寒暖の差が激しくて!

この所、朝は冷え込み 昼間は 温かい

昨日の朝は冷えた!  

庭の寒暖計 −3℃ を示していた。


裏庭の雑草 ホトケノザ 葉っぱは、凍っていた。




カタクリの葉っぱには、霜の結晶が見えた。

このカタクリの花 

満開に咲くと もう、閉じられないので

寒さを避けるには、下を向いているだけの様です。



開花した 八重のキクザキイチゲも 頭を垂れていたし



また、セツブンソウ達も 茎を地面に寝ていました。




昨日も朝は冷えたが 青空の いい天気でした。

そして、日中になると あの寒さがなくなり 

春の様な温かい日射しが 

でも、一旦 風が吹くと 冷たさが戻って来ます。



庭に植えてある 花木達を見ると

コブシも 蕾が膨らみ 白く


日中 温かさを感じると 少し開く様だが 夕方には閉じてしまう。



ヒメコブシ 一輪だけ 咲いていた。  様子を見ているのかな?!



昨年の晩秋に花芽を作った ミツマタ 

寒い、冬を この状態で過ごし 

猫の手の様に集まっていた花芽達

ようやく ここへ来て 一輪ずつ 開花を始めました。



また、山野草達も 春の気配を感じ始めた。

地植えの ヤマシャクヤクも 赤い芽を出し始めました。

これは、白花です。

たぶん、この膨らみ状態ですと 花芽を持っているしょう



寒くて 首を垂れていた 八重のキクザキイチゲも開きました。


雪割草達も 可憐な花を咲かせています。





彼らも、朝のうちは 寒いので閉じています。



庭の果樹を見て見ると

流石に、梅達は開花を始めていました。


あの、キズが付く 接ぎ木の梅

こんなに早く 咲いて 霜は、大丈夫なのか?



それに、接ぎ木の杏  紅浅間

こちらは、未だ蕾 それにしても、花芽が多いですね!



早生種の平和 もう、咲きたい様ですが 咲けない



裏の果樹園へ行って見た

ここは、昨年の春に植えたばかりです。

杏の新品種 ニコニココット 一輪だけ咲いていた。



それに 信山丸も 咲いていた。



これも、花芽だけは多いですね。



新潟大実も 咲き始めていた。



こんな梅も植えてみました。 



やはり、咲いていた。


この畑は 陽当たりがいい所なので 早い様ですが

果たして、2年目で実は成るのかな? 楽しみです。




昨日は、好天気だったので 4/3に開催される

カタクリ祭の 幕と幟を 佐良志奈神社前の県道に設置をしました。




ここって、千曲川を渡る 大正橋のたもと なので 風が強い!!

それに、交差点なので 幕は目立ちますね。



幕の横には、 開花情報看板も設置し 

マジックテープで日々の状況を伝えます。



幟の間から見える 戸隠連峰の最高峰 高妻山


所で、肝心のカタクリ 春の気配を感じていました。




それに、ヤマエンゴサクも咲き始めました。






午後、友人のT君を誘って 長野市内の園芸やへ行った。


やはり、植え時なの 杏の苗か売られていました。

ニコニココット ¥1.380円で


平和 ¥880円


ゴールドコット  ¥980円


新潟大実  ¥880円



昔の品種杏は、やはり 安いですね!



珍しい苗も (若芽を天麩羅に) コシアブラ ¥880円



昨日は、日中 最高で +22℃まで 達しました。

お陰で、朝着ていたフリースのセーターも脱ぎ 

汗は出ないが暑かった。

でも、夕方になると 極端に 温度が下がります。


この時に、フリースのセーターを着ないと 

一発で 風邪を引いてしまいます。

一番、不安定な季節です。  

世間では、インフルなどが流行しており 春の時期のヤバイです。


少しでも、風邪気味(温っぽい)の様に感じたら

私は、漢方の 葛根湯を飲んで 頑張っています。

この薬に 今期は、何回も助けられています。



今日は、朝から 曇っていて 寒いです。


外気温 最高で11℃  今(16時)で7℃と 外は寒いです。

家の中でもゾクゾクするので ストーブを焚いています。

いよいよ、週末は 御柱祭です。

風邪を引いてはいられない。


明日は、冬型の気圧配置とか!

また、大陸から寒気の来襲があるかも!!

長野県北部は、雪が降る様です。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。