今頃になって あんずの余韻 2 ジャム編 改訂 1

いや〜 、毎日 30度越えの毎日ですね。


まぁ、杏戦争が終わった途端に 台風が到来し

梅雨の前線を押し上げて あっと言う間に梅雨が明けてしまった。

7月の連休前に 公民館の行事 次の行事打合せと 

それに、連休の家庭サービス と 公私共々 忙しかった。

お陰で、ブログの更新が いゃ、サボってしまった。



ようやく、腰を上げて 30度を越える暑さのパソコン部屋で

上半身裸で 汗を流しながら やっと ジャム編の編集が終わりましたので

大変に、遅くなりましたが 皆さんからの苦労話等をご紹介しますね。




東京都品川区の inat さん から


あんずの写真を送るのが
大変遅くなってすみません。

パソコンからですと
写真を送るのに手間取ってしまうので
携帯から失礼します。


今回、ジャムとシロップ漬けをと
考えていましたが
時間的に余裕がなくなり
ジャムのみ作りました。
残念ですがシロップ漬けは
来年のお楽しみにしようと思います。


始めにあんずを半分にカットしたとき
種がポロッと取れて驚きました。
市販のあんずは半分に割ると
片方は種が付いていませんが
反対側の種が
なかなか取れない物があり、
なかなか苦労しました。
指が痛くなり、
後で真っ黒になったりします。

出来上がったジャムは
とっても綺麗なあんず色!!
そして酸味もまろやかです。


母の家に持っていったら
ちょうど知り合いの方から
あんずジャムを頂いたと言うので
食べ比べをしてみることに。

頂いたジャムは色も黄色っぽく
酸っぱかったです。
私の持っていったジャムを見て母は
「色がキレイ!」
味も美味しいと好評価でした。
やはり完熟あんずだからですね!

沢山ジャムが出来たので
友達にもあげましたが
残りはパンに付けて食べたり、


お菓子に使ったりと
色々楽しみたいと思います!

美味しいだけでなく
おまけまで付けていただき
大変感謝しています。
来年も分けていただけたら
これ以上の喜びはありません!

宜しくお願いお願いします。




東京都江戸川区の   hashi  さん より


こんばんは、今年も杏をありがとうございました。
ようやく本年度のキッチンの戦いを終えました。
今回もたくさんのおまけをありがとうございました。

お陰さまで3回もの鍋いっぱいの杏ジャムを作成すること出来ました。
今年もありがとうございました!



これで冬のケーキの材料は安泰です。
大好きなリンゴケーキはもう、toyo様のジャムでないと
完成しなくなってしまったので。
それほど市販品との味の差は歴然としているのですよね……
完熟木なり杏は素晴らしいです。

来年から量の制限が掛かってしまうとのお話ですが、
1度、toyo様の杏を食べてしまうと、市販品には戻れなくなってしまい、
リピーターさんが増える一方だと考えると、出荷は増える一方ですよね。
量が減ってしまうのは残念ですが、その分大切に食べさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

そろそろ梅雨明けですが、今年も暑くなりそうです。
体調等崩されませんようにお過ごし下さい。





奈良県橿原市の  kan さん より


次々できあがっています^ ^

土曜日は、雨雲と競争するように朝早くからの
収穫〜発送、ありがとうございました。

到着した あんず(ジャム用・シロップ漬用)を前に、
極小規模加工所は 毎日毎日稼働中です^ ^

今年は、
いつもの作り方のジャムと、
オーブンでセミドライぽく 水分を飛ばした杏で作ったジャム。
丸ままシロップ漬と、半割りのシロップ漬。



ジャムが思ったより少なくて・・・
熟れている ジャム用を随分食べてしまったからと、
セミドライぽく 水分をオーブンで飛ばしたらカサが減ってしまいました。

セミドライぽく して作ったジャムは、濃く深い味になったのですが・・・
色が暗くなりました。
どっちが好みか、しばらくしてから味見してみます。

信山丸がまだ残っているので、シロップ漬はもちろん、
今年はピクルスやフルーツビネガーを作るつもりです。

加工所は明日も操業します *\(^o^)/*





埼玉県上尾市の   taka  さん より


こんにちは!
今年も杏が届きました!
週末にジャム作りしようと冷蔵庫に入れておいたら、
ついつい 大きくて完熟の杏から食べてしまいます。
ジャムの分は半分位かな。
早く作らないとなくなってしまいそうです💦






横浜市港北区の  taka さん より


おはようございます。
昨日、受け取りました!
オマケ、生食の杏も入れていただきまして、
ありがとうございましたm(_ _)m

早速、昨日ジャムを作りました☆
(写真添付します。)




今朝ヨーグルトにかけて出したところ、
2歳の息子も「おいしい♪」と言ってペロリと食べてしまいました。
今年も作ることができて嬉しいです。

お手数をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





千葉県船橋市の  sato さん より


こんばんわ。
先日は立派なあんずをありがとうございました。
クール便で届いて冷え冷えにもかかわらず、
触るとフワッとしたやわらかさ。

これはもう待ったなし!と

届いたその日夜中までかかって全部ジャムに仕上げました。

すばらしく甘酸っぱい味になりまして、感激しております。
これがあんずのジャムですよね!美味しいです。

恒例の銅鍋記念写真を送りますので、ご覧になってください。


次のシロップ用のあんずも楽しみにしております。
あんずの熟し具合と追いかけっこで
今、大変な追い込み状態のようですが
お体に気をつけてこのヤマを乗り切ってくださいね。
それでは、またのちほど。




