もう、2月に突入してしまった。

今年は、暖冬と言われていたが 

先月の20日過ぎ頃から

北極海の寒気が蛇行をして日本列島をスッポリと被われてしまい

連日、−の気温になっている。



今朝も、昨日も −5℃ と 冷えています。


1月20日に降った雪が 根雪となって 日陰や庭に残っています。


この数日間は、青空も顔を出しますので

お昼頃になると 居間の暖房も止まる。

カーテンを開けて 室内で 日向ぼっこが出来ます。


でも、当家のロケーションは 西に里山を抱えているので

午後4時を過ぎると お日様も里山の影になり ぐっと寒くなります。



若い頃は、休日ともなれば 

早朝の未明に 車の屋根にスキーを載せて

スキー場へ一番乗り向かったが ( 時々、彼女と! )

50代を過ぎた頃から 家猫状態に なってしまった。

そう、暖かいコタツに入って、ミカンを食べながらTV鑑賞に



また、若き頃は 冬の防寒着に 

長袖の下着、純毛のセーター 下は、結構薄手のズボンを履いていたが

昨今では 下着以外 全てフリースです。

タートルにセーターにチョッキ と スエットパンツ 

しかも、これら全てが

某アウトドアー mon**社 一色である。


その昔は、フリース品は 外国のメカー品が多くて

高価だった事を思い出します。

昨今では、格安ブランドのユニ**も参入したので フリース品も安くなった。


軽いし伸びるので、肩がこらない。

まぁ、体中 フリースなので 火事の時は もう、ダメでしょうね!!



先月末から 北海道へ嫁いだ娘が 3才と6ヶ月の息子を連れて

また、帰郷をしています。

2月末に 友人の結婚式が 地元であるとかで!


お陰で、老夫婦2人だけだったが 

孫達が来たので 生活が一変しています。


3才の息子は もう、一人で 遊びますが

6ヶ月の息子は これ又、大変で 

現在、子守に専念しています。

でも、これが可愛いし 面白いです。


毎日が、新鮮で 楽しいです。


娘は、だっこをしないで 布団に転がして と 言うが

これが、なかなかで 泣けば、どうしても抱いてしまいますね。


やっと、爺 婆の 顔が認識されたのか?

目が合うと ニャッと 笑顔に!  

これが たまらないですね!!


でも、今月の末に また、戻ってしまうので 

寂しいかもね!



連日の寒さの中 

果樹や花木達は、じっと我慢して 春を待っています。

そんな所を 紹介しますね。


表の果樹園  根雪が残っている

例年ですと この雪が溶けても アト数回は降雪するでしょう。



この芽は、プルーンです。



そして、やや膨らみ始めている花芽 豊後梅



今年もいっぱい成って欲しい 平和杏




裏の新規に作った果樹園


昨年の春に植えたので この様に藁で寒さ防止を行っています。


遅番の杏 信山丸




新品種の おひさまコット  今年は、何粒成るのかな?



新品種の 信州サワー  信陽に似ています。






それに、庭の花木達


ヤマボウシの花芽



サンシュウの花芽



実生発芽、2年目で買い求めた 国産のシャクナゲ



もう、植えてから 10年は越えているが 果たして、いつ咲くのかな?!



ポット植えの雪割草



常緑ヤマボウシの花芽




いよいよ、3月末で 公民館長の職務が終わりますが

ここへ来て、慌ただしくなっている。

公民館官報の発行、会計監査、集大成に審議委員会が

それに、今年は オマケが付いた。

それは、御柱である。  

そう、今年は、7年に1回の御柱祭があります。

当地の神社にも 諏訪社の分身がありますので 当地も行います。

それが、3月の26日に開催される事になり

旧の役員が担当となった。


3月の頭に 山から御柱木を切り出します。

そして、里曳きする時に御柱を曳き回す縄作り作業が。。

何しろ、7年に1回なので 何を どうするのか イマイチ、判りません。

これが終わって 初めて放免となります。


次年度の役として 安協(交通安全協会)が示唆されています。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。