あんず情報 16  いゃ〜、参った! それに 改訂 2

杏の葉っぱの露が取れたので

畑へ 収穫3点セットを持って 10時頃から 杏の木に

結局、11時半まで 格闘をした。

これが その成果です。

18kg箱 3箱 と 端数で 2kg 合計 約56kgでした。




今日、収穫した杏は 私の自宅前の同姓の畑です。

もう、この畑の杏を引き継ぐ方が居なくなり(遠方に住んでいるが!)

現在、私に 委託管理ななっています。


ここに 植わっている 杏は 信陽という 品種で

樹上で完熟させると まぁ、見事なオレンジ色となる。

ジャムには、最高 である。



前回、このブログで ご紹介をした

完全無消毒の杏です。

奥の所に 畑があり 私の消毒機が入れないので!


そんな状態なので 冬期の剪定で 風通しを良くします。

それに、今年の気候もあり ( 生育時期に )

あまり、害虫の影響がありませんでした。

でも、中には 果皮に キズの様な物もありますが

ジャムにしてしまえば 全く問題がないと思います。




この信陽 シロップ漬けには 適しません!

加熱すると 果肉が 溶けてしまいますので



昼飯後に 梱包を始めました。

午前中に収穫した ジャム用の杏 信陽を送達する為に

10時頃から いつもの特設会場で 始めました。


お送りした方は、 基本、明日( 18日午前中着 )着きますよ!


埼玉県朝霞市で この杏を希望された Tさんへ 3kg+


神奈川県厚木市の 受注番号 21番 様


群馬県みどり市の 受注番号 20番 様


愛知県豊田市の 受注番号 12番 様


長野県茅野市の 受注番号 73番 様


東京都世田谷区の 受注番号 48番 様 週末着でなく こめん!


神奈川県大和市の 受注番号 54番 様  


北海道旭川市の 受注番号 6番 様 6/19午前中着です。
 


梱包が終わり ヤマトへと思いましたが お空がイマイチって感じ


だったので 早々に 自宅の 平和を収穫する事にしました。

相変わらず 30度越え 蒸し暑い!!


そして、これが その成果物です。


ジャム用とシロップ用に使えそうなので 混載での

依頼者分の梱包を始めました。

そして、次の方に 発送をしました。


明日(18日)の午前中着ですので 受入をお願いしますね!


神奈川県藤沢市の 受注番号 52番 様
 ジャム 5kg 平和 オマケに信陽杏を


愛知県豊田市の 受注番号 12番 様
 生食用+シロップ用=6kg 平和 で オマケに信陽杏を


山形県飯豊町の 受注番号 98 様
 ジャム+シロップ用で 7.5kg 平和 オマケに信陽杏を


東京都練馬区の 受注番号 83 番 様
 生食+ジャム用 を 6kg 平和 オマケ信陽


神奈川県茅ヶ崎市の 受注番号 13番 様
 ジャム+シロップ用を 6kg 平和 オマケに信陽杏を


石川県金沢市の 受注番号 30番 様
 ジャム+シロップ用で 5kg平和  オマケで信陽杏を


静岡県御殿場市の 受注番号 46番 様
 シロップ+ジャム=4jg 平和 オマケに信陽杏を


埼玉県所沢市の 受注番号 92番 様
 ジャム+シロップ=5kg 平和 オマケに信陽杏を


千葉県松戸市の 受注番号 26番 様
 シロップ+ジャム用を 5kg 平和 オマケに信陽杏を



16時半頃に ヤマトへ向かった。


そして、買い物をしていたら ザーと 夕立が来た。

今日も 勘、一発で 収穫/梱包を 終えた。

素晴らしい 動きだった。



個別の発送メールは、夕食の一杯を飲んで 酔いが冷めたら

発信を行いたいと思っております。

さ〜ぁ 皆さん! 明日の晩は 戦争突入となりますよ!!




それから、私が居ない時に ヤマトから連絡が入る!


15日に 横浜市港北区の Tさんに お送りした杏ですが

2日間 午前中に 配達をしたが 不在 とか


結局、ヤマトへ連絡をして こちらへ戻してもらう事にした。

何しろ、完熟杏なので いくら冷蔵庫保管と言っても

いつ、受け取るか判らない状態では 品質の保証が出来ない!!