東京都西東京市の  yama さん より


こんにちは。
美味しい杏を送って頂き、ありがとうございました。
土曜着でしたので、本日*銀行に入金させて頂きました。
ご確認下さいませ。

まさか今年送って頂けるとは思っておらず、
嬉しい誤算でした。

慌てて砂糖とジャム用の瓶を買いに走り、早速ジャム作りに励みました!

きれいなオレンジ色の美味しいジャムが沢山出来ましたよ。
見て頂きいのですが、写真の取り込みが上手く出来ず残念。
パソコンもっと勉強しないと

杏が届いてから アーっと思い、ブログを拝見しました。
送って頂いた杏の木や収穫の様子が
ブログ写真に詳しく載っていました。

遠いけど近い!ワクワクしてテンション上がりますね♪

家族にも、この木のアンズなんだよーって 自慢げに見せました。
何だか、親戚のおじさんが旬の果物を送ってくれたみたいで、嬉しかったです。
Tさんが手間暇かけて届けてくださった愛情こもった
アンズ達だということを感じたので、皆で味わって大切に頂こうと思います。

ハーコットのおまけもありがとうございました。
気掛かりな品種だったので、味見できて良かったです。
甘くて美味しかったですが、
意外にも信月のほうが酸味のバランスが良く家族に好評でした。
生食でこんなに味が濃く美味しいアンズは初めてです。
さすが、枝成り完熟の恩恵ですね。

またぜひお願いしたいです。
ありがとうございました。






三重県四日市市の  yama  さん より


T 様
おはようございます。
あんずちゃんがあともう少し残っているようで、
まだまだ気が抜けないようですね。
いつも重たいものを運んでいるので、腰は大丈夫ですか?


さて、私の杏戦争が一段落したので、
報告がてらメールをお送りいたします。
今年もよいあんずをありがとうございました。

あんずちゃんたちは
にぎやか梅酒の一部
ジャムを二回
あんずシロップ
杏干し
生食
に変わりました。

まず、一番に届いたハーコット
輸送中に打ち身が出来ちゃった杏
まだ固い杏
食べ頃な杏
を分け、

打ち身が出来たあんずをぱくり
ぱりぱりで、あとからくるほのかなあんずの味に大興奮

去年分けて頂いた完熟訳ありハーコットとは、
違う食感と味と美味しさに嬉しく思い、
その感動のまま言葉足らずなメールを送ってしまい、失礼いたしました。

次の日にも、信州大実が届いたので、
それも分けて
打ち身のあんずちゃんで、シロップとジャムを作りました。



去年の隙間が多く出来た失敗を修正し、四つ切りにして作りました。
色もよくとてもおいしそうな感じです。
ジャムもごろごろ感を残して、作ったところすぐなくなってしまいました。

固い杏を選び、にぎやか梅酒の中へ。3年後が楽しみです。

固い信州大実を杏干しに適した熟度になるまで待ちつつ、
食べ頃なハーコットあんずは、毎日パクパクおいしく胃袋に納めました。

あんなにあったハーコットも残り少なくなった頃、
信州大実も綺麗な黄色になったので、杏干し作りました。
一日で水が上がり、梅では出ないとても良い匂いを出しています。
土用干しが、本当に楽しみです。

最後、残ったハーコットと杏干しに合わなかった
ほんの少しの傷あり信州大実のブレンドジャム
去年とはハーコットだけで作ったとは
違う酸味のあるとても美味しいジャムができました。


今年は、毎日毎日あんずちゃんのご機嫌を伺いながら、
一週間以上かけて、ゆっくりとあんず仕事が出来たので、
本当に楽しんでできました。


これもすべて、T様の心遣いのおかげです。
本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。





兵庫県加古川市の  ichi さん より


T 様
こんばんは! 
杏ちゃん、無事届いておりますよ!
毎年毎年、本当に有難う御座います。
早速、生食はもちろん近所にも持って行きました!

樹上の完熟物はこちらではとても手に入るものではなく、
たまに果物屋さんで杏を見つけても全く買おうとは思いません!

今年も家内がいつものようにジャムやコンポートを作ってくれました。
力作の作業風景をちょっとだけですが写真添付します。





家内を写そうとすると、恥ずかしがって拒否されました。
恥ずかしがる年でもないのに(笑)。
山形の友人や九州の長男坊(大学在学中)にも送ります。
これを食すると、いつも 「ああ、夏がやってくる!」 と思います。
我が家の風物詩・・・。

いつも、いつも、本当に有難う御座います。

深謝!!




