が整備されており 


これから 休日となれば 小型バスで大勢の方々が訪れる事でしょう。


また、機会を作って 行って見たいですね。




帰りに、共和のリンゴ直売所に寄ったら

こんなリンゴを売っていました。

リンゴパイを作る方達が喜ぶ 紅玉リンゴが!!

欲しい方へ 便宜を計っても いいよ!!

早めの連絡を下さいね。


それに、こんな物も

ありました。


過去の参考記事
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20111019
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120621
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20130606
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20131012




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。