あんず情報 18 また、採ってしまった。 改訂 1

今日は、体調も良かったので

この梅雨の晴れ間に採ってしまえ とばかりに

午前中 自宅の周りの平和あんずを

それに、親戚の 無消毒あんず 信陽あんずを収穫しました。



もちろん、全て ジャム用として

一昨日からの雨で 水分を補給したのか 樹上の熟しは早くなった。

この晴れ間に と 頑張ってみました。




これが その成果物です。


手前の2箱が 自宅の平和種です。


奥の4箱が 無消毒の信陽杏です。



平和が 33kgゲット

信陽が 55kgも ありました。


これで、ジャムを希望の方 何人かに 引当が可能となりました。




一昨日、杏をお送りをした 東京都世田谷区の Nさんより

もう、メールが届いたので 紹介をします。


こんばんは
おまけもタップリ入った素晴らしい平和あんずありがとうございました。
さすが完熟!生で食べても思ったより酸っぱくない!
それでもクビを長くして待っている家族がいるのでさっそく夕飯後ジャム作りにかかりました。

瓶の煮沸消毒も一緒にやっているのでゴチャゴチャしています。


半分できたところ。

眠くて仕方ないのですが体に鞭うちあと半分にかかります。


やっと全部作業が終わり冷ましているところです。


美味しいジャムがたくさんできました。
夕飯後に作業したので夜中の一時半までかかりました。

5キロのジャム作りでへーへーしてる私。

T 様の過去のブログによればジャム用10キロ注文なさっている方もいますよね。
神ですね!
でも明日から楽しめると思うととってもうれしいです。
体調の悪い中、本当にありがとうございました。




昼食を ゆっくり取り 午後1時から 梱包作業を行った。



本日のジャム用の梱包、 また、凝ってしまった。

つまり、2種類の杏を入れた。

そう、シッポのある信陽 と 昔から親しまれている平和を

同時に、違う種類が収穫出来れば この様な 凝った事もします。

単独種でジャムを作っても 良いし ブレンドして作っても楽しいよ!



最近、皆さんも凝ってジャムを作り 楽しんでいる様です。

たとえば、品種ごとのラベルを作ったりして

なかなか、市販品の杏では こんな芸当は難しいでしょうね!


依頼された量は違いますが 16人分の梱包をした。


そして、16時半に ヤマトの冷蔵庫へ搬入をしました。



その帰りに 梱包箱を補充する為に 某スパーへ寄った。


なかなか、オッサンが 空箱を 両手に6箱も 車へ持って来る

しかも、これを 2回も 行うが チト、恥ずかしい所がある。。。

何も 買わないので!



これから、各自へ 発送メールを発信します。

一応、ほとんどが 午前中着指定なので もし、不在が判っていましたら

送り状番号を教えていますので 近隣のヤマトへ連絡して

変更の受領をして下さいね。

冷蔵仕様なので 夕方や夜も大丈夫と思います。



また、普段日の忙しい時に 杏が届いたら


仕分けをした後、タネを取り除き さっと熱湯で軽く茹でて 殺菌消毒を

ザルに上げて、お皿と重しをして 6時間以上 端的に一晩程度 水分を取る

そして、チャック付きのビニール袋に入れて 空気を出して 閉じる。

この状態で フリーザーへ入れて 土日などの暇な時に

ジャムとして 煮詰めるのも 一つの方法です。


試して 見てね!







じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。