神奈川県大和市の koda さん より


こんにちは

昨日、無事に今年初荷という平和ちゃんが届きました。

色良し、姿良しの美人杏さん。しばらく見とれてしまいました。
おまけも沢山入っていて、いつもいつもありがとうございます。

ジャム用といってもまだしっかりしていて、
「シロップでもいけそう?」と思いましたが、
こんなにしっかりしていても風で落下してしまう 「完熟」 状態とは、
農家では相当固い状態で収穫しているものなのですねぇ。。。

「買うこと」でしか食べ物を得られない私たちが
樹上で完熟した杏を手に入れられるなんて本当に幸せなことです。

また、今年は重ねて 「いろんな種類の杏でジャムを作ってみたい」
という我儘な願いをかなえていただきありがとうございます。

まずはこの平和ちゃんとの 「真剣勝負」 からスタートです!

そう、毎年杏ちゃんとは一年に一度きり、一期一会の真剣勝負。
このハラハラドキドキが、非日常のたまらなく楽しい一瞬です。
また、年賀状ともちょっと重なる感覚ですが、

一年に一度、この杏ジャムやシロップを差し上げることになるだろう
大切な人々のことをあれこれと思いながらの手仕事は自分にとっての
大切なひとときになっています。

これからしばらくは暑さと重労働の日々が続くと思われますが
どうぞお身体大切になさってください。
取り急ぎ到着のご連絡とお礼まで


こんばんは。

本日(もう日付が変わりましたが)信陽ちゃんが冷え冷えで
無事に到着致しましたのでご連絡差し上げます。
オマケもたくさんありがとうございました。

初めての信陽ちゃんですが、なんと生食が美味しい!
このまま食べ続けるとジャム用が無くなってしまいそう??
それにしても酸味がほとんど無いのですねぇ。。。
樹上完熟ってすごい!と感動しました。

これは一足先に送っていただいた平和ちゃんとミックスして
ジャムにすべきかと思いましたが、
その組み合わせ間違ってないでしょうか?

どんなジャムが出来るか楽しみです♪
無事に出来上がりましたらまたご報告させてください。
宜しくお願い致します。
素晴らしい杏ちゃんを本当にありがとうございました。


こんばんは

本日午前中に高級種の信山丸さんが届きました!

信山丸でシロップが作れるなんて感激です♪♪
小粒なので丸ごと漬けられるのが嬉しいですし
何しろ 「高級」 というワードに胸が高鳴ります!

失敗しないよう丁寧に仕事をしたいと思います。
出来上がりが楽しみです。
オマケも本当にたくさんいただいて、ありがとうございます。


昨夜は平和と信陽のジャムを頑張りました。

信陽は酸味が無く生食できるほどの甘さだったので
平和の酸味(でも平和も生食できるほど酸味がなく甘かったです!)と
ブレンドしてみようと思いつき、ブレンドジャムを作ってみました。

程よい酸味の美味しいジャムになりました。
そして、お砂糖の量は今までより少なくて済みました。
また後程成果物の写真などお送りします。

それではこれからシロップを作りますのでこの辺で。
取り急ぎ到着のご連絡とお礼まで





東京都板橋区の  koya  さん より


こんにちは。板橋区の koya です。

杏をお送りいただいてから連絡が遅くなりすみません。
お送りいただいた平和杏は到着日に一次加工を行い、
本日、2キロがジャムに変身しました。


瓶が足らずまだ半分は冷凍庫の中でジャムになるのを待っています。

杏の収穫が終わり、お時間のある時に教えていただきたいことがあります。

一次加工で水切りをすると色が悪くなってしまいました。
一次加工のコツなどありましたら、来年のために教えてください。
せっかく送っていただいた杏なので
鮮やかな杏色のジャムを作りたいと思います。

今年も美味しい杏をありがとうございました。





神奈川県鎌倉市の  onot  さん より


いつも大変お世話になっております。25番の神奈川県のonoです。
本日、ジャム用あんず15kg(2口)を受け取りました。
どうもありがとうございました。
また大目に送っていただき、ありがとうございます。

午前中かかって下ごしらえを終え、冷凍庫へ入れました。
独特の甘酸っぱさも残した美味しいジャムを作ろうと思います。

どうもありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。





茨城県大洗町の  kita さん より


T さまの大切に育てて頂いている杏を
初めてタイミングよくゲットした、kitaと申します。

わがまま言いまして、ハーコットを
〔自分用〕と〔実家用〕の2か所に、
更には制限オーバーにも関わらず
お忙しい中対応下さり本当にありがとうございました。


到着後、惚れ惚れする大きさに驚きました。
生食用のハーコット初めて食べました。

笑みがあふれる味です。
甘酸っぱさがどことなく優しくてちょっぴり懐かしい。
大きさならではの食べ応え感があるのも嬉しい一つです。

私達が楽しめるように、軟らかめ固めの2種入れて下さっており
これまた感激いたしました。
当たり前の事ですがすべてが同じ味ではなく、
一つ一つに個性も感じることが出来て、
これは手を加えた後の美味しさや味の深みに
良き影響を与えてくれるに間違いありません。


少しだけ追熟をさせて.... と、思った矢先仕事の忙しさが重なります。
あっという間に数日過ぎ、Tさまに申し訳ないのですが
少し痛みだす杏も出てきてしまいました。

まずはその杏だけで、瓶一本分のジャムを作りました。
味見したときの美味しさが... (ウマッ) 驚きました!



