あんず情報 15  初収穫、初発送を  改訂 1

9時を過ぎた頃から 気温がどんどん上昇していく

もう、軽く30度越えに



そこに、昨日の雨が 地面から蒸発して行くので 蒸し暑い!

9時半過ぎに 今年、初の収穫を行う。

三脚に 腰袋に 収穫箱

そして、いい色をしている 完熟杏を採る。


やはり、杏は 熟されていると 触れただけで落ちてしまいます。

収穫していると 目に水が入る。

アレ! 雨? いゃ、私の汗でした。

まぁ、降った後の 収穫って 地獄ですね!


11時頃に 本日の初収穫が 終わりました。

これが 成果物 です。  約40kgありました。



直ぐに、梱包の用意に走るが 未だ、指示書(送り状)の区分が

されて居ないので 濡れ縁で始めた。


そう、依頼品ごとに 別けて クリップをします。

ジャム 5kg以下

ジャム 5kg

ジャム 6kg以上

シロップ 3kg〜

ハーコット 1箱以上 

生食

混載 ジャム+ハーコット

混種 ジャム+シロップ



そして、ジャム用杏を 3kg〜5kgを依頼した人の送り状を

まとめて、この分に引き当てて 発送をする事にした。


梱包作業の 用意を するが 一年ぶりなので  


イマイチ、勝手が  アレも必要と 探しに


定置に戻り 作業を始めると あっ! アレがない


また、探しに  なんだ、かんだと 梱包が終わったのは


12時20分 でした。

昼飯前に ヤマトの冷蔵庫へ収める為に 急いで軽バンに積む。


本日、早生の平和種 ジャム用を お送りした方は、


千葉県船橋市の 受注番号79 週末希望でしたが ごめんね!
18−20時到着で

神奈川県横浜市の 受注番号8 様

東京都板橋区の 受注番号 55 様 20−21時到着で

大阪市高槻市の 受注番号 90 様

神奈川県横浜市の 受注番号 66 様

群馬県明和町の 受注番号 36 様

奈良県橿原市の 受注番号 11 様

神奈川県大和市の 受注番号 54 様

埼玉県さいたま市の 受注番号 67 様


明日は、ヤボ用で 早朝に新幹線で東京へ そして、羽田へ

帰宅は、17時過ぎになるかも?!

明日は、収穫/発送は ありません。





私は、今年 地区の分館長として

区民の交流と地域の文化活動の促進を目的として

その行事の一つで 

昨日は、神社の特設会場にてソフトバレー大会を開催しました。

午前中は、コートの整備(何しろ、1年1回しか使わないので大変!)を



そして、午後1時〜 4ブロックの 男女別で 対抗戦に



まぁ、白熱の戦いになりました。



結局、閉会式が終了したのは 17時過ぎでした。

所が、男子の決勝戦の頃に ポツポツと空から水滴が落ちて来た。

それでも、何とか 試合も終わり 閉会式  

この頃には 雨が降って来ました。 


早々に片づけて 用具を公民館へ

そして、自宅へ戻ると ザー と 本降りとなった。

勘、一発だった。



しかも、雷まで オマケとなった! 


上空に、寒気が入って来たのか?


当然に 外は 嵐 でした。




そして、午後7時から 来月に開催される

400才野球の打合せ会議に 公民館へ

この時には、もう 雨は 小降りになっていた。

その帰り頃には やんでいた。




いつもの様に 6時起床して 庭を回る。

ヤバイ! 杏が落ちている!!


そう、早生の 平和が 熟し始めていたので


昨日の 雨風で枝を動かされたので落下したのである。


ヨシ! これから 収穫を と思ったが


葉っぱに 昨日の雨(雫)が着いている。 

これでは、収穫が出来ない!!



今日の天気は 晴れの様なので 

午後にでも 熟した杏を収穫する事に


見た目の推定で 15kg程度は 望めそうなので

3kg前後を依頼した方への 送達を考えています。



今朝の天気予報では、

梅雨前線が本州に居座る! とか  困った!!



この杏の 収穫の様子は、リアルタイムでブログに載せます。





私の家では、土日や休日の 朝食は パンと決めています。

先日、妻が もう、ジャムが終わってしまった!と


ジャムと言っても 道の駅や通販等で ペクチンの入っていない 

こだわりジャムを愛好しており その在庫です。


13日の 朝食時に 妻が、冷蔵庫を片付けながら探していたら

このジャムが 出て来たと 見せた。

それは、2003年に 生前のお袋が作ったジャムだった。

ほう、12年前の 杏ジャムだった!!


そして、堅く締まったフタを 開けた!

開けて見て カビがないのと 食べて 変な味でなければ と 言い

ちょっと、舐めて 見た。

別に、何てことは なかった。



良く、お袋が 言っていた 言葉を 思い出した。

「 ジャムもシロップも 煮沸を完全にすれば 」 

冷蔵庫で 長期間保管 出来ると! 言っていた

そう言って、大鍋で 瓶をガラガラ煮ていた事を思い出した。


まあ、10年とまで いかないでも 数年は 保つ様に

皆さんも 杏の加工工程での 煮沸だけは 手抜きをしないでね!!





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。