やっぱり、降った!  それに  改訂 3

いよいよ、本格的な冬将軍の到来だ!


今朝は、静まっていた。

鳥の声も聞こえない。  走る車の音が軽い音に

そう、雪で音が吸収されたのです。


推定で8cm程は あるかな!



着替えて、朝食前に 外へ出て 雪かきを始めた。


先日の 上雪と違い 軽いのである。

まあ、上雪の半分以下の重さだ!

助かりますね。



一応、家の周りの道を 掃いて 戻って見ると


もう、積もっている。


今日は、一日中 雪かきになるかも!!


それに このまま 降れば 「 大雪 」でしょうか!


降っている時に、雪かきをして戻ると 

もう、衣服の外も中も 濡れてしまい 大変です。

それに、乾かすにも!


結局、何枚かの雨具を着ることになってしまう。


8時に家に入り 朝ドラを見ながら 朝食を


9時 3回目の雪かきをする事にする為に用意をするが

さっき使っていた雨具は、濡れていてダメなので

登山用具の お古を 着ることにした。

十数年前に4万円近くした 当時、最高の雨具なので捨てられない

今では、当たり前の生地 ゴアテックスという素材を使っているので

蒸れないのです。


外へ出て見ると 何と、さっき掃いた雪と同じ位も積もっていた!




また、やり直しである。



しかし、雪も小降りになり 止んでしまった。


それにしても、腰が痛い!

10時近くになると 青空や太陽が チラッと顔を出した。



結局、終わったのは 10時でした。


このまま、晴れて欲しい。。。!!


10時半 また、降り始めました。

何か、イヤな予感! 

また、凄い降りになって来た!!

1時間於きに 雪かきになるかも??!!




11時頃に ふと、思い出した!

1月20日 今日は 確か、記念硬貨が 発売(交換)される日を

雪の降る中 イヤだったけど 千曲川を渡り 銀行へ向かった。


やっぱり、記憶は正しかった! 

未だ、呆けていない!!


それに、通常ならば この時間では 交換が終わってしまう

しかし、こんな天気なので 来る物好きもいない様で

1人当たりの交換数の制限はあるものの(通常各2枚)

4枚も ゲット出来た。

実は、何の記念硬貨なのかも 忘れていた。


窓口で 各2枚と言ったら ハイ、4千円ですと 言われた。

ほぅ、500円玉の硬貨の様 ですね。



銀行を出て、西友へ寄った。

本当は、今日 長野へ行く予定でした ので

昼飯は、頼んでおかなかったので 昼飯を買い求めた。


帰宅まで、一面 真っ白の圧雪した道路を

恐る恐る、低速で 車間を取って 戻って来た。 (4WDでも怖い!)



戻って、交換して来た 硬貨を見たら

地方自治法施行60年を記念とした500円玉で
http://www.mint.go.jp/wp-content/uploads/2016/01/p_tihoujiti20160120-3.pdf


和歌山県、千葉県、長崎県大阪府 でした。


造幣局は、独立法人になった頃から まぁ、色々な記念硬貨

発行していまして この地方自治法分は 平成20年5月から

47都道府県の記念硬貨 千円と五百円硬貨を発行しています。


まぁ、私も コインマニアなので これに釣られて 収集を

今日、交換をして来た硬貨は 

こんな造幣局発行の専用収納ケースに収めています。


全部、揃って 単純に ¥500円×47=23.500円

これが、2冊も ( 当初は、子供にと思っていたが。。 )


あと、福島県と東京都が未発行です。



実は、この500円硬貨以外に 千円銀貨があります。

これ、発行済みの長野県 
上高地のカッパ橋と穂高岳を描いています。


全ての千円硬貨はカラーコインです。



これは、例の天皇記念硬貨の偽物以来 プレミアム型硬貨となり

額面は千円ですが、交換価格は Aタイプで 何と 初期は 六千円も

現在の発行分では、六千百七十一円もします。

これも 全部、揃って 単純に ¥6.000円×47=282.000円

いゃ、いゃ 大変な お金の掛かる 収集ですね!




昼飯を早々に食べて

また、外へ 雪かきに でると  相変わらず ガンガン降りだった。


それに まぁ、積もっていました!!

また、道路は 一面に 真っ白に





12時40分頃 晴れた! 薄く、太陽も見えた。

チャンス到来!  


せっせと こつこつと 雪かきを始める



雪が降ってはいるが 気温は 2℃ と 暖かい


終わった所は もう、 溶けていた。


13時に 3回目の雪かきを 終わらせて 自宅へ

でも、また 少し、降って来た。


夕刻までに もう一回 あるかも?




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。