いろんな情報から数摘レモン果汁を入れることにし、
また味見・・・・
Σ(゜д゜lll) ガーン入れないほうがよかった?? と思いました。

そうなのです、Tさまの完熟枝なり杏ちゃんは、完熟品の為、
熱を加えると杏の素材だけでビシッと味がしまるのです。
(味見の時の感想ですが)

味を引き締めるのにレモン果汁を少し加え〜
なんて書いてある情報もあったのですが
多分、物流品の杏で作った差なのかも知れません。

反省しました。 なのでもう一本分のジャム(レモン果汁なし)をこしらえました。
味が落ち着いた出来上がり品をまだ食していませんが、
レモン果汁で味が変わるものなのか
食べ比べを楽しみにしたいと思います。「写真」

残りのハーコットは自己流シロップ漬け。
そして生食用で食べた後の種(杏仁)だけでシロップに漬けてみました!
どうなるのかこれまた楽しみです。

感想レポートがこんなにも遅くなってしまいました。
母親の感想はまた追ってメールします。






埼玉県さいたま市緑区の  matu さん より


おはようございます。

昨晩 ジャム用 山形3号が届きました。
ありがとうございます。
さっそく加工をはじめています。


こんばんは、 今年もTさんのご苦労のおかげで杏ジャムが出来上がりました。
今年は同じ日にサワーチェリーも届き大変でした。
来年も宜しくお願いします。






茨城県守谷市の  fuka  さん より


いつも新鮮な完熟杏をありがとうございます。

昨日(25日)午前中到着後、午後はあんずの加工にかかりきりでした。

砂糖と保存ビンが足りなくなってわずかに未加工品が残っていますが、
明日にはそれも全て完成見込みです。

とり急ぎ昨日の完成品の画像をお送りします。




横浜市戸塚区の  ishi さん より


こんにちは。

先ほど、*銀行の貴口座に代金をお振込み
致しましたのでご確認ください。

また、 ひや〜っとした杏ちゃんも11時頃到着しました。
有難うございました。

大きくて綺麗な杏ですね。
収穫量が少なくなっているのに沢山の
おまけまで下さり恐縮しております。

2011年は平和と在来種、
14年は信州大実、
今年は信月とジャム用だけでもいろいろ種類があることを知り、
味の違いはわかりませんがどれも綺麗な杏で、
楽しませていただいてます。

ジャムが出来たら写真をお送りしたいのですが、
私は写真の送り方がわかりません。
なので、私の作り方だけお伝えしようと思います。

出来たビン全部を冷蔵庫に保管できないので、
保存がきくようにするためと
自然なとろみを出すために砂糖は70%いれます。

それに、やはり味と保存のためにブランデーを適宜、
レモンも杏には酸味があるからいらないかな?
と思いながらも少し入れます。

そして保存が利くように少し硬めに仕上げます。
でも、この火の止め具合が難しく、
色よいところで火を止めると柔らかすぎ、
ちょっと油断すると茶色になってしまいます。

数回に分けて作るので同じ年でもいろいろな色が出来上がります。
でもどれもそれぞれ美味しいので満足しております。

今年もお気遣い有難うございました。
また来年よろしくお願いいたします。





静岡県御殿場市 の  ori さん より


こんばんは、oriです。
連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。
ハーコット杏無事に受け取りました。

昨年もハーコット杏を注文させて頂き、
おいしかったので今回も注文させて頂きました。

生食で食べてもすっぱいだけだったので、
ジャムにして食べたら高級あんずジャムに変身しました。


今年も生食で食べてみたのですが、
すっぱく硬かったので、ジャム用に冷凍してしまいました。

ただ生食用だということで、
試しにオレンジ色の濃いやつを1個冷蔵庫から出して、
一日常温で置いてから食べてみました。

そうしたら、桃のようにあまくおいしかったです 。

常温で柔らかくなるまでまたなければいけなかったのですね。
私の食べ方が悪かったのかと反省しております。

一便のは、シロップ漬けが終わり冷蔵庫で眠っています。
おいしく頂きますね。

ジャムはこれからです。さあがんばるぞ、、。

今年もお世話になりました、おいしい杏ありがとうございます。

来年も楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。





埼玉県さいたま市の send  さん より


前日のメールで、今年は杏子もうダメだ、と諦めかけていたので
電話の意味が一瞬わかりませんでした。
最近、判断力わるー。

今日、生食+ジャム用杏子、届きました。
ありがとうございます。

おわー!!
大きいし立派だし(同じだ・・)美味しそう。
香りも充分。
早速計ったら 140gも ありました。
種類はわからないですが、
大きい熟しているのを食べたら止まらない!

