今日も いい天気だった。

朝から 青空になった。



今日、22日は 私の趣味である 記念硬貨の交換日でした。

その硬貨とは、新幹線鉄道開業50周年記念百円硬貨です。


今回は、下記の5種類です。

東海道新幹線


山陽新幹線


東北新幹線


上越新幹線


北陸新幹線


表 各共通



銀行交換なので 9時を目指して 銀行へ向かいました。

やはり、物好きが居ますね!


男女、合わせて 10名程 並びました。


造幣局発表の引き替え枚数は、お一人様各路線2枚 計10枚でしたが

私の並んだ銀行では、お一人様各路線1枚の 計5枚でした。


この銀行での 引当枚数は 50枚との事でした。

全体で 各路線 約230万枚でしたが。。。


やはり、交換枚数が少ないと 並んで もう1セットを と 体が動く!

結局、当初考えていた 2セットに対して 4セットもゲットしてしまった。


造幣局も商売が上手い! これに併せて 下記の様なセット台紙を作った。


そして、事前に通信販売を行った。


これには、今後 新しく発行される 秋田、山形、北海道、九州新幹線分の



スペースがあります。

¥1.000円でしたが 結構、いい出来ですね。


4セットもゲットしたので 急遽、2セットを追加注文しました。



所で、

これとは別に 昨年の10月頃に 千円のカラー記念硬貨を発行した。



これは、プレミアム硬貨で 5万枚限定で事前にハガキ応募し

抽選となり その抽選で当たっても お一人様1枚限りで

造幣局と直にお取引となりました。

額面が千円でも プレミアム販売となり 送料、税込みで ¥8.300円もしました。

私も 1枚だけ ゲットしました。



某オークションサイトでは、¥35.000円以上していました。




銀行から戻って、千曲川河川敷へ

そう、今日は みどりのサポート隊で 使用済みの割り箸炭焼き です。

エンジンポンプ(千曲川から水を汲み上げる=消火用)、100リットルの桶を持って


慌てて、出掛けたので カメラを忘れてしまったので

作業の写真はありません。


ここで、作った炭は 消し炭で 柔らかいので

県や市町村での景観植木(松並保存、弱った花木)等に使用されています。

もちろん、個人で植木鉢等に植え付ける時に混ぜて使用すると

乾き防止、肥料の長持ち、木酢液と併せて使うとナメクジ防止等に使えます。

先日、私は 新規に作った 杏等の植えに土と混ぜて使いました。


もちろん、山野草を植木鉢に植える時も 下のゴロ石と一緒に使います。

適度の湿気を持続してくれますので重宝しています。





この暖かさで キウィの下で飼育をしている

 
白花ヤマシャクヤクが開花を始めました。





このヤマシャクヤクは 開花と言っても 完全に開かず

開いても この程度です。



まぁ、 いい天気が続くと 中3日で終わってしまいます。

今の所、朝夕になれば 涼しいので 一週間程度は楽しめそうです。


中には、こんな珍しい ヤマシャクヤクもあります。

そう、雄しべが 白色しています


一般的には、 黄色ですが!



でも、未だツボミが多いで 結構、楽しめそうです。



ちなみに、赤花ヤマシャクヤク達は 1ヶ月遅れで咲きます。




オマケ写真


いよいよ、天下が近し  赤花ハナミズキ と 白花ハナミズキ(最初は薄黄色)




それに、幻の花 トガクシショウマ 一輪だけ咲いています。


私は、未だ 自然界で見た事がありません。

いつかは、見て観たいです。




明日は、午後〜 山菜採りに出掛けます!

果たして、収穫があるかな??!!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。