こちらでも 発送に関して ブログ上でも 紹介したり

メールアドレスへ 送達案内メールを発信していますので

もし、お出かけの場合は ヤマトへ連絡をするか

戻って来たら 〒受けを見て下さい。

ヤマトの不在票を必ず見て下さいね!

そして、対処をお願い致します。

 
梱包が終わり ヤマトの冷蔵庫に入れましたら

また、ブログ誌上に 書きます。

発送メールは、どうしても 夜になりますのでご了承下さい。





15日 〜 杏の収穫が始まりましたが

天気がイマイチである。


この所、当地も 夕方になると 曇って来て ゴロゴロと雷が

そして、夕立に  これが、結構、強く降ります。

雨が、降るだけなら いいのですが 風が吹く

これが、困るのです。

そう、枝成り完熟杏は 樹上で熟しているので 風で

落下をしてしまうのですよ!


一般の農家の様に 色づいた頃での収穫ですと

実を持って 引っ張らないと 取れませんが

完熟状態の杏は、触れたたけで 落ちてしまうのです。



今、熟し始めている杏の種類は 平和 と 信陽 になります。

平和は、 色が 濃い黄色で 若干の中粒系


信陽は、濃いオレンジ色で 小粒系です。



そんな 熟している 杏ちゃんを 収穫をしたいが

ご覧の様に 夕立の雨で 果実に 雫があり


収穫が出来ません!!

たぶん、午前中は 無理と思われます。


上手くいって 午後に採って来て 夕立が来る前に

ヤマトの冷蔵庫に搬入したいと 思っていますが。。。





小粒系の信山丸 いよいよ、色づき始めていますが

未だ、実は 堅い!  カチカチ状態です。



甘い、ハーコット杏は 陽の当たる果皮が 色づき始めました。

大粒の 信州大実は 日々の水分をもらい 更に、大きくなっています。



昔、杏の仲間  山形3号  もう、こんな色に なっているが


この 色に 騙されて 収穫してしまうと カチカチです。

やはり、触って 柔らかくなった頃が 一番でしょう。




それから、弱った(困った!)事態になった。



今朝、杏畑で 杏を供給している親戚の人が

 「 オイ! 1本 自分に 」 


つまり、1本 戻せと!! 言うのです。


エッ!!  今頃になって と 言ったが


所詮、杏を分けて頂いている身なので 反論は出来なかった。


今年は、この親戚の畑 杏の成りは良さそうですし


親類に頼まれた とかで 必要になった様です。


それにしても 困った!!


あの 返却希望の 杏の木 (大粒の信州大実) 150kg+は

堅い収穫量が見込めていたが。。。。。。


これに寄り、2次募集の該当者に影響がある。

ヘタすると 1次募集で9kgを2口依頼されている方に 

1口にしてもらう要請をする事にも



ヘタすると 1次募集で申し込み順で 遅かった方に 

「 ごめん!! 」 を するにも 発展するかも!



これから、送り状等(指示書)を見て 検討をします。


枝成り完熟は、基本的な理念は 売り上げでなく

多くの方々に 本来の杏の味を知ってもらう ためです

ので 足りなかったりした場合は、 我慢を お願いしたい。

また、採れすぎたら それも 分配をします。



オマケ写真

新あんず畑の中に 初めて スイカを 植えて見た。

果たして、大きくなって 食べられるかな?


3本 植えて見た。 種類違いで!!




**

完熟梅の頒布募集メールを 未だ 発信してありませんが

今年の 梅ちゃん 成りが 悪い!

粒も 小さいし!  量も見込めない!!

収穫推定量の見極めが 非常に難しくて もう、少し 色づいたら と

思っているが なかなか、色づかない。

一応、 一人 5kg ( オマケ0.7kg程度を )限定と考えています。

まあ、収穫が少ない場合は 

やはり、これも 梅ファンの皆様で 我慢をして頂きたいと思います。


それから、数人の方〜 梅ちゃんの 希望案内が着信していますが

取りあえず 「 2015梅、希望ファイル 」に入れてあります。


もう少し、待ってて下さい。 完熟梅の頒布募集メールを!






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。