ジャムにするにはもったいない。
困った困った。


杏子戦争、ありがとうございました。





横浜市都筑区の kawak さん より


こんにちは、横浜市の kawakです。

今年もありがとうございました。
杏ジャムができましたので、写真をお送り致します。


杏は着いてすぐに仕分けをし、
少し柔らかくなった杏を子供達に皮を剥いて食べさせたら美味しい〜
☆もっと食べたい!と ^ ^

信月も爽やかな甘さで生でも美味しいですね。
固いものは数日置いて追熟させ、週末にジャムを作りました。

お陰様で
また一年自分好みの杏ジャムを食しながら過ごす事ができます🎶

今年は水切りをしっかりやりすぎたのか、
シロップが少なくできてしまいましたが、
甘さ控えめで美味しくできました☆

写真は毎年あまり変わり映えがしませんが^_^;
添付いたします。

また来年もよろしくお願い致します。





宮城県角田市の kawa  さん より


こんばんは。大変お世話になっております。
先日は貴重な完熟杏をありがとうございました。
1日に届いた信州大実が程よくやわらかくなりましたので、
今日、家の者がジャム作りを開始しました。

ご覧下さい、大鍋にたっぷりです。

大量なので手がまわらず、今日は果実が半割りのまの状態で、
明日マッシャーで潰しながらもう一度火を入れるというのですが、
私が味見したところ その信州大実の果実の食感が
とっても贅沢なジャムでしたので、
そのままの形を残してくれるようストップをかけました。



よく高級感を出すため?
「果物ごろごろ」という商品名がありますが、
完熟信州大実で作るジャムはまさにその通りの
ジャムです。
これ以上の贅沢はありませんね!!

そのままで食べたいような、スイーツみたいなジャムに仕上がりそうです。

こんな素晴らしい完熟杏を味わえるのも
T様のご配慮とご苦労の賜物です。
本当にありがとうございます。

杏戦争も終盤だとか。
最近は気候も厳しくなる一方ですので、
ご苦労もひとしおかと思われます。
どうぞご自愛下さいますよう…。





神奈川県厚木市  zenb さん より


おはようございます。
杏の収穫時期に入り、毎日天候との戦いのようで
ご苦労(結構楽しんでいらっしゃるように感じます)をおかけしています。

さて、杏の到着心待ちにしていましたので、
ブログチェックも欠かさず、画像を見ていました。 


やって来る。。。


本日は仕事帰りに、グラニュー糖等を購入し
帰宅後からジャム造りに取りかかります。

出来上がりを想像するとニッコリです。

複数の畑の管理をなさっていて、
その中でも収穫量が多い樹の返還という
残念な事態に<丹精込めて管理されていたのに残念>です。

これからもブロクチェック続けていきます。
ありがとう ございました。


届きました。
早速、洗って半分に切ってグラニュ−糖をまぶしてます。
ジワジワと水分が出てきてます。

1時間置いてから、種を10個くらい入れて火にかけて造ります。
ビンを消毒して準備しなくては。。。。 忙しくなります。

美味しい出来上がりを愉しんで取り掛かりますね。
今年も、ありがとうございました。





神奈川県相模原市  nakam さん より


先日送って頂きました、ジャム用のあんず、ブレンドで2種類の杏…
甘さもあり。何時もより砂糖を少なめで 杏の香りよく
最高のジャムが出来上がりました。

ハーコットも甘くて食後のデザートの楽しんでおります。

有難うございました。
種はもちろん杏の種酒に…(笑)
何時も本当にありがとうございます。






東京都世田谷区  nakam さん より



アンズしんがりnakamでございます。
本日アンズ頂きました。
すんごくたくさんあってビックリしてしまいました(@_@)。

ありがとうございますした m(_ _)m m(_ _)m

さっそく秘伝レシピに従いまして作製しております。
現在は 「奥義!水切り」 最中でございます。


こんばんは
できました〜 (^∇^)

チョイと寝かせて 明後日あたりから食べようと思っています。

楽しみ〜!(^^)!

添付の写真は アンズジャムをハート型に並べてみました。

感謝の気持ちをこめて


Tさんから リピーターさんへ、そして 
その方々のアンズジャムを楽しみにしているご友人へと
笑顔のバトンがされるんですね !(^^)!

私の母や兄も私のジャムを楽しみに待っています。

ありがとうございました。

m(_ _)m






北海道小樽市の  nakam さん より


無事 4日の午前に 杏ちゃんが到着しました。 
いつもながらのおまけもありがとうございます

この度はジャムと甘露煮、杏の酢漬けにしょうとおもいます。  
いつもながらの美味しさと大きさに驚いています

ありがとうございます 
沢山ジャムを作って友人、親戚に配っておりますが・・・・
今年は我が家用に在庫を多くと
考えています

到着連絡遅れてもうしわけありません






東京都練馬区の   osad  さん より


信月の杏ありがとうございました。
先日は出かける直前だったので申込みのみでごめんなさい。
であとでブログを見たら追加募集のところが
削除?されていたので??

