あんず情報 15  いよいよ、始まったが!

今日も 朝から いい天気に


早朝 6時前に 起床して 体力作りの為に カメラを持って集落一周へ

それにしても 朝から 日射しが強い!




たかが、10日と1日の闘病入院でしたが

体中の力が 吸い取られた様に クタクタ状態になった。


一昨日から 夕刻に 風呂へ入っているが

いままで、健康な時は 判らなかったが 風呂って 結構、疲れるのですね!

洗って、暖まって 出て来ると もう、ハーハー状態に

少し、休まないと 晩飯が 食えない くらいに。


それでも、飯は美味いので助かる。

本来なら 冷たいビールでも 一杯と言いたいが 未だ、飲めない。

そう。病院より貰って来た 抗生物質錠が 残っているので

早く飲みきって ビールが飲みたい!



そうそう、体重は 約5kg 減った。

登山へ行って来ると 2〜3+は軽くなる。

これは、単純に 体の水分がなくなっただけで 水等などを

摂取すると 体重は 戻る。


しかし、今回は チト違う様に 思える。


入院の途中で 自宅に戻った時に その現象を感じた。

それは、やはり風呂に入って 感じた。


頭と顔を洗うとき 両手で 顔を持った時に 違和感を感じた。

アレ! 俺の顔って こんなに小さかったっけ 

やはり、顔が 一回り小さくなっていたのである。


そうか、入院すると こうなるのか! と 実感をした。


それに、ちょっと動いたりしても 力が続かない。

やはり、体力が失われてしまった様です。


かと言って、何を充電すれば 元へ戻るのかな?

この所、毎晩 肉類と麺類を 頂いているが。。。




さて、今朝の歩き運動(ランニングと行きたいが当分、それは無理!)で

千曲川堤防際の杏畑へ行って見た。




やはり、あんずの収穫は 始まっていた。


今は、あの早生種のあんず 平和を採っていました。


この平和と言う杏 樹上で 全てが熟す訳で無く 一枝の1つって感じで


熟し始めますので 1個採るのに 三脚を移動させなければならず


効率が 悪い品種です。


それでも シーズン最初の杏  いい色をしていますね。



でも、今年は こんな病気が流行っている様です。


これは、虫ではなくて 細菌なのです。

「 かいよう病 」と言います。 厄介な、細菌です。


かいよう病の細菌は、地面の中におり雨が降ってそれが舞い上がって

感染したり、すでに感染している果実や葉から風邪や雨にのって

細菌が未感染の果実、葉などに付着することによって感染します。

杏の果皮が ふきでものの様になりますので 生食用にはならず

皮を剥いて ジャムにでもすれば 良いでしょうが

農家では、実が大きく成る頃に 採って焼却する様ですが

なかなか、撲滅は難しい様です。

ネットで調べて観ると 果物全般にある様です。



これが、今朝 農家の方が収穫した平和あんずです。





その隣に イイ感じの杏が あった。


そう、コレ あの 尾のある やはり、早生の 信陽あんずです。


いい感じの 発色をしていますね。



ここは 右も 左も 杏畑です。





コレ、未だ緑色している たぶん、晩生種の 信州大実と思われる。




そして、色付いているのは 信陽との掛け合わせで誕生した


信州サワーと言う 品種です。

杏の尾が 可愛いですね。


これも、来週頃には 収穫されるでしょう。





おっと これは、山形3号 と言う品種です。


これも、お日様に当たると いい発色になります。


枝成りで完熟させたコレと平和を使って、ブレンドしたジャムは絶品です。


それに しても いい発色をした 杏ですね。



これら 全て あんず農家様の杏畑より 写しています。




堤防脇の杏畑から 西側へ移り


同姓の 譲り受けている 無消毒杏畑へも行って見た。



いい感じに 信陽杏が なっていますね。


もちろん、近くへ行って 触って、握って 杏の感触を確かめる。


生食には 良さそうだが 未だ、堅い!


来週の頭頃には、採れそうだが 果たして 体力があるかな?!




毎年、ハーコットを供給してもらっている親戚の杏畑も覗いて見た。


コレ、シロップ用として 考えている 信山丸

未だ、早い様です。  来週の末頃かも?!



自宅へ戻って来て  あの いい発色をしている 紅浅間を


いい感じになって来た。



明日にでも 収穫して見ようと思っています。 生食用として

ただ、接ぎ木なので 2kgもあれば 。。。。。



夕方、自宅の平和杏の下へ行って見ると

何と! 完熟杏が 落下をしていた。


マズイ!  平和って、これだからヤダなのです。


熟すと 落下を始めます。



明日にでも 少し、採って見るかな!




夕刻 18時過ぎ頃に 落雷の音が

そして、食事中に 雨が降り出した。


ヤバイ! あの 平和の落下が進んでしまう!!


杏は 熟し始めると 雨の雫の重さや風で落下が早まります。


果たして、明日の朝に どの位 残っているのかな??



未だ、確定では ないが

ジャム用の杏を 少しずつ リハビリを兼ねて 採って見たいと思っている。

もちろん、無理はしたくない。


期待をしないで下さいね!


受注番号(引当番号)の早い人の分から と 思っています。

あくまでも、想定しているだけですので 。。。。。









じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。