8月も 終わりになっちゃった。

つい、先日まで 暑い! 暑いと言っていたが

台風が北上して 北の高気圧を呼び込んでしまったのか

丁度、本州を縦断して 南の暖かい空気と 北の冷たい空気が混ざり合ってしまい

秋雨前線となってしまった。


お陰で、昼も夜も 雨が降る様な日々が続いています。



これからの雨は、降る度に 寒くなって来ますね。

でも、日射しがあると やはり、半袖Tシャツになってしまいます。

朝方は、長袖のシャツを着込んで。。。なんて日が多々あり



庭でも、秋の気配となって来ました。

ヤマボウシは、赤い実を付け始めて 完熟、落果が始まっていますし




ハナミズキの実も 赤く染まって来ています。



もう、この時期になると 

ヤマボウシも 来年の花芽が見え始めます。


また、ハナミズキも 同様に 花芽がハッキリして来ますね。




我が家に、1本だけ 和梨の木があり

今年も、沢山の実を着けましたが 


先日の、台風が去った後に近年にない 

猛風が吹き あと、もう少しで完熟になる予定の梨が

沢山、落下してしまいました。

今、冷蔵庫に 落下した 今一歩の梨があり 

日々の食後のフルーツとして頂いています。 コレ、結構 美味でして!


あの強風でも 落ちなかった 梨を狙っている野鳥もおり

早朝、梨の木で 騒がしかったので 行って見ると ヤラれていました。



野鳥達も ちゃんと 美味そうな果実を 見ていますね。



ぽろたん栗も 1本だけ あり 今年は、栗ご飯が楽しめそうです。




あの暑い夏も 何とか 切り抜けて来た 

実生の2〜3年目の 紅花ヤマシャクヤク達です。


果たして、彼らは 花を咲かせるまで 枯れないでいられるかな?!



それに、一昨年まで 黒ポットで育成していて 夏の乾期で枯らせてしまった

紅花ヤマシャクヤク達  大きなプラ船に植えて見たら

今年は、 いい感じに 育っています。


来年には、開花が楽しめるかも?!



ヤマシャクヤクと言えば、 

いよいよタネ袋も完熟が始まりタネが顔を出し始めました。



赤色のタネ擬き=ニセタネ  紺色のタネ=本物のタネです。



一説、寄れば  赤実で 野鳥を引き付けて 紺タネを食べてもらい

中のタネを 糞と一緒に 撒き散らして もらう らしい!




初開花が 7/10だった 百日紅 つまり、サルスベリ


未だ、咲いています。


果たして、いつまで 咲いているのかな?!




今日、曇り空だったので 友人と2人で 川中島にある

桃の直売所へ行って見た。



今年は、杏でもプルーンでも果物系は早くにシーズンが始まったので

果たして 桃は、未だ売っているのか? 心配でした。


自宅から、最短の道を通って 9時半過ぎに着いたら

未だ、やっていた。


今の主流は、川中島白桃  全ての桃は、こんな箱に入っています。


¥700円 〜 ¥1800円程 でした。


やはり、粒が 大きいと 高いです。


こんな 黄色桃(黄貴妃)が ありましたので 1箱ゲットして来ました。



また、果肉が黄色の 黄金桃 も 1箱ゲット (マンゴー味とか?!)


それに 川中島白桃を 1箱


結局、3箱も ゲットして来ました。( 実は、私 桃が苦手!! )


ほとんど、農家が箱詰めして 価格を設定して 納入し

販売を しています。


農家が車の荷台からコンテナ台車に載せて 直売所に

届くと その場で お客が!  

直ぐに レジへ持って行かれてしまいます。



高級な桃って感じの 紅晩夏 なんて桃もありました。

いい、粒で 1箱 ¥1800円 も していました。



農家の荷台に 川中島白桃の出荷用と思われる箱が。。。

粒揃いで いい桃でした!!



直売所に、約15分滞在して 



帰り道に ちょっと寄り道して 共和の直売所へ寄って見ました。



流石に、林檎の直売所 


もう、こんな 林檎が 店頭にありました。

サンつがる


さんさ


シナノドルチェ


ここの訳あり品は、隣の共選所でハネられた物を格安販売しています。

まぁ、割り切って 家庭用とすれば 十分と思われます。



おっと、ここでも 桃の訳あり品が 格安に売っていました。






こんな西洋ナシも

その訳あり品


ブルーベリーに


プルーンも



それに イチジクもあった!



この直売所の面白いのは、お客が勝手に試食が出来ます。


また、こんな お得なジャムも売っています。






リピータ様、 何か、欲しい物がありましたか!

ご相談に 応じますよ!






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。