もっとジャム作りたいと思っていたから 夢でも見てたかしら?
あわてて申し込んじゃったけど?と心配したりしていたので

練馬区 Osaさん  すごーくうれしかったです。
ありがとうございます。

で、今回の杏ジャム用でいただきましたが
まだ硬いものもあったので
半分くらいシロップ漬けにしたいとおもいます。

(  今回、シロップ漬けの杏の湯通しの時間が長すぎたのか
ジャムに変更してしまった分が多くて、
シロップ漬けが少なくて残念だったので  )

昼間は雑用が多く時間が取れないのでそっと冷蔵庫にしまい、
夕飯後に挑戦です。
Tさんのお母様が夜中に作られていたというのも納得です。

今年も杏アッという間におわってしまいましたね。
でもごめんなさい、Tさんにはあっというまではないですよね。

先日のブログに事務作業のことが出ていましたが
私たちのひとりひとりの希望に沿って配布してくださる
Tさんの大変さを思うとほんとにありがたく、
申し訳ないです。

でもそんな Tさんのご好意に甘え、今年も杏を楽しむことができました。
ありがとうございました。

とりあえずお礼まで。 





北海道旭川市  watan  さん より


ジャム作りを本日完了しました。

ホントに今年は2種類のジャムを入手でき、感謝しております。

信州大実は、切ると直ぐに果汁が出て、
思わず「生で食べたい」と思いました。
(フルーツアレルギーです)

ご近所さんや知人等々へお裾分け、
何せ当地ではあんずなどは販売されていませんから。 (^_^;)

この時期になると
必ず 「あんずジャムって、本当に美味しい」 と暗に催促されます。
来季は、受注制限をされるとの事、少しさみしいです。

今年も、お一人で大変な重労働をこなしていらっしゃる。
どうぞ、お体を大切になさってお仕事をなさってください。

本当にありがとうございました。






埼玉県 さいたま市の  tokum さん より

 
こんばんは、さいたま市のtokumです。

大粒の見事なあんず!
午前中に受け取りました。
有難うございました。

私事ですが、95才になりました母が、大分食が細くなりまして、
食事にも工夫が必要になつて来ておりますが
Tさんのあんずに、助けられております。

ジヤムやシロップ漬けは、よくゼリーにしております。
母のお気に入りの一品になっております。

今年も作れる事 有難うございます。
今晩10時より、作り始めます。

到着のお礼まで





石川県金沢市の nout さん より


こんばんは、金沢のnoutです。
今年も、杏をたくさんありがとうございました。
午前中に無事に受け取りました。

午後から用事があったので
とりあえず平和1?でシロップ漬を作り
残りは冷蔵庫に入れて、明日ゆっくり
ジャムを作ろうと思います。

何の変哲もありませんが、完成品の写真を添付しますね。

それともう1枚は、「かんてんぱぱ」というメーカーの
「とろける杏仁」(ツルヤで買えますよ)という、お湯と
牛乳だけで作れる杏仁豆腐の素で作った杏仁豆腐です。
添付のシロップを使わず、手作り杏ジャムを
ソースにしています。


本当は、種から作りたいところですが、
これでも結構おいしいですし、杏ジャムを使うと
ちょっとランクアップします。

明日はキッチンにこもってがんばります。
いつも、いつも、ありがとうございます。






神奈川県横浜市青葉区の  iizu  さん より


今、無事受け取りました。
少し追熟させてからジャムにします。
たっぷりのオマケ、ありがとうございます\(^o^)/

先日は、お暑いなか収穫ありがとうございました。
杏ジャムが完成し、待ち構えている友人たちの手土産に大活躍です。

友人へは色がキレイになるグラニュー糖で、自分用は健康的に甜菜糖で作りました。
甜菜糖は甘さ控えめで上品な味が良いのですが、色が沈んでしまうのが難です。)

完成すると充実感が!


友人にあげる時は、
ハンドメイドのシールを貼り、

こんな感じにラッピングしています。






兵庫県宝塚市   higu  さん より


発送のお知らせ、ありがとうございました。
連日の収穫作業、お疲れ様です。

当地も本日はとても涼しく、梅雨の合間とは思えない
爽やかなお天気でした。そちらも作業が進むお天気で
なによりでした。

お砂糖とビンとジップロック(冷凍用)をたくさん用意してお待ちしております!


最後の杏、届きました!
連日連夜のシロップ漬け加工を終了し、今日からはジャムです!

これくらいの暑さなら、
まだコンロの前に立つのもさほど苦にはなりませんので
頑張りたいと思います。

それにしても美しい色ですねー。
杏は一時だけのものなので
ジャム作りにも気合が入ります。

今年も Tさんの杏でジャムが作れること、ありがたく思います。




埼玉県朝霞市の  tomio  さん より


収穫と発送ありがとうございます \(^o^)/

今朝のブログを拝見して、我が家にあんずちゃんが届くとは思っていませんでした。

もしかしたら、誰かが少しずつ我慢して我が家に来ることになったあんずちゃん。
楽しんで美味しいジャムにして、みんなで頂きます。

明日、ガンバりますね。

あんずちゃん、無事届きました \(^o^)/
1キロものオマケもありがとうございます。
梱包も上手に出来ていましたね。
早速、ジャム作りに入ります。ガンバります。


あんずジャム出来ましたー \(^o^)/

美味しい〜写真、見られますか?


