今日も、一人で柿採りを

台風が足早に去って行った。

当地は、やっぱり山国なのか 風も雨も対した事はなかった。


それにしても、熱帯低気圧が暖かい風を持って来たはずだが

今日は、朝から 冷え込んでいます。( 12度 )寒い!



先日、妻と収穫した 渋柿 15箱 全ての焼酎加工が終わった。


そして、親戚や友達の所へ 旅だって行った。


この渋柿から甘柿への変身分は、25日前後が開梱日となります。


果たして、甘柿に変身しているか〜な??



35度の焼酎も 15箱ともなると ハンパではない。

日曜日に1.8Lの紙パックを2本買い込んで来たが

もう、昨日で終わってしまい また、2本買い込みました。



この時期になると 

全国の方から「 渋柿を焼酎で甘柿への変身術! 」の検索が多い

そして、私のブログへアクセスが殺到しています。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081013



観たり、読んだ方  コメントを下さいね。 



やはり、皆さんが 困っているのですね。

でも、不思議に あの渋柿が。。。。。。



甘柿と思い、かじりついたら 何と! 渋柿なんて

こんな体験をした方は いませんか?!


私は、子供の頃に、腹が減ると 塀の近くにあった柿を採って かじった!!

えっ! コレ、渋かよ!! 甘じゃないのか!!!
 

あの 渋さって 特別な感じですね。 渋みが口の中に残る。 

なかなか、あの様な渋さって この世の中にありませんね。


それが、アルコールを使えば 甘柿に変わるのですから

しかも、一般の甘柿の甘さと全く違った甘さに変わります。


これを誰が いつ発見したのでしょうか! 


素晴らしい 発見ですね!!


さて、今日も朝から 冷え込んだ。

そう言えば、つい先日まで 暖かかったので スパーへ行けば

ペットボトル箱が 幾らでも手に入ったが 

この涼しさで ピッたっと無くなった。



お陰で、焼酎漬けに使用する箱がなくなって困っています。

あのペットの箱 具合がいいです。 

定格8kgに対して適度にオマケも入る。 重宝していたのに!



9時頃になって 日射しが出て来たので

一人で 柿採りを始めました。


そう、焼酎用を専門に収穫をしていたら リピータ様から

干し柿用の依頼があった。  

しかも、ご丁寧に 2箱分も  

ご存じの様に 干し柿用は、枝から引っ張って取るのとは違う

枝ごと 切り落として 


T字様にカットをする。


コレって、結構な手間で 大変です。


要望された量だけを加工して 





干し柿用の柿は、出来れば採りたくないが リピータ様から

頼まれれば、定量で 採ります。




通常の焼酎用に切り替えました。 

何しろ、1人で 全ての工程を行うので 大変です。


三脚の一番上まで登って 3m程度の太い紐で


切り取る枝を結び、元をノコギリで

当然に、落下してしまうが 紐があるので 宙づりになります。

程々まで 降ろして 丁度、あんこう(魚の)を料理する様に

柿の付いている枝を切り取ります。


これを繰り返して まぁ、登っては、切って 登っては、切って


結局、16時頃まで行うが まだ、樹上に残っています。




今晩、雨が降っていたので 明日の柿採りは 午前は中止なので

物置に隠って、焼酎柿の仕込みを行います。


そんな訳で 今週も 柿にハマる事になりそうです。


久々に、ネットオークションに5箱を出品して見たら

数時間で完売になった。

「 超安値で 約8kg+オマケ 」で ¥500円+送料

安すぎる!! と言われたが 今年は、小粒なので。。。。


ペット箱が不足していたので、適当な箱を使ったらオマケが。。


また、暇を見て オークションに出品するかも?!





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。