あんず情報 6  杏が!!

毎年、杏を供給してもらっている親戚の人が来て

「 どうだい、お宅の杏は? 」 と 問いかけられた。



そう、言われて見ると 

我が家の杏 徳に、平和の小実が少ない様な感じ

やはり、花が咲いた頃に 何回かの冷気が来襲した。

また、霜注意報も出されていた。


あの時が、原因らしい!!




親戚の人は、いい天気だったので

そろそろ、杏の摘果をと思い 畑へ来て見たら

例年は、ビッシリと小実が付いているのに

今年は、ポツ ポツ 程度と 少ない。


そんな事を言われたので 私も カメラを持って畑へ

この親戚の畑は  


信州大実 と ハーコット が 植わっている


やはり、イマ一つ 着果の個数が少ない様に感じた。。



信州大実







信山丸




信州大実より実付きは多い様です。




ハーコット








いつもの年ならば ビッシリ成り 摘果をするのが大変なくらいだが

やはり、今年は、摘果をしなくても。。。。



弱った!!


信州大実は、名前の通り 大実なので 大量に依頼をされた場合でも


対応が出来ましたが この信州大実が 撃沈すると


今年の杏の受注は、制限が必要となる。


お一人様 何kg とか  一用途だけとか! 




それに、更に困るのは

千曲市の農家が どうなのか( 不作なのか! )


それに寄って 杏の市場価格が 変わります。



ちなみに、昨年は 全般的に不作で ジャム用の杏が不足で

生食用と似た様な¥で ジャム用の杏を仕入れたとか?!


親戚にしても

私に供給するより もっと高く販売が出来たと思われます。



果たして、今年の杏 頒布の案内を発信する頃に


どんな状態になっているか とても心配です。



もう、一軒の親戚の杏畑

ここは、へき地なので 消毒が出来ない 無消毒畑


品種は、信陽で 完熟したら いい発色をします。



ここは、なかなか いい感じですね。 豊作気味!





里山( 八王子山 )の様子 

つい、この間まで 地面が見えていたのに 新芽が



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。