じっくりとりかかること2日。
ラベルも作ってみました。
自慢のあんずジャムです (⌒‐⌒)


少しずつ、喜んで下さる方に差し上げて
みんなで笑顔いっぱい美味しく楽しみまーす。
今年もありがとうございました。

Tさん、ありがとう \(^o^)/






富山県射水市 の  hori  さん より


こんばんは。horiです。
今年も完熟杏、ありがとうございました。

信州大実、酸味が強烈ではないので糖度を下げられますね。
果実感あふれる、フレッシュなジャムに炊き上がりました。

瓶食いしてしまいたくなるくらい美味しいジャムになりました。

やっぱり杏、美味しいです。大好きな果物です!

杏本来の美味しさを教えてくださってありがとうございました!







東京都あきる野市  asan さん より


こんばんは asanです。
今年も たくさんの杏をお送りいただきありがとうございました。

今年はいろいろとあって忙しく 
すぐにジャムを作ることができませんでした。
金曜日に 届いて 日曜日の朝から作りました。
 
最初の沸騰したお湯で1分ほど茹でて 
毎年そこで二つに割ってすぐに種が気持ちよく取れていたのに

今年は おいている間に熟してしまったのか柔らかく 
なかなか種取るところから苦労しました。
 
いろいろと いつもの年と違う感じで 
ジャムを作りましたが 出来具合はいつものように美味しく できました。

画像を送りますね。


友達と分けたので 
自分の分はあまりありませんが 大事に食べます。

今年もありがとうございました。
また お礼のメールが遅くなり 申し訳ありませんでした。






千葉県松戸市の  suem さん より


おはようございます。千葉県のsuemです。
そろそろ梅雨明けになるのでしょうか。毎日蒸し蒸しした日が
続いていますが、お変わりありませんか。

今、出来上がっている杏ジャムやシロップを友人達に
配っている最中です。

今年も幸せなオレンジ色の瓶がいくつも出来て、
ずっと眺めていても飽きません。

今年の杏は信陽がメインで、ちょこっと平和を混ぜていただき
ましたが、追熟する必要もないくらい完熟気味だったので、
到着後の数日間は加工に奮闘していました。


生食の時は感じなかった酸味が、火を通すと出てくるのか、
レモンもいらない感じでした。
杏と砂糖のみのシンプルさ
でも、味に奥行きがでるので不思議です。

( 友人の一人はジャムが美味しすぎて、そのままスプーンで
すくって食べているそうです。
形が残って大きめな塊が出てくる
と幸せ〜だそうです )


シロップ漬けは、これでもかと言うくらい砂糖を煮詰めて、
少しトロっとなるくらいになったシロップを使っていますが、
数ヶ月経つと杏や種からエキスが出て美味しくなるんですよね。

シロップ漬けを食べた後のシロップは炭酸で割ったり、サツマイモを
煮たりと、余すことなく使っています。

皆さんは残ったシロップをどんな風に使っているのかな?

今年も美味しく できあがり 大満足です。

脱気をしたので、これで一年くらいは楽しめます。
毎年毎年、美味しい杏をありがとうございます。
本当に有り難いです。


これから夏本番ですので、どうか熱中症に気をつけてお過ごし下さい。
また来年の杏のお知らせを楽しみにしています。
どうもありがとうございました。






東京都世田谷区の  aru  さん より



6月18日(木)に送っていただいた杏を、
週末ジャムに加工いたしました。

今回の品種「信陽」は生食に適しているようで、
生で食べると甘みと酸味がはっきり
していてとってもおいしいです。

送っていただいた杏の半分を土日の2日間でジャムを作り、
残りは冷凍保存しました。


キウイフルーツのような楕円形の杏から種とお尻の突起を取り出し、
1回1キロをいつも通りの手順で煮ました。


煮あがったジャムを味見すると、少し酸っぱい感じがしました。
生食で感じた、はっきりした酸味が優っていたのかもしれません。

2回目は砂糖の量を少し増やし、レモン汁を控えました。
できたジャムは、甘みと酸味のバランスが私好みのものとなりました。


翌日から朝食のヨーグルトに乗せて、毎日食しています。
来週は、取り出した杏の種で、杏仁豆腐を作りたいと思っています。


T様のブログで杏の様子を拝見しておりますが、
まさに最盛期のようですね。

大変な作業ですので、くれぐれもお体ご自愛してください。
ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いいたします。






横浜市青葉区の  Yor さん より


ご連絡有難うございます。
毎日気になってHatena Diaryを見るようにしていて
6月30日の「本日の発送先」にNO.29を発見!!。

7月1日は仕事を早じまいして帰宅。早速下準備をして
翌2日ジャムつくりに取り掛かりました。


おっしゃる通り1日から「ジャム戦争」が始まり、
風呂も入らず、食事も後回しとなって、メールを開くこと
さえ忘れていました。
返事が遅れて申し訳ありません。


きれいな完熟杏をたくさん送って頂き本当に有難うございました。

今年も美味しいジャムが大量にできました。
お陰様で自家用のほか、待ちかねている子供たち・友人
たちの分もカバーできそうです。

貴方のご事情も勘案せず平和でお願いしましたが、
信州大実は昨年も大好評でしたのでまったく問題ありません。
何時か可能になった時に、平和に挑戦したいと思います
ので3kgでも4kgでも確保して頂ければ幸甚です。

