八王子山のカタクリ祭

一昨日 近くの佐良志奈神社の社務所にて

今年のカタクリの実行委員会がありました。


昨年までは、4月の第2週土曜日に開催をしていました。

しかし、この所 当地でも 地球温暖化で  なども

開花が早まっています。



昨年のカタクリの時は  

祭の一週間前に 満開に!!


お見えになった来客者さん達に 

未だ、咲いているカタクリを探すのが

大変でした。



そんな訳で 今年は 一週間程 早めて 


4月の3日 日曜日に開催をする事にしました。


でも、コレばかりは 3日で 良いのかも 判りませんがね!



このカタクリは、今年で 18回目となります。

最初は、私の母が 自宅で教えていた 茶道のお弟子さんに

人前での作法が出来る様に  それに

春めいた頃に カタクリの花を見て 

抹茶とお菓子を(無料)召し上がってと

毎年、茶道のお弟子さんと始めました。




そして、2001年に 神社近くを通る 県道の拡幅工事で

八王子山が削られる事に

所が、そこには カタクリの群生地があり 

これらカタクリが土砂と一緒に捨てられてしまう事を知った

地元の人達が 当時の建設省と話し合いをして

前年度の秋に カタクリの球根を掘り起こして

神社の協力もあり 境内に移植をしました。


そして、時代が過ぎると

その移植地のカタクリが花芽を持ち始めたので

ここを会場にして カタクリを行う事になりました。



それから行政も 折角、この地域に人が集まるので

これを産業振興へと結びつけたいと 行政も仲間に入り

神社、若宮区、みどりのサポート隊、地元のお店などで

お祭りを実行しています。 


その母も亡くなり 今では、お弟子さん達が

これを受け継いで行われています。


つまり、私も 開催者の一人でして

この所、 忙しいです。


会議の終了後に

カタクリ群生地を管理、保全している

みどりのサポート隊(私も隊員)で 垣根等の整備を行いました。




もちろん、竹は 前日に 竹林で 20本ほどの 切り出をしました。


この作業って、結構な疲労となりますね。

朝、起きたら 足腰、腕が痛い!!



千曲市の担当より ポスターが 出来た! 


と 電話があり 早々に 取りに行って来て  

その足で 戸倉、上山田地区の 大衆風呂や、お得意のお店等へ 

ポスターを配布して来ました。

ほかの役員も 別ルートで 貼り付け依頼をします。

駅、コンビニ、旅館、お店等に


地区の区長さん宅へも カタクリのチラシを届けました。


オマケ写真(昨年の) 

看板と幕





満開のカタクリ



雄花(黒)と雌花(白)



非常に珍しい 白花 今年も見れるかな?




ヤマエンゴサクも咲きます。




さぁ、果たして 今年のカタクリの 天気は?

お天気次第で 人の集まり数は 大幅に変化しますのでね!


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。