今後ともよろしくお願いいたします。




愛知県豊田市の Miya さん より


先に、ジャム/シロップ漬け用に送っていただいた
信陽と平和は、3日間かけてすべて加工してビンにおさまりました。

私は、シロップ漬けで、蒸したときに色があざやかに変わるのに、
いつも感動します。

出来上がったビンを並べて、ひとりニヤニヤ。
幸せに浸るひとときです。
(写真を添付します。)


Tさんの杏をいただいて、2年目。
加工の手順にも少し慣れてきて、
今年は、どうやったら色よくジャムにできるか、
工夫をしてみたり、
信陽と平和で砂糖の量を変えてみたりしてみました。

杏って、品種によってこんなにも違うのかと、改めて知りました。
毎日、Tさんのブログを読んでいても、その点が面白いです。

まだまだ Tさんの杏戦争、続きそうですね。
いつか、杏の花の季節、
杏がたわわに成る季節に信州を訪れてみたいと思います。
どうぞ、お体をご自愛くださいませ。
感謝を込めて。




東京都八王子市の  har さん より


おはようございます
八王子は久しぶりに雨が朝から土砂降りです。
昨日、杏ジャムがんばって9キロつくりあげました。
おかげさまできれいな色に出来ました
きれいな色で惚れ惚れしてます。

デジカメで写真を撮ってみたので送ります


初心者なので色がうまく出ません
写真を取り込むのも、メールで送るのも自分で
やってみました、失敗していたらごめんなさい。

杏、もう終わりですね、今年もおいしい杏が食べられて
おいしいジャムが作れました、豊城様のおかげです、感謝です。
ありがとうございました。
次はプルーンですね。楽しみにしています。

いろいろお忙しいご様子、お体ご自愛ください
ブログ楽しみに見ています。




埼玉県所沢市の sait さん より


あんずの「収穫&発送」お疲れ様でした。

私もちょうど、朝から晩まで忙しい時期だったので、
あんずが届いた日は、
ほぼ徹夜状態でジャムやシロップを作る羽目に・・・(^^;)

さてあんずの加工の件ですが、
はじめに送っていただいたジャム用は、
在来種と昭和のミックスで、
後半に送っていただいたジャム用は、信州大実でした。

比較すると、信州大実の方が滑らかな口当たりで、
少ない砂糖でも甘くてまろやかに仕上がりました。

実は数年前に、ハーコットでジャムを作ったことがあるのですが、
この時のジャムは、信州大実を上回る美味しさだったように記憶しております。

画像を添付しておきますが、金色の蓋の瓶が「あんずジャム」で、



赤白の蓋の瓶が「さくらんぼジャム」です。

さくらんぼは、佐藤錦を安く譲っていただいたので作ってみたのですが、
ペクチンができにくいために、なかなか固まらず苦労しました。

あんずに関しては、シロップ漬けもジャムも茶色になっていますが、
これは三温糖を使っているからで、
まろやかな甘さで美味しく仕上がっています。

一方、シロップ漬けって、
出来上がってから冷めていくと実が詰まってしまい
スカスカになりますが、
上手にぎっしり分詰めするにはどうしたらよいのでしょうか?

ところで、以前いただいたレシピが、
パソコンがクラッシュしてしまったために無くなってしまいました。
再度、メールにていただけると助かります。
来年も豊作でありますように・・・。





千葉県千葉市の  nin さん より


届きました。
ありがとうございます。
今晩、ジャム作りです





富山県射水市の  hor さん より


今年も完熟杏、ありがとうございました。
信州大実、酸味が強烈ではないので糖度を下げられますね。
果実感あふれる、フレッシュなジャムに炊き上がりました。
瓶食いしてしまいたくなるくらい美味しいジャムになりました。



やっぱり杏、美味しいです。大好きな果物です!

杏本来の美味しさを教えてくださってありがとうございました!



一応、ジャム製作の頂いたメールを紹介しましたが

漏れている人がおりましたら 連絡を下さい。


皆さん、苦労をして 自分なりの杏ジャムを製作していますので

貴女様も、そのノウハウを自分のレシピに追加をして

もっと、ジャムレシピを完成させて下さい。



未だ、杏ジャムの加工についての発信をしていない方や

写真を撮った方、作って、食べた感想を お知らせ下さい。



明日は、ヤボ用で 栃木市へ行って来る予定でしたが

雨の為に、来週の28日に ( 佐野ラーメンも食べたいし )

もちろん、トンボ帰りですが。。。



今年のプルーンは、極端に 少ないです。

理由は、

枝枯れ 樹枯れによって 樹が少ない!!

それに、不作です。

樹の本数は、以前の半分ほどになる。

スタンレー 昔は、4本  今は、1本
ハーバンク  昔は、8本  今は、4本
くらしま  昔は、4本  今は、3本

それに、杏と違って 鈴成りになりません!!

プルーンって 難しい果物ですね。


頒布事態が 難しくなった。

自宅の小粒のプルーンは、今の所 例年の感じに見えるが。。。
果たして!!!??



6月末頃から 娘が外孫(3才)を連れて お産で帰郷しています。

私は、孫の子守に! 

そして、もうじき、外孫が3人になります。